November 2025

がんサバイバー・片腎ボディビルダーの日常〜「まちょパン」へようこそ!!
Since October 1, 2003

2025年11月の体重(前回比)とワークアウト / My Weight and Workout Profiles November, 20251

My Weight Profile 251130
11/01 70.50 kg (+1,000 g) Back
11/02 70.65 kg (+150 g) Biceps, Traps

11/03 70.45 kg (-200 g) Swimming, Chest, Inner Thigh
11/04 69.35 kg (-1,100 g) Off
11/05 70.05 kg (+700 g) Shoulders
11/06 69.20 kg (-850 g) Quads, Hamstrings, Outer Thigh, Glutes
11/07 69.65 kg (+450 g) (Tokyo) Triceps, Brachialis
11/08 69.60 kg (-50 g) Back, Front Neck
11/09 69.20 kg (-400 g) Chest, Hamstrings

11/10 70.30 kg (+1,100 g) Biceps, Traps, Abs10
11/11 69.55 kg (-750 g) Off
11/12 70.15 kg (+600 g) Shoulders
11/13 69.85 kg (-300 g) Quads, Hamstrings, Outer Thigh
11/14 69.75 kg (-100 g) Triceps, Brachialis
11/15 70.20 kg (+450 g) Back, Front Neck, Forearms
11/16 70.00 kg (-200 g) Off

11/17 70.60 kg (+600 g) Chest (Flu Shot)
11/18 70.40 kg (-200 g) Off
11/19 69.50 kg (-900 g) Biceps, Traps
11/20 69.55 kg (+50 g) (machoOS 55) Shoulders, Rotator Cuff
11/21 70.20 kg (+650 g) (Kiryu) Off
11/22 No Data (Kiryu) Off
11/23 69.35 kg (-850 g) Triceps, Brachialis

11/24 70.45 kg (+1,100 g) Back, Crunches
11/25 69.85 kg (-600 g) Off
11/26 69.55 kg (-300 g) (Tokyo) Quads, Hamstrings
11/27 69.95 kg (+400 g) Chest, Forearms
11/28 70.10 kg (+150 g) Biceps, Traps
11/29 70.45 kg (+350 g) (Nagoya) Off
11/30 70.80 kg (+350 g) Shoulders, Dips

ワークアウト(筋トレ)がオフの日付はグレー表示。
/(スラッシュ)はダブルスプリット(1日2回)。
SN: Shimosa-Nakayama
Abs10: Abs at Slope Level 10
モチベーションアップのため70 kg未満を太字表示。

スタンプ2倍!!2倍!! / Double Stamp Day5

当初、ぎょうざ倶楽部の会員証をゲットするのはあきらめモードでしたが、伝承者(長男)がずっと「王将行きたい」と言うてたので、スタンプ2倍押しの最終日に駆け込みましたぞ〜!!

まずは金色の炭酸水と餃子のよく焼き5人前から…

Draft Beer

Gyoza

Gyoza

Draft Beer
2杯目。

Draft Beer
3杯目。

Gyoza
さらに3人前。

Fried Chicken Breast
タンパク質も補給!!
王将の唐揚げは、むね肉なのでありがたいですなぁ〜!!

残念ながらスタンプを30個しかゲットできませんでしたわ…

12月14日までに、あと5個ゲットせにゃ〜なりませんなぁ〜!!

塾で来れなかったレジェンド(長女)にお土産ギョーザを買って帰ったら、毎日でも食べたいと言うてましたなぁ〜!!
関西人の血が流れてますなぁ〜!!
知らんけど。

おとうちゃんも毎日食べたいけど、ずっとがまんしておるのですぞぉ〜!!

ごちそうさまでした!!

風来坊で2次会 / Second Round at Furaibou5

日帰りなので2次会に出席予定ではなかったんですが、ツソカセソこと新幹線まで時間があるので、急きょ出席させていただきましたぞぉ〜!!

会場は『風来坊』ですわ。
むちゃくちゃおしゃれ!!
こんなおしゃれでしたっけ!?

後ほど…



関連ランキング:鳥料理 | 本山駅覚王山駅東山公園駅

ファミリー会2025 / Lab Alumni Reunion 20255

ドクターコース時代の研究室の同門会が、『飛騨牛焼肉 牛ざんまい』にて開催されまたぞぉ〜!!

今回は、食べ放題ではなく、コースやったんですが、むちゃくちゃおいしい!!

