February 2006

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
塗り活(TOEIC受験)記録はこちら

GMC12食目

カキフライ今日でカキフライカレーが最後なので(2月末日まで)ココイチに行ってきました。

ただ、この時期、単なるカキフライカレーを食べるのはもったいないので、GMCにカキフライをトッピングすることにしました。

いつもマクロ撮影ばかりなので、今日は珍しく全体像を・・・

グランド・マザー・カレーにカキフライとチーズをトッピングして、ライス200g、3辛 with アイスコーヒーです。

フライものを食べるのは気になるので、ホームページにあるエネルギー一覧から大雑把にカロリーを計算すると、1337 kcalということで、意外と低くて安心しました。

スプーンははずれ。(1勝10敗)
10敗目を喫してしまいましたので、晴れてスプーン・ゲットです

あ・・・ココイチに行く前に、親切なウィンさんからこれまたカキフライと玉子のにぎり寿司をいただきました。
ごちそうさまでした!!>ウィンさん m(._.)m

増え無リハビリ(ふぇぶらりー)!!??

1月は風邪&インフルエンザでほとんど筋トレができず、邪悪(じゃにわりー)な月でした。

そして今月は、衰えてしまった体を体重を増やすことなく(増え無)リハビリしようと思ってスタートをした、まさに増え無リハビリ(ふぇぶらりー)月間でした。(われながらしょーもない

結果、後者はほぼ達成でき、筋トレの使用重量もほぼ元に戻りましたが、体重は1月から最大で約4 kgも増えてしまいましたねぇ・・・えらいこっちゃ、どうしよう・・・。

ということで、3月のダジャレはまだ考えてませんが、とにかく減量月間にしたいところです。
(減量があまりすすまず、“まあ遅”だったりして・・・

しか〜し!!
いきなり、3月早々にハンバーガー計画があるので、ちょっと不安ですが・・・さらに、国内外の出張も入りそうなので、出張先でおおらかになって暴食し・・・まあ、1ヵ月後をお楽しみに・・・。

ハンバーガー計画開催決定!!

ハンバーガー今年度もハンバーガー計画が開催されることになりました!!

今回は、な・・・なんと、220個のハンバーガーでピラミッドをつくるとか・・・楽しみですねぇ
って、1段目が上に乗ってるハンバーガーの重量に耐えられるかどうかも見物です。
でも、ひしゃげたハンバーガーも食べやすくて(ひとくちでペロリっ!!)なかなか乙なものです。

昨年、僕はなんとか10個食べることができましたが、今年は体重が増え気味なので、5個ぐらいが限度でしょうか・・・。(弱気なオレ・・・オダジョ風)

写真は、昨年度のハンバーガー計画で、165個のハンバーガーで、まさにピラミッドを作成中の様子です。
見事なまでに敷き詰められたハンバーガーをご覧あれ!!

本日の体重(前日比)1

83.2 kg (-700 g)

2日前の体重に戻りましたな。

本日の筋トレ・ハイライト4

■肩
1.サイド・ラテラル:15kg × 4
2.ベント・オーバー・ラテラル:15kg × 4
3.シュラッグ:25kg × 6

■上腕二頭筋
ダンベル・カール:15kg × 6

おもさんヒルズ3

ヒルズ表参道のGOLD'S GYMにプロテインを買いに行ったついでに、つい先日オープンした表参道ヒルズに寄ってきました。

時間があまりなかったので、中には入ってませんが、同潤会青山アパートを再現した部分(写真)はしっかりと見てきました。

今度はゆっくり見て回りたいですねぇ。

表参道ヒルズ
http://www.omotesandohills.com/

GMC11食目5

af1def90.jpg後でね〜

本日の体重(前日比)1

83.9 kg (+700 g)

カーボの摂り過ぎですな。

夜はマグロ5

0f93cee9.jpg後でね〜

どまん中5

95dc30dc.jpg近所のスーパーでまたまた駅弁大会が開催されていたんですが、なんと、その中に、僕が食べたくて食べたくてしかたがなかった米沢の『牛肉どまん中』@1000円がありました!!

