札幌といえばスープカレーでしょう
ということで、ヨーコさんご推薦の『スパイス・ボックス』に行ってきました。

スパイス・ボックス地下鉄東豊線(なんと終点は福住駅。爆)豊水すすきの駅1番出口すぐを右に曲がった路地に華やかで怪しげな看板が・・・おそるおそる2階に上がると、異国情緒あふれるお店の雰囲気とは正反対の(笑)さわやかな店員さんが迎えてくれました。

スパイス・ボックス
早速、宇宙源水ナラ(このお店のメインスープ)のチキンをオーダー。
辛さが10番から100番まで選べるのですが、ヨーコさんが70番に挑戦されたとのことで、僕も同じく70番に・・・辛過ぎるときのために、チーズ(溶ける)もトッピングしました。

出てきたスープをおそるおそる口にすると、これが辛いっ・・・というか痛いっ
最近はココイチに行っても2〜3辛と辛さを抑えていたので、ひさびさにガツンとくる強烈な辛さです。
今風(エロかっこいいとかキモかわいいとか・・・形容詞をやたら並べたがる。)に言うと“痛辛(いたから)ウマい”というい感じでしょうか・・・

食べ進めていくうちに、汗が滝のように・・・続いて涙も鼻水も・・・これぞカレーの醍醐味ですが、ここまで体液を放出しながら食べたのもひさびさです

スパイス・ボックス
ちなみに、チキンは筋繊維がカニの身みたいにほぐれて、やわらかく、おいしかったですねぇ。
具も野菜を中心にたくさん入っていました。
40倍以上にはピッキーヌという南蛮が入ってるとのことですが、これがまた強烈に辛かったですね。

また来る機会があれば、次は100番に挑戦したいと思います・・・ホンマかいな。

スパイス・ボックスまだ食べ始めた頃の余裕のあるセルフポートレート(この札幌出張で唯一の僕の写真)です。
この後、顔中から体液が・・・。