つづく…

Lab Alumni Reunion 2025

念願の… / Long-Awaited...5

ローソンのカレーまんやレトルトが、あまりにもおいしくて衝撃を受けた『オーベルジーヌ』…。

いつか監修ものではなく、本家が作った本物の『オーベルジーヌ』のカレーをいただきたいと思っておりましたなぁ〜!!

きょうは東京駅からツソカセソこと新幹線で名古屋に向かうので、絶好のチャンスではあ〜りませんか!!

っちゅうことで、グランスタにある『オーベルジーヌ』へ…

カレーはビーフなので(個人の方針です)迷いましたが、グランスタ東京店限定のミートミックスカレーを購入!!
限定ものに弱い!!

スメハラにならないように、どこでいただくか迷い、駅構内をうろちょろしましたが、待合所も満席…

これは、車内でソッコーいただくしかない!!
いわゆる一気飲みですなぁ〜カレーは飲み物なので!!

Aubergine
これですわ!!
ついにいただく時が…

幸い、出発時間よりだいぶ前に着席することができたので、出発までに…そして、隣の席のお客さんが来はる前にいただけるのでは!?

Aubergine
開封の儀…的な。

Aubergine
よだれが…

Aubergine
ウェブサイトの文言から引用…

「10時間ホロホロになるまで煮込んだ牛バラ肉、じっくり柔らかく煮込んだ豚のロース肉、オリーブオイルでソテーしてこんがり焼き上げた若鳥のモモ肉、3種類のお肉を少しずつ味わって頂ける東京駅限定のミートミックスカレーです。」

たまらん!!
デカい肉がゴロゴロと入ってましたなぁ〜!!

Aubergine
神保町のカレー屋さんで、よく見かけるジャガイモ!!

Aubergine
バターをつけていただきます。

急いでいただきましたが、おいしい!!
おいしすぎる!!

優勝!!

次回はお持ち帰りして、ちゃんと加熱していただこう。

ごちそうさまでした!!

月例交流会:石狩鍋 / Monthly Ge-Together: Ishikari Nabe5

Ishikari Nabe

つづく…

牛すじスター / Beef Tendon Star5

Beef Tendon Star

Beef Tendon Star
うぅ…ブレてもうた…

Beef Tendon Star

Beef Tendon Star

Beef Tendon Star

Beef Tendon Star

Beef Tendon Star
上からの眺望。

Beef Tendon Star

ごちそうさまでした!!

新橋のカレー百名店 / Tokyo Top-100 Curry in Shimbashi5

Beef Curry with Hamburger

Hamburger on Rice

Beef Curry

Beef Curry with Hamburger

Beef Curry with Hamburger

Beef Curry with Hamburger
上からの眺望。

ごちそうさまでした!!

レベル4 / LEVEL 45

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4
ホロ肉ドカンとデミグラスカレー(LEVEL4)、150 g、10辛。

3,340円

東京ビッグサイトの近くには、肉塊カレーを出してくれるココイチがありますなぁ〜!!

今回の肉塊カレーは、積極的にいただくつもりはありませんでした。
というのも、前回の肉塊カレーが、やたらと塩っ辛くて、そこに苦戦しましたからなぁ…

しかし、近くに用事があるという、せっかくのご縁なので、いただくことにしましたぞぉ〜!!

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY
もちろんレベル4で!!
肉塊カレーのレベル4やガリバーバーグで胃もたれするようでは人生終わりだなぁと常々思っているので、今回も迷わずレベル4ですわ。

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4
すごい迫力!!

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4
上からの眺望。

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4 and Dr. MaCHO
ヒトとの比較。
あんまり参考にならんか…

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4

HORONIKU DOKAN WITH DEMI-GLACE CURRY LEVEL4
早速いただくと…

ん!?
塩っ辛くない!!

しかも、おいしい!!
肉塊カレーでは過去イチのおいしさでは!?

肉塊は、まったく脂っこくなく、するすると体内に入っていきましたなぁ〜!!

さすがにハイカロリー、高脂質なので、1シーズンで2皿いただくことはないですが、とてもおいしかったです!!

あ、一応、ライス150 gで計算してみよっと…
10辛で増えた分は不明なので無視。

エネルギー 1,860 - 234 = 1,626 kcal
タンパク質 87.4 - 3.8 = 83.6 g (20.6%)
脂質 105.9 - 0.5 = 105.4 g (58.3%)
炭水化物 143.8 - 55.7 = 88.1 g (21.7%)
食塩相当量 10.7 - 0.0 = 10.7 g

ごちそうさまでした!!

現在のCoCoレート:1 CoCo = 2,115.00円(6,345/3)

食前酒 / Aperitif5

きょうは振替休日をいただいて、東京ビッグサイトで開催されている「Wellness Tokyo 2025」に行きま!!