つづく

北斗の拳5

hokuto映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』のイベントが渋谷であったので、行ってきました。

『北斗の拳』といえば、僕が人生でもっとも影響を受けた漫画の1つで(他に『キン肉マン』『起動戦士ガンダム』『超時空要塞マクロス』など)僕が武道やボディビルをはじめたきっかけになりました。

それが連載開始から20年以上経った今、再び劇場版アニメとしてよみがえるというのは、大ファンとしては感慨無量ですね。

イベントは時間も遅かったせいで、オフィシャル・ブログの写真にあるようなレイナさんたちもいませんでしたが、熱いステージが設けられ、予告編が大画面テレビに映し出されていました。

まだ、前売券を買ってないのですが、是非、劇場で観たいですねぇ。

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
http://www.hokuto-no-ken.jp/

日曜の定番カレー5

c754548b.jpgって、毎週というわけではありませんが、日曜になると行きたくなる欧風カレーのお店『キャセロール』さんに来ています。

今日は、ビーフカレーの辛口をアイスコーヒーとともにいただきました♪

6年ぶりにホームページが復活したとのことで、是非是非、ご覧ください。
おしゃれに仕上がってますねぇ。

Casserole<キャセロール>
http://www.casse-curry.com/

本日の体重(前日比)1

83.2 kg (-200 g)

本日の筋トレ・ハイライト3

■背中
ラット・マシン・プルダウン(フロント):約85 kg × 4
ダンベル・ロー:30 kg × 8

■ハムストリングス
レッグ・カール:52.2 kg × 8

■前腕
ダンベル・リスト・カール:12.5 kg × 6

アピタイザー5

tapasbeef写真はグランド・メニューにある“牛バラの煮込み”です。

やわらかく煮込まれたビーフはもちろん、シチュー・ソースがおいしくて、ライスがほしくなりました。

今日も食べてます5

f2f6b666.jpgいやぁ、ハマるとホントに頻度が高くなりますねぇ。

前回から2日しか経ってませんが、今日も近所のイタメシ屋さんで、いつものピザを食べてます♪

このピザは“冬のオススメ”メニューにあるもので、ホームページのグランド・メニューには載っておらず、名前を覚えてなかったのですが、今回はちゃんとメモってきました。

“漁師のこだわりピッツァ”@980円です。

今日は、筋トレ直後だったので、豪快に注文したのですが、やっぱりイタリア料理ではお腹が膨れないですねぇ・・・なんでだろ??

本日の体重(前日比)1

83.4 kg (+400 g)

升屋・新メニュー〜その25

64a4e985.jpg砂肝とこんにゃくのピリ辛焼き@480円

升屋・新メニュー〜その15

20376937.jpg『升屋』さんで新メニューがはじまったので、2週間ぶりに行ってきました。

写真は、塩ホルモンキャベツ焼き@580円です。

GMC10食目5

今日は昼休みに会議があって外食できないので、かわずぃ〜くんにお願いして、GMC弁当(小盛・2辛)を買ってきてもらい、ちょっと早めのランチをいただきました。
最近、GMCを食べるときには辛さを変えるぐらいでトッピングはしないのですが、特製ソースのせいでしょうか、これがなかなかウマい!!

しか〜し!!
店員さんがスクラッチ・カードを入れ忘れたようで(よくあるらしいですね。)スプーンはとりあえずノーカウントですね。

本日の体重(前日比)1

83.0 kg (-500 g)

あっさりピザ5

4f465cb7.jpg今日は筋トレを臨時オフして(本来は大腿二頭筋のトレーニング日)近所のイタメシ(ってもしかして死語?)屋さんに来ています。

このお店は、ピザはもちろん、パスタもかなりおいしいのでたまに来ますが(僕がイタリア料理店にたまに来るというのはすごいことです。カレー屋さんなら、行かない日の方が少ないぐらいなんですが・・・。)イタリア料理の難点は、お腹がふくれるまで食べようと思うと、なぜかかなりの量になってしまうところですね。

写真のシーフードのピザ@980円は、あっさりしていて比較的低カロリーなので、超お気に入りなんですが、すぐになくなってしまうので、7〜8枚(いや、もっと)はオーダーしたいところですが、そうするとコストパフォーマンスが・・・。
ということで、泣く泣く1枚でがまんしました。

ポークソテー2

3c89e4bc.jpg今日のランチは職場の食堂で“ポークソテー粒マスタードソース”定食@450円をいただきました。

って、実は恥ずかしながら“ソテー”という調理法を知らなかったので、ラボに戻ってきてネットで調べてみると“バターなどでいため焼きにすること”と書いてあり・・・バターはヤバいですねぇ。

でも、意外とあっさりしていておいしくいただきました♪
写真は粒マスタードソースがたっぷりかかっているので、ポークソテーだか何だかわかりませんねぇ。

本日の体重(前日比)1

83.5 kg (-300 g)

