京都のエスカレーターの立ち方は、世界標準とは逆なんですなぁ・・・すなわち、東京スタイル。

世界的な観光都市なのに、意外でしたなぁ・・・。

大阪スタイルは、万博のときに世界標準に合わせた結果だそうですからなぁ━━━

って、東京生活が人生の4分の1になりつつある僕は、たまに大阪に帰ったときに、ついついエスカレーターで左側に立ってしまい、「邪魔じゃ、ボケ」とよく突き飛ばされますが・・・。

そういえば、ワシントンDCに行ったときも、エスカレーターで左側に立ってしまい、外人からメンチ切られましたなぁ・・・。

まぁ、そもそもエスカレーターは、片側だけに体重がかかっても大丈夫なように設計されてないので、ジグザグに立つのが理想的でしょうなぁ━━━

1段おきにジグザグに立っていれば、歩いて上りたい人もジグザグに上ればノー・プロブレムでございます。

って、はたから見てたら異様な光景でしょうなぁ━━━

でも、どう並ぶかで頭を使うし、ジグザグ歩行で体力も使うから健康増進することうけあいですぞぉぉぉ━━