その前に寄り道を…
や、ここにお邪魔する口実に「Wellness Tokyo 2025」を利用しているという説も…
知らんけど。

PERFECT BEER LABO

NO FOAM BEER

Chilled Tomato

Hawthorn & Heartland Beer Cocktail

ごちそうさまでした!!

【1KBB011】腎臓ケーキ / [1KBB011] Kidney Cake5

これは1KBB案件でしょうなぁ〜

手術が思っていたよりも先になったので、両腎がある状態で誕生日を迎えることができました。
っちゅうか、両腎最後の誕生日ですなぁ…よもやよもやです。

毎年、誕生日ケーキは凝ったデザインにしてくれるのですが、「今年は何がいい??」と聞かれたので、半分冗談で「腎臓!」と答えましたなぁ〜

そしたら、これ。

Kidney Cake

Kidney Cake

Kidney Cake
上からの眺望。

Tuna Sashimi and Rice
これは筋トレ後のカーボ補給…マグロのお刺し身とともに。

Tuna Sashimi

Kidney Cake

Kidney Cake

Tomato-Braised Young Chicken
同じく今日、誕生日で1周年を迎える『Kichen AMOI』さんの「若鶏のトマト煮」もいただきました。
とてもおいしかったです!!
1周年おめでとうございます!!

ごちそうさまでした!!

ガリバー2皿目 / Second Plate of Gulliver5

おかげさまで、machoOS 55にアップデートされましたぞぉ〜!!
OSなんか!?
OSは子どものままかもしれん…
知らんけど。

同じく本日1周年を迎えられた『Kitchen AMOI』さんにごあいさつへ…
1周年おめでとうございます!!

その後、小腹がすいていたので今シーズン2皿目のガリバーですぞぉ〜!!
400 gのハンバーグは、軽食にはちょうどいいサイズですなぁ〜!!

Serving Robot
やってまいりましたぞぉ〜!!
カレーがあふれそう…大丈夫かいな。

Gulliver Curry Burg Dish with Extra Dish Salad
「ガリバーカリーバーグディッシュ」をライス小盛り、ディッシュサラダ大盛りで!!

Gulliver Curry Burg Dish with Extra Dish Salad
ほら、あふれそう…

Gulliver Curry Burg Dish with Extra Dish Salad
上からの眺望。

Extra Dish Salad
山盛りディッシュサラダ。

Gulliver Curry Burg Dish with Extra Dish Salad
横からの眺望。
盛り上がってますなぁ〜!!

Gulliver Curry Burg Dish with Extra Dish Salad
このカレーの中で泳ぎたい…
変態ですなぁ〜!!

ハンバーグは、かまなくてもいいようにミンチでできているとか…
ライスもかまなくていいように小粒だとか…
知らんけど。

なんか、ほぼかまずにいただいてしまいましたなぁ〜!!
カレーだけやなく、ハンバーグも飲み物!?

あ、サラダの大根はかみましたぞぉ〜!!

また来年!?

ごちそうさまでした!!

記憶にございません / No Recollection Whatsoever5

後ほど

2次会 / Second Round5

後ほど

送別会 / Farewell Party5

後ほど

フルーショット2025 / Flu Shot 20255

耳鼻咽喉科で予約して、インフルエンザの予防接種(フルーショット)を受けてきましたぞぉ〜!!

3,000円也。

Dr. MaCHO Post–Flu Shot
ことしも豪快に腫れましたなぁ〜!!
って、違うか。

なぜか目がうつろ…

この後、上腕二頭筋のトレーニングに行こうと思てましたが、接種した箇所が早くもジンジンしてきたので、やんぺこちゃん。

飲むしかないか…

筋トレか飲むかの2択人生…
知らんけど。

筋トレ後の漬け丼 / Post-Workout Marinated Seafood Rice Bowl5

フルーショット後は上腕三頭筋を使わない方がいいような気がするので、本来は上腕二頭筋の日ですが、胸を先に鍛えましたぞぉ〜!!

いつぞやから左肩に軽い痛みがあるのですが、だましだましベンチプレスでは115 kgまで上げられました。

さて、筋トレ後の栄養補給へ…

先日、「漬け丼」が完売でいただけなかったので、『山傳丸』へリベンジですぞぉ〜!!

Marinated Seafood Rice Bowl and Fish Head & Bone Miso Soup
ありました!!

Marinated Seafood Rice Bowl
低脂質でしょうから、毎日でもいただきたい!!

