July 2004

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
TOEIC受験記録はこちら

とれました。

P1Vsh0027.jpgメインに使っているノートパソコンのラッチ部分の留め金がとれてしまいました。(^_^;)
これがないと、きっちりと閉まりません。
早速、明日・・・というか今日、銀座の直営店に持ち込んで修理してもらう予定です。
って、入院でしょうかねぇ・・・メインマシンなので、ないと困るんですが・・・。

最後の晩餐

P1Tsh0026.jpgいつもお世話になっていた最寄りのコンビニが、7/30で閉店になりました。
駅にも近く、至便だったのですが・・・。

店内はほとんど商品が残っていなかったのですが、最後に写真のつけ麺と豆乳を購入しました。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。m(._.)m
そして、今までありがとうございました。m(._.)m

うぅ・・・なんか泣けてきますねぇ・・・。

胸のトレーニング

本日のメニューです。
上腕二頭筋に強烈な筋肉痛が残っていますが、強行しました。

1.スミスマシン・バーベル・ベンチプレス(Max 83 kg)
2.シッティング・マシン・ベチプレス(Max 77.5 kg)
3.ダンベル・フライ(Max 20 kg)
4.ローテーターカフのエクササイズ(4 kg)

ここでも筋繊維の破壊に重点をおき、フルレンジかつストリクトなフォームで反動をつけずに行います。

忘れないうちに本日の筋トレメニュー

本日は職場で夕方からビールパーティーがあったのでその前に軽目のトレーニングを行いました。

1.インクライン・ダンベル・カール(Max 15 kg)
2.スタンディング・ダンベル・カール(Max 20 kg)
3.スコット・ダンベル・カール(Max 12.5 kg)
4.コンセントレーション・カール(Max 7 kg)

以上を限界まで。(6レップス×4セット程度)
4時間経ちましたが、すでに筋肉痛が・・・。続きを読む

みに

P13sh0025.jpg待望のiPod miniが到着しました。

すごいちっこくてびっくりしました。

早速、パソコンと同期・・・現在442曲で、あっという間に半分埋まっちゃいまして、意外とCDいっぱい所有しているんだと気づかされました。

スペシャル激辛カレー

8月1日より期間限定でココイチからすばらしいカレーが販売されるようです。

スペシャル激辛カレー
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei.html

どの程度“激辛”かはわかりませんが、カレーとは本来、あまりの辛さに涙と鼻水をだらだら出しながら食べるのが醍醐味ですので、期待大ですね。

8月1日より、職場近くのココイチでは、宅配サービスが開始されるので、8月はカレー強化月間になりそうです。って、毎月か・・・。

ランチは焼肉

OZSsh0002.jpgカルビ250gです。
昨夜、脚をトレーニングしたので、カラダはタンパク質、つまりプロティンを求めています。
そこで、今日の昼飯は、焼肉定食にしました。
お肉はカルビで、ビルダー的にはいちばん悪い(脂質が多い)のですが、BSE騒動の影響でハラミが入荷しないとのことなので、妥協しました。

赤門のホームページ
http://www.akamon.co.jp/

牛肉どまん中

信玄餅の記事にコメントをいただいた方のブログを拝見して思い出したのですが、先日、激うま駅弁に遭遇したので報告します。(学会風)

仕事柄、学会で全国各地を訪れるのですが、6月は静岡と山形に行ってきました。
静岡については別の機会に触れるとして、山形はちょうどさくらんぼがおいしい絶好の季節でした。(腹減ったので、続きは後ほど)

牛肉どまん中でおなじみ、新杵屋さんのホームページ
http://www.shinkineya.com/

信玄餅

IVQsh0028.jpg職場の親切な方から、大好物の信玄餅をいただきました。
黒蜜ときなこがよく合いますねぇ。(⌒-⌒)

ちなみに、僕はきなこ好きで、小さい頃(今も小さいですが・・・。)よく白ごはんにぶっかけてそれだけで食べてました。
虫歯になると怒られながら・・・。(^_^;)
ちなみに(その2)両親の里は徳島県なんですが、徳島ではきなこに砂糖は入れないみたいで、塩のみでした。

ところで、関東のわらび餅にはなぜ黒蜜がついているのでしょうか・・・。
ところで(その2)関東のところてんは、なぜ黒蜜じゃなくて酢醤油なんでしょうか・・・。
前者はおいしいのですが、後者はちょっと・・・。

桔梗信玄餅のホームページ
http://www.kikyoushingenmochi.com/

花火大会

IVPsh0026.jpg7/25の筋トレ帰り、多摩川で花火大会が開催されていました。
肉眼ではきれいに見えたのですが・・・写真中央の妖しい白い光が花火です。(^_^;)
後日、調べると、調布市花火大会が開催されていたようですね。

調布市観光協会のホームページ
http://www.csa.gr.jp/

本日のトレーニング・メニュー

たまには筋トレの話題でも・・・。
僕は基本的には全身を4分割で鍛えており、本日は脚の日でした。
脚のトレーニングはかなり体力を必要としますので、サイクルに関係なく、体調のいい日に行うようにしております。
僕はボディビルダーなので、何kg挙げたかは重要ではなく、いかに筋繊維を破壊できるか・・・すなわち、次の日にいかに筋肉痛が出るかをテーマにトレーニングしてます。
以下にメニュ−を紹介します。

1. レッグ・エクステンション(ウォームアップ)
2. スミスマシン・スクワット(Max 110 kg)
3. レッグ・プレス(Max 198 kg)
4. ハイパー・エクステンション(自重)
5. レッグ・カール(Max 28.5 kg)