昨日もかなり食べてしまったので(例:マクド衝動食い)あまり戻りませんでしたねぇ。

今夜の筋トレ・ハイライト2

■大胸筋
インクライン・ダンベルプレス:22.5 kg × 8
スミスマシン・インクライン・ベンチプレス:70 kg × 3 (^_^;)
マシン・ベンチプレス:約85 kg × 6

■上腕三頭筋
ケーブル・プレス・ダウン:30 kg × 8
ダンベル・プッシュ・アウェイ:15 kg × 8

やはり、ウィーク・ディも半ばにさしかかると睡眠不足が蓄積して、扱える重量が落ちますねぇ・・・。orz

こ・・・これは!?2

4843283f.jpgタクさまが、早くもLiteをゲット!?

・・・と思いきや、電子辞書でした。(小爆)

豆カレー!!5

8e0f901a.jpg2月から研究を手伝っていただいているSushmaさんが、自家製豆カレーとチャパティを職場に持ってきてくれました!!

早速、いただいてますが、うまい!!

つづく

何が出るかな??3

CNET Japanによると、アップルが2/28に“面白い新製品(fun, new products)”を発表するそうです。

アナリストの予想では、17インチのMacBook Proと13インチワイド画面のまったく新しいiBookが発表されるのでは・・・とのことですが、果たして??

関連記事
アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ

本日の体重(前日比)1

06022183.8 kg (+800 g)

おぉーっと(キン肉マン風)今年最高を更新してしまいましたね・・・。(^_^;)

昨夜は寝る前に『牛角』で熟成ハラミ@390円を4人前と牛ホルモン@450円1人前をいただきましたが、塩分もかなり摂ったので水分が滞留しているのでしょう。

明日になったら戻っていると思われます・・・って、自分に言い聞かせてます。

写真は焼肉を流し込む前の私。

祝!40ヒット突破!5

このブログには、1日の訪問者数をカウントするプラグインを組み込んでいるのですが(右のカラムの下の方に表示)なんと昨日(2/20)、初めて40ヒット/日を突破しました!!

いつもですと、平日は30ヒット/日台、土日は10ヒット/日台だったのですが、うれしいですねぇ♪

目指せ100ヒット/日!!
って、そのためにも“後でね〜”とか“つづく”をなくさなくては・・・。

あと、2003年に別のサービスから書いてたブログを、こちらに復刻してますので、お時間のある方は、是非、チェックしてください。

ジューシー??4

56abc011.jpg前にも同じような写真をアップしたような記憶がありますが、今日のランチは職場にある喫茶のハンバーグ定食です。

真ん中からぶった切ってジューシーな絵を撮りたかったんですが、あまり肉汁が出てきてくれませんでした。(^_^;)

ともあれ、ここのハンバーグはなかなかボリュームがあって食べごたえがありますね。

本日の体重(前日比)1

83.0 kg (+600 g)

昨夜は脚の筋トレをやったということもあり、その後、肉をかなり食べてしまったので、必然的な増量ですな。

朝の新定番:魚錦のまぐろづけ丼5

cf6df343.jpg錦糸町にある『魚錦』さんのまぐろづけ丼@350円が朝の新定番になりつつあります。

昨日、発見したんですが、早くも2日連続で買って、電車の中で食べてますねぇ。
(←電車の中で揺られながら、しかも携帯で撮影したわりにはうまく撮れてるでしょ??)

朝なので、低脂肪食を食べるのはもったいない気もしますが、マグロの良質なたんぱく質を350円という安価で摂ることができるので、これからも頻繁に利用してしまいそうですねぇ。

ちなみに鉄火丼は少し高めの500円也。
それでもかなりお買い得ですね。

錦糸町 魚錦
http://www.knet.or.jp/uokin/uokin1.html

本日の筋トレ・ハイライト5

■大腿四頭筋
レッグ・エクステンション(両脚):73.8 kg × 6
レッグ・プレス:230 kg × 6
レッグ・エクステンション(片脚):46.8 kg × 8

GMC9食目1

9thGMC今日は出勤が遅かったので、ココイチでGMC弁当(小盛・2辛)を買って行きました。

通常のポーク・ソースとGMC用特性ソースの違いを見極めるために、何もトッピングせずにいただきましたが、確かにこちらの方が香ばしいかも・・・って、機会があったら2つ並べて食べ比べてみたいですね。