ごちそうさまでした!!

学食で筋トレ前カーボ / Carb-Loading at the Campus Cafeteria5

きょうは夕方にフルーショットを受けるので、それまでに筋トレを終えておかにゃ〜ならん!!

っちゅうことで、近くの学食で筋トレ前カーボですぞぉ〜!!
それを見越して、朝のライス100 gはスキップしました。

Pre-Workout Carb at University Cafeteria
ライス200 gを「薩摩ハーブ鶏のレバー煮」「ミルク豚汁」とともに…

352円

ミルク豚汁のデータがないので、通常の豚汁で計算…
https://comenu.jp/chiba-univ/391606

エネルギー 493 kcal
タンパク質 19.4 g (15.7%)
脂質 4.7 g (8.58%)
炭水化物 87.1 g (70.7%)

ごちそうさまでした!!

家系 / Iekei5

かねてより伝承者(長男)が、ちゃんとしたラーメンを食べたいと言うてたんですが、どんなラーメンやったらちゃんとしとるのかえ!?

きょうは職場の一般公開があって、受験生のレジェンド(長女)を除く家族が来てくれましたなぁ〜!!
ありがたいことです。

相方は、その後、レジェンドを英検に連れて行き、おとうちゃんは息子たちとランチですわ。

ちゃんとしてるかどうか分かりませんが、家系ラーメンに行ってみようじゃないか!!

っちゅうことで、いつも前を通るのですが、一度も入ったことがない『盛ト家』に突入!!

一般公開に来てくださったK林先生もご一緒に。

券売機の使い方が分からず、4人だから4枚のボタンを押したら、同じメニューを4枚も買ってしまいまして、返金していただくことに…
お手数をおかけして申し訳なかったです。

Shio Ramen
「盛ト家塩ラーメン」いただきま。

Shio Ramen
麺リフト。
あまり得意ではない太さの麺ですが、スープがむちゃくちゃおいしいので、するする入っていきましたなぁ〜!!

このスープでライスを何杯でもいけそうですが、おそらく筋トレはオフなので我慢。

Kenshiro
伝承者は一番ゴージャスでヘビーそうなラーメンを注文しましたなぁ〜!!
かなり苦戦してましたが完食!!

このラーメンは、ちゃんとしてましたか??

おそるべきは83歳のK林先生も伝承者と同じメニューをあっちゅう間に完食。
なんとお元気な!!

ごちそうさまでした!!



関連ランキング:ラーメン | 稲毛駅京成稲毛駅



オーベルジーヌの衝撃 / The Shock of Aubergine5

先日、ジム帰りに『ローソン』に寄ると、カレーまんがあったので、買って、いただいたら…

な…な…なにぃ!?
むちゃくちゃおいしい!!

…となったので、リピートしましたぞぉ〜!!

Curry Bun Supervised by Aubergine
やはり、おいしい!!

どこぞのお店監修と書いてあったので、帰りながら検索したら『オーベルジーヌ』とのこと。

しかも、『ローソン』は「カレーまん」の他にも『オーベルジーヌ』が監修したレトルトの「欧風チキンカレー」や「チキン焼カレー」を販売しているではあ〜りませんか!!

Chicken Curry Supervised by Aubergine
っちゅうことで、引き返してレトルトを購入しましたぞぉ〜!!

Chicken Curry Supervised by Aubergine
肩トレ後のカーボ(ライス100 g)補給のお供にいただきまして、むちゃくちゃおいしい!!
衝撃的なおいしさですなぁ〜!!

最初、甘くて、ジワジワと辛さが襲ってくるタイプですぞぉ〜!!

相方に一連の話をしたら、『オーベルジーヌ』はロケ弁などで超有名なお店で芸能人にも大人気だとか。

し…知らんかった。
まだまだ世の中知らないことだらけですなぁ〜!!

公式ウェブサイトは下記。
https://aubergine.link/

相方も食べたいそうなので、また買って帰りま!!

ごちそうさまでした!!

ボリュームより質 / Quality over Quantity5

前を通った時に見て、知ってしまったんですわ…「ジャックダニエルBBQバーガー」の存在を。

もう誰にも止められませんなぁ〜!!
知らんけど。

っちゅうことで、遅めのランチに『ウェンディーズ・ファーストキッチン』へ繰り出しましたぞぉ〜!!

いつぶり??

Tennessee BBQ Burger Double with Iced Coffee
せっかくなんで「ジャックダニエルBBQバーガーダブル」を冷コーとともに…
理性が働いて、ポテトはパス…偉い!!(自画自賛)

1,467円(アプリの10%オフクーポン利用)

Tennessee BBQ Burger Double
何これ!?
写真と違って、ぺっちゃんこやん!!

