職場の近所に『はなの舞』がオープンしたので、職場の若手軍団(マツケン先生、田先生、かわずぃ〜くん、ワテ)で偵察に行ってきました。

刺身
“海鮮うまかもんや”というだけあって刺身の種類が豊富ですねぇ・・・今回はその中から皮つきの鯛とぶりをチョイス。

七味
しょう油に浸した後、七味をたっぷりつけていただきます。
札幌の夜を思い出しますねぇ。(爆)

くじら
これはマツケン先生がオーダーされたくじらのお寿司です。
いい色してますねぇ。

サーロイン
オープン記念で特別価格になっていたサーロインステーキ@504円です。
意外と脂身が少なかったので、何回もお代わりしてしまいました

健康十訓
で、の下をふと見ると、“健康十訓”が・・・

1.少肉多菜・・・って、いきなり反してますねぇ

5.少衣多浴・・・特に風呂好きというわけではありませんが(って、最低でも1日2回はシャワーしますよ・・・念のため。)薄着は当てはまってますね・・・11月でもTシャツ1枚ですから。(笑)

10.少憤多笑・・・ふむふむ、笑いながら怒ればいいんだ・・・竹中直人さんのギャグにありましたね。

で、それはさておき、ついにその瞬間が

って、僕は生まれてこのかた馬刺しを食べたことがなかったんですが(どちらかと言うと食わず嫌い)メニューにある馬刺しが脂肪が少なく真っ赤で、ものすごくおいしそうに思えたので、満を持してチャレンジすることに・・・

馬刺し
ついに馬刺しデビューの瞬間が・・・

人生で初めてのものを食べるときって、なんともいえない興奮と不安が入り交じりますねぇ・・・で、おそるおそる口に運ぶと・・・

食べる前はものすごい臭みがあると勝手に思ってたんですが、豚肉よりも臭くないですねぇ・・・びっくり。
今後、自ら進んで食べるかどうかというとビミョーですが、食べられないことはないとわかっただけでも大きな収穫です。
今まで馬刺しは梅干しと同じカテゴリーに属してたんですが、そこから抜け出しましたね。

っちゅうことで、この『はなの舞』、まだメニューの全貌を把握してないので、また行きたいと思います。
しかし、ここの店員さん(バイト?)顔で選ばれてるような気がするのは僕だけでしょうか・・・なかなかええ感じです。