スプーンははずれました。(1勝8敗)
今日も『めざましテレビ』の占いで、さそり座は1位だったのですが・・・。orz

昨日の筋トレ・ハイライト4

■背中
ラットマシン・プルダウン(フロント):約85 kg × 3
ダンベル・ロー:30 kg × 6

■ハムストリングス
レッグ・カール:約50 kg × 6

■カーフ
レッグプレスマシン:180 kg × 内外それぞれ7

ローテーター・カフ
■エクスターナル・ローテーション:3 kg × 10

直感的にトレーニングしていて、セット数や正確な重量は覚えていないので、各種目のMAX重量とそのときのレップ数を記録しています。

しかし、1月はほとんどトレーニングできませんでしたが、全身的にだいぶ筋量が戻ってきた感じですね♪

つづかないつづく1

“つづく”とか“後でね〜”と書いて、放置している記事がありますが、時間があるときにつづきを書こうと思ってもなかなか書けませんねぇ。

やはり、その瞬間に見たこと感じたことは、何日か経つと忘却の彼方になっていて、新鮮な気持ちでつづきを書くことができません。

ということで、本当につづきが知りたいという方がいらっしゃったらリクエストしていただければ、脳トレの成果をフルに生かし、がんばって思い出してつづきを書きますが、そうでなければ放置したままにしてしまうかも知れません。

もちろん、なるべく“つづく”とか“後でね〜”に努力はします。(笑)

iBook mini!?5

61313f42.jpgテカり具合が、iBookに似てますねぇ。

欲しいですねぇ。

予約できますかねぇ・・・。

かわずぃ〜くんは、見事、予約に成功したらしいですねぇ。

写真は、錦糸町のヨドカメにあったモックです。

ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/

本日の体重(前日比)1

82.4 kg (-600 g)

ユカちゃん延長5

yukaユカちゃんの日本滞在が、3/12まで延長されたみたいですねぇ。

僕もあと1回ぐらい行きたいと思いながら、まだ実現してません。

写真は、昨年12/23に行ったときのユカちゃん。(実物大復元模型)

ユカギルマンモスミュージアム
http://ymam.jp/

本日の体重(前日比)1

83.0 kg (±0 g)

麻婆春雨4

8968e426.jpg急に食べたくなったので、つくってみました。

フカヒレじゃないですよぉ。(笑)

本日の体重(前日比)1

83.0 kg (+100 g)

牛はらみ

d8fd0072.jpg串焼 市屋苑
http://www.ichiokuen.com/

はいってるiMac4

92181b81.jpg先日、発表されたIntelプロセッサがはいってるiMacを、早速、購入いたしました。

ソフトの互換性が心配ですが、とりあえず使ってみます。

本日の体重(前日比)1

82.9 kg (-700 g)

肉340 gを食べても減るときは減りますな。

アウトバック!!5

1bb54140.jpgひさびさに渋谷のOUTBACK STEAKHOUSEに来ています。

メインは、ニューヨーク・ステーキの340 gをオーダーしましたが、ここはアピタイザーもすごいボリュームなので、メインが出てくるまでに、お腹がいっぱいになりますね。

なので、普段は400 gのハンバーグなどをペロリと平らげるのですが、340 gのステーキに結構苦戦しました。

HIDEさんは、毎日、肉を1 kg食べていると言ってましたが、すごい胃腸の強さですね。

OUTBACK STEAKHOUSE
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

鶏と大根の煮物4

351552d1.jpg今日は雨降りなので、ランチは職場の食堂でいただきました。

メニューに『カキフライと豆腐の炒め』というのがあったので期待していたのですが、残念ながら完売してたので、第二希望の『鶏と大根の煮物』をいただきました。

最近、体重が増加の一途を辿っているので、ライスはほとんど残してしまいましたが(一応、少なめに盛ってもらってますが、それでも多い。)あっさりとした和風の鶏肉をおいしくいただきました♪
これで、昨夜、ガンガンに鍛えた大胸筋と上腕三頭筋も報われるでしょう。

今日はデジカメ持参ではなかったので、携帯のカメラで撮りましたが、Photoshopでお化粧するとなかなかきれいになりますねぇ。

GMC8食目4

後でね〜

スプーンは、はずれ。(1勝7敗)

本日の体重(前日比)1

83.6 kg (+800 g)

なんでこんなに増えるんだろ?? (・_・")?
livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。

筋トレ、カレー、マグロ、カリカチュア、バズが大好きな化学者です。


mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