Tennessee BBQ Burger Double
ほら、この薄さ…

…と思いつつ、食べ始めると…

ぎゅうぎゅうに詰まっとるやん!!
そして、むちゃくちゃおいしい!!

なるほど、『ウェンディーズ・ファーストキッチン』さんはボリュームより質で勝負なんですなぁ〜!!

満足、満足、大満足です。

ちなみに、栄養情報は…

エネルギー 973 kcal
タンパク質 60.9 g (25.0%)
脂質 73.3 g (67.8%)
炭水化物 37.5 g (15.4%)
食塩相当量 5.6 g

糖質制限ダイエットには最適ですなぁ〜

ごちそうさまでした!!

ギネスで2次会 / Second Round with GUINNESS5

実は『ベンガルタイガーエクスプレス』にするか『HUB』にするか迷っておったのですよ。

結局、はしごして両方!!

迷った時は両方!!

GUINNESS
パンクIPAにするか迷いましたが、IPAは最近、ヘイジーの方がお気に入りなので、久々にギネスにしましたぞぉ〜!!

GUINNESS
泡の上の模様があるのかないのか…よう分からん。

The Fish & Chipsa and GUINNESS
フィッシュ&チップスもいくつかオプションがあったんですが、迷うのは面倒なので、フルサイズの看板メニューにしましたぞぉ〜!!

The Fish & Chips
デカい!!

The Fish & Chips
横からの眺望。

The Fish & Chips
上からの眺望。

満足、満足、大満足…とてもおいしかったです!!

ごちそうさまでした!!

4度目まして / Fourth Visit5

千葉駅で用事があり、17時を過ぎたので『ベンガルタイガーエクスプレス』ですぞぉ〜!!

4回目の訪問。

覚えてくれてはる方がいらっしゃいましたぞぉ〜!!

きょうは筋トレオフ日なので、あるアルですぞぉ〜!!
アルある!?
どっちゃでもええか…

Iced Lemon Tea
ウエルカムドリンクは、アイスレモンティー。

Godfather Strong Beer
「ゴッドファーザーストロングビール」をいただきます。
アルコール7%!

Butter Chicken Curry and Godfather Strong Beer
やっぱり「バターチキンカレー」でしょ。

11/7〜15の期間限定、ディナー限定のメニュー「海老マンチュリアン」も気になりましたが…

Butter Chicken Curry
美しい…

Butter Chicken Curry
チキンがゴロゴロ。

Rice
ライスは半分にしていただきました。

おいしい…おいし過ぎる…

Umbrella
傘はお持ち帰り…

ごちそうさまでした!!

【1KBB010】検査と診察 / [1KBB010] Tests and Consultation3

2025年11月11日(火)

15時から診察の予約でしたが、1時間前に来院して、種々の検査を受けました。

まずは採血と採尿。
その後、胸部X線撮影、心電図、最後に肺機能の検査という流れでした。

肺機能の検査は、肺活量の測定に加え、吸ったり吐いたりする検査です。
鼻にクリップを付け、口だけで吸ったり吐いたりするのは、なかなか苦しかった。
とはいえ、肺機能に問題はないとのことでした。

診察では、手術についての説明をしていただきました。
腹腔鏡手術になること、副腎は残ることなどなど……。
手術前日の12月23日に入院し、大みそかに退院を目指す予定だそうです。
あ、先日受けたレノグラムについては何もおっしゃらなかったので、左の腎臓はちゃんと機能しているのでしょう。

念のため、知り合いの先生方からもご意見をいただこうと思い、職場や仕事内容に加えて、まわりに医療関係者がたくさんいることなども主治医の先生に説明し、検査データをDVDに焼いていただきました。

その後、看護師さんから入院についての説明を受け、入院の申込みをして終了。
入院前には、歯科で歯のぐらつきなどをチェックしておく必要があるらしい。
全身麻酔時の気管挿管の際に、歯が欠けたり抜けたりする可能性があるそうで…おっかないですなぁ〜

次は、入院前日にコロナ検査を受けるとのことです。

(2026.1.20アップ)

鍋膳の季節 / The Season for Nabezen5

ことしも吉牛の鍋膳の季節が到来しておりますなぁ〜!!

今回は、「牛すき鍋膳」に加え「とんこつ醤油牛鍋膳」が登場しましたぞぉ〜!!

これは気になる!!
しかし、脂質も気になるので、いただくタイミングを探っておったのですが、筋トレ後、しかも昼間なら問題なしと勝手に判断し、いただきましたぞぉ〜!!

しかも、11月25日(火)の15時まで10%オフっていう…タイミング的にはバッチリですなぁ〜!!

Pork-Bone Soy Sauce Beef Hot Pot Set
「とんこつ醤油牛鍋膳」を肉2倍盛、ライスは少なめでいただく。

1,103円

Pork-Bone Soy Sauce Beef Hot Pot
肉が多過ぎて、他の具がほとんど見えないっていう…

とてもおいしいのですが、やはり肉が足りない!!

3倍盛や5倍盛…や、10倍盛ぐらいまで選べるようにしておくんなましな。
脂質量が爆増して実際にはいただくことができないと思いますが…

ごちそうさまでした!!

アルコール消毒 / Internal Alcohol Disinfection5

免疫力が試される!?

息子たちが発熱しましたなぁ…

伝承者(長男)はインフルA型。
下心のある2月11日生まれ(次男…長い…)は、まだ出ないでしょうということで検査してませんが、おそらく同じでしょうなぁ…

おとうちゃんは伝承者の真横で寝てましたが、移りたくないので、アルコール消毒ですぞぉ〜!!

Stir-Fried Minced Chicken Breast with Chinese Chive and Tofu
まずは、せっせとおふくろの味を作る…

Hazy IPA
やはり「有頂天エイリアン」でしょうなぁ〜!!

Stir-Fried Minced Chicken Breast with Chinese Chive and Tofu
完成!!

Ginza Curry's Butter Chicken Curry
銀座カリーのバターチキンカレーもいただく。
あんまりバターチキンっぽくないですが、おいしい!

ビタミンCのサプリも、いつもより多めに摂取して、移りませんように、移りませんように、移りませんように…

移ってたまるか!!

ごちそうさまでした!!

晩酌 / Evening Drink5

筋トレしたので飲むつもりはなかったんですが、レジェンド(長女)が受験について弱気なことをごちゃごちゃ言うてくるので、ブチギレてしまう前に飲んでクールダウンですぞぉ〜!!

おとうちゃんは大人になりましたなぁ〜!!
っちゅうても、アルコールの力を借りてますが…
ある意味、ドーピングですなぁ〜

Hazy IPA
家飲みでは、この「有頂天エイリアンズ」が最強!!(個人の感想です)
おいしい!!

ごちそうさまでした!!

お気に入りの天ぷら屋さん / Favorite Tempura Restaurants5

一応、低脂質食を志向しているので、めったにいただきませんが、天ぷらバージョンを作ってみましたぞぉ〜!!

《更新情報》
・『源吾茶屋』を追加しました。(2025/11/7)
・『日本橋 天丼 金子半之助』を追加しました。(2025/11/7)
・『とっつぁん』を追加しました。(2025/11/7)

とっつぁん(神戸、大阪)
https://www.instagram.com/totuuan_sannomiya/
ひとこと:改めて天ぷらのおいしさを知ったお店!!
Tempura
2019/3/16撮影(ikuoPhone X)

Tempura
2019/8/7撮影(ikuoPhone X)

Tempura
2023/5/23撮影(ikuoPhone X)

日本橋 天丼 金子半之助(全国、海外)
https://kaneko-hannosuke.com/
ひとこと:フードコートの絶品天丼!!
Edomae Tendon
2025/11/6撮影(ikuoPhone X)

源吾茶屋(仙台)
https://www.instagram.com/gengochaya5/
ひとこと:天ざるの天ぷらが絶品!!
Assorted Tempura
2017/3/25撮影(ikuoPhone 6 Plus)

つづく……

新店偵察:金子半之助 / New Restaurant Recon: Kaneko Hannosuke5

コンタクトの処方箋が切れたので、ららぽーとTOKYO-BAYにある眼科に行かにゃ〜ならん。

せっかく行くんやったら、10月31日に北館がオープンしてからでしょ。
…っちゅうことで、きょう、行ってまいりましたぞぉ〜!!

眼科に行く前に…

実は、気になって気になってロックオンしているお店がありまして…

『日本橋 天丼 金子半之助』ですぞぉ〜!!

何を隠そう、天丼も大好物メニューなんですが、脂質を制限しているので、ずっと我慢しておるのですよ。

人気店なので並ぶことを覚悟してましたが、平日で夕食にはちょっと早い時間帯だったせいか、すぐに注文できましたぞぉ〜!!

Edomae Tendon with Miso Soup
「江戸前天丼」を味噌汁セットで。

1,705円

Edomae Tendon
デカい!!
画角に入れるのが、まぁ大変。

Edomae Tendon
エビの部分をアップ!!

Edomae Tendon

Edomae Tendon with Dr. MaCHO
ヒトとの巨大さ比較。
あんまり分からんか…

天ぷらはもちろんどれも絶品で、ものすごい量があるので、ご飯とのバランスを考えながらちまちまいただく必要がないのがうれしい!!

ちょっと遠いですが、素晴らしいお店がオープンしましたなぁ〜!!

筋トレ前のカーボも兼ねてるんですが、脂質も100 g以上ありそうですなぁ〜!!

こりゃ〜有無を言わさず今夜は脚トレでしょうなぁ〜!!
いつもより重いものを上げられそうですなぁ〜!!

ごちそうさまでした!!



関連ランキング:天丼 | 大神宮下駅南船橋駅船橋競馬場駅

学食ランチ / Campus Lunch5

下記の学食サイトによると、今週は「ほっき貝カレー」なるメニューがありますなぁ〜!!
https://comenu.jp/chiba-univ/391606

脂質が低くて、ええ感じなので、いただきに行ってまいりましたぞぉ〜!!

Surf Clam Curry and Broccoli with Crushed Sesame
ほっき貝カレー(小)とブロッコリーピーナッツ和え。

583円

Surf Clam Curry
エネルギー:413 kcal
タンパク質:10.4 g (10.1%)
脂質:5.0 g (10.9%)
炭水化物:77.6 g (75.2%)

ごちそうさまでした!!

キノピザ4枚目 / Kinoko Pizza, Round Four5

ランチタイムからお酒をいただいたので、もう、きょうは徹底的に??飲みます!!

小学校から帰ってきた腹筋バキバキの伝承者(長男)を誘って、『鉄板ビクトリー』でキノピザ(たっぷりキノコの和風ピッツァ)ですぞぉ〜!!

伝承者がずっとキノピザを食べたいと言ってて、タイミングを探ってましたなぁ〜!!
早く行動に移さないと、シーズンが終わってしまいますからなぁ〜!!

っちゅうことで、相方の許可を得ずに強行!!

2人で抜け駆けするのは332日ぶりの2回目ですなぁ〜!!
前回はこちら↓
「空手の打ち上げ / Wrap-up for Karate」

ん!?
これもリアルパパ活!?

Draft Beer
1杯目。

Chicken Cartilage Dressed with Miso and Mayonnaise

Draft Beer
2杯目。

Japanese Pizza with Rich Mushrooms
キノピザ、キタ━━(゚∇゚)━━ !!!!!

Kenshiro and Dr. MaCHO

Japanese Pizza with Rich Mushrooms
上からの眺望!!

6ピースありまして、伝承者に4ピースを任せて、おとうちゃんは2ピースだけいただきましたぞぉ〜!!
悪あがきかしら??

大満足の父子。

ごちそうさまでした!!

バキバキ / Six-Pack5

伝承者(長男)も筋トレをしているのですが、小6で腹筋がバキバキですなぁ〜!!

Kenshiro
末恐ろしい…
知らんけど。

おとうちゃんは、ややバキバキですが、皮が余っているのでお見せできません。

贈呈式 / Grant Award Ceremony5

きょうは年休をいただいて、財団の研究助成金贈呈式に出席いたしましたぞぉ〜!!

View from Hotel The Manhattan
会場のホテル7階からの眺望。

Coffee at a Waiting Room
選考委員長との面談待ち…
緊張しますなぁ〜

President and Awardees

Reception
無事、贈呈式を終えまして、これから懇親会です。

Red Grouper, Trout, and Shrimp Aspic with Sea Urchin and Caviar
「真ハタ・くぬぎ鱒・ボタン海老・旬野菜の煮凝り風 ウニとキャビアを添えて」

Red Grouper, Trout, and Shrimp Aspic with Sea Urchin and Caviar

French onion Gratin Soup
「オニオングラタンスープ」

French onion Gratin Soup

Red Wine
年休なので、いただいております。

Bread and Butter

Grilled Spiced Lobster and Seared Scallop, Seafood Polonaise
「オマール海老のエピス焼き、ホタテのグリエ 海の果実のポロネーズ」

Grilled Spiced Lobster and Seared Scallop, Seafood Polonaise

Bread and Butter

Grilled Beef Fillet, Red Wine Sauce
「牛フィレのグリル・旬野菜・クレソン 赤ワインソース」

Dr. MaCHO Giving a Speech
ここでスピーチを仰せつかりました。

Grilled Beef Fillet, Red Wine Sauce

Creme Brulee with Fruit and Pistachio Gelato
「クレームブリュレ 彩りフルーツ・ピスタチオのジェラート」

Creme Brulee with Fruit and Pistachio Gelato

Coffee

THE
会場ホテルの入り口に鎮座する「ポルチェリーノ」。
(鼻をなでると幸せが訪れるとか……というのを後日に知ったので、なでてません)

しかし、この年になると結婚披露宴に出席させていただく機会もなく、なかなかこういうコース料理をいただくこともないのですが…
このタイミングで…このタイミングでいただけて、超幸せなひとときでした。

Dr. MaCHO
どこにも寄らずに帰還。

ありがとうございました!!&ごちそうさまでした!!

美しき夕焼け / A Beautiful Sunset5

A Beautiful Sunset

THE海老カレー2皿目 / Second Plate of THE Shrimp Curry5

THE Shrimp Curry
THE海老カレー(海老増し)、150 g、10辛。

1,580円(+ 冷コー170円)

下心のある2月11日生まれ(次男)のスイミングスクールでプール解放がありまして、受験生のレジェンド(長女)を除く家族で参加しましたぞぉ〜!!

泳ぐだけのコースもあり、久々にかなり泳ぎましたが、クロールで25 mを20秒切れませんでした…トホホ。

打ち上げは、久々に家族でココイチですぞぉ〜!!
レジェンドも遅れて合流し、全員集合でしたなぁ〜!!

2年前のエントリーを見ると、THE海老カレーを10辛でいただいていたので、今回はそうしましたぞぉ〜!!

おいしい!!

オーナーさん製、映え映えで、ごちそうさまでした!!

現在のCoCoレート:1 CoCo = 1,502.50円(3,005/2)

3度目まして / Third Visit5

空手の昇級審査帰りの伝承者(長男)と相方と合流し、レジェンド(長女)以外の家族と『ベンガルタイガーエクスプレス』ですぞぉ〜!!

レジェンドは受験生なので塾ですわ。

Iced Lemon Tea
ウエルカムドリンクはアイスレモンティー。

Butter Chicken Curry
家族は3人とも「バターチキンカレー」です。
下心のある2月11日生まれ(次男)には、ちょっと辛いか…

Singapore Style Chicken Rice
今回は「シンガポールスタイルチキンカレー」をいただきましたぞぉ〜!!

1,100円

Singapore Style Chicken Rice

Chicken Soup
特性チキンスープ。

Singapore Style Chicken Rice

Singapore Style Chicken Rice

やはり、下心のある2月11日生まれには辛かったらしく、残りをいただきましたぞぉ〜!!

ごちそうさまでした!!

スープカレー始まりました / Soup Curry Season Has Begun5

Pumpkin and Winter Vegetable Soup Curry with Stewed Chicken
かぼちゃと冬野菜スープカレーのチキンにこみミックス、150 g、3辛。

1,425円

スープカレーが始まりましたぞぉ〜!!

ことしは、1/2日分の野菜がとれるという「かぼちゃと冬野菜スープカレー」が登場!!

っちゅうことで、早速いただきましたぞぉ〜!!

そのままではタンパク質が足りないので、チキンにこみをトッピングぅ〜♪

確かに野菜がたっぷりで、飲み応えがありましたなぁ〜!!

店長さん製、映え映えで、ごちそうさまでした!!

現在のCoCoレート:1 CoCo = 1,425.00円(1,425/1)

浜ちゃんで2次会 / After-Party at Hama-chan5

最近の『浜ちゃん』率高っ!!

なんと、今週2回目!!

金色の炭酸水の写真を撮るの忘れた!!

Simmered Dish
これ何やっけ??

Seared Vinegared Mackerel
今回もあぶっていただきましたぞぉ〜!!

しかしまぁなんですねぇ〜!

このお店は居心地がいいのか、長居してしまいますなぁ〜
今回もお開きは午前3時!!

ごちそうさまでした!!

月例交流会:フェイジョアーダ / Monthly Ge-Together: Feijoada5

研究所の月例交流会ですぞぉ〜!!

Feijoada
メインメニューは「フェイジョアーダ」ですぞぉ〜!!
ブラジル料理だそうですなぁ〜

つづく…
livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。/ Dr. MaCHO

筋トレ、カレー、マグロ、英語塗り活、カリカチュア、バズ撃ち活が大好きな化学者です。

記事検索

mixi
Categories
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    • ライブドアブログ