レップ数はだいたい4〜6でしょうか・・・特に決めていません。
このメニューをこなした後、25分のタンニングを行いました。続きを読む

マックハンバーガー☆BIRTHDAY

昨日まで『マックハンバーガー☆BIRTHDAY』なるキャンペーンがマクドナルドでありましたが、関西では『マクドハンバーガー☆BIRTHDAY』なのでしょうか??
僕は大阪出身ですが、大阪でマックと言ってもまず通じませんからねぇ。
もし通じたとしても、その瞬間、故郷に対する反逆罪的な扱いを受けますね。(^_^;)
まぁ、そういうところが大阪らしくて好きなんですが・・・。

こんなんでました

IVLsh0025.jpg僕の大好物の1つ、カールうすあじです。
関西限定だったものが、最近、関東でも売り出されました。
それ以来、ほぼ1日1袋、イッキ食いしてます。(^_^;)
ビルダーでありながら、かなりジャンキーなんですが・・・。
で、いつものようにイッキ食いしていると、写真のようなミュータントがでてきました。(^_^;)
なんかいいことあるんでしょうか・・・。(・_・")?

カールのホームページ
http://karl.jp/続きを読む

食欲爆発 / Vast Appetite5

5皿だけにしとこうと思って回転ずしに入店したのですが、大好物のマグロ赤身とツナサラダの軍艦巻きが大挙して回っていたので、13皿もペロっといってしまいました。_| ̄|○

ごちそうさまでした!!

(2022.6.6更新)

今年は丑の日が2回

今朝、うなぎを年の数だけ食うプロジェクトについて触れましたが、な・な・なんと、我が妹からの通報により、今年は土用の丑の日が2回あることが判明しました。
次は、8/2だそうです。
体調がよければ、是非、挑戦したいですね。
って、どじょうにしておけば・・・とは妹の助言。(^_^;)

うなぎミュージアム
http://www.hamanako.com/unagi/

昼飯速報

ITKsh0002.jpg大本命のココイチです。(笑)
今日は、ダイナミックなトッピングを試みました。

ビーフカレー、豚もつ、やさい、チーズ、納豆、200g、3辛。

最近までデフォルトは5辛、体調のいいときは8辛でしたが、年のせいでしょうか、あまり辛くすると次の日に残ります。(^_^;)

あ・・・肝心なゆでタマゴを忘れていました。

断念無念

昨日、実はすごくやりたかったことがあったんですが、あまりの暑さで体調が悪く、断念しました。

無論、食い物系ですが(笑)土用の丑とのことで、うなぎを歳の数だけ(33)食おうと思ってました。

来年こそは万全の体調で臨みたいと思います。

土用の丑

F0Psh0026.jpg・・・らしいですね。
早速、朝からうなぎ蒲焼弁当食べておきました。

あなどれん

EZZsh0025.jpgおもろいTシャツ

Anithing
http://www.anything.ne.jp/

はねつき

EZOsh0024.jpg自分で焼いたはねつき餃子です。

カレーの王様

EZAsh0022.jpg連日連夜のカレーです。
今夜、おじゃましたのは、『カレーの王様』新宿店さん。
一口目は甘く、後から辛さがこみ上げてくるこくうまカレーでした。

カレーの王様
http://www.sbfoods.co.jp/ousama/

カレーデポ

EYOsh0002.jpgビーフカレー、580円。
この値段でこのおいしさ・・・だそうですが、特に安くないですねぇ。(^_^;)
でも、口の中でとろける牛肉は圧巻でした。
おいしかった♪

カレーデポ
http://www.chitaka.co.jp/30ff/33depo/f_depo.html続きを読む

一六堂

B5Tsh0025.jpg塩ラーメンです。

麺匠一六堂神保町店のホームページ
http://r.gnavi.co.jp/g243614/

今日は学会 / Attending a Meeting

B4Esh0024.jpg
神保町の学術総合センターにて。

神保町はカレーの聖地なのでアフターが楽しみです。

(2022.9.2更新)

こ〜でんネン!

最近、にわかにQRコードが注目されてますね。
QRコードとは、二次元バーコードとも言われている幾何学模様で、携帯のカメラで読み取るとホームページのURLやメールアドレスなどに変換される便利なすぐれものです。

http://micono.hp.infoseek.co.jp/qrcodingen/

迷彩

B3Tsh0023.jpgソウルで学会があったときに、東大門市場で買った迷彩のTシャツです。
もちろん通勤&仕事着です。

それにしても、日焼けの甲斐あって、実際より痩せて見えますねぇ。(自爆)

premini

7/8にご紹介した恩師の先生が話題のpreminiを購入されました。

これは、手のひらサイズの携帯なんですが、SO505iからFOMAに機種変すると豪語されてたので意外なご選択です。

僕もこないだモックを見てきましたが、確かにオシャレで斬新ではあります。正直言って、即買いしそうになりました。(ぉ

しかし、いかんせんカメラがついてません。携帯だから話せりゃいいというCMもありましたが・・・僕的には、ここの写真はほとんど携帯で撮影したものを投稿してますので、カメラがないのは困りもんです。また最近、流行りのQRコードの読み取りもできません。
ただ、メインにはFOMAを持ち、そしてセカンドとしてpreminiを持つには非常にオシャレでいい感じかと思います。

しかし、その先生、体格のいい方なので、一見、手でしゃべってるように見えますな。(笑)

premini
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/keitai/premini/

ゼッピン

ココイチでお馴染みの壱番屋さんから、ZEPPIN ROUX(ゼッピン・ルー)が発売されました。
http://www.zeppin.jp/

非常に気になりますね。
どなたかすでに試された方いらっしゃいますかね・・・。

梅雨明け

mwp2004ほとんど雨が降らないまま、本日、関東地方は梅雨明けしたようですね。
いよいよ夏本番です。

しかし、僕のカラダは冬バージョンのまんま・・・。( ̄□ ̄;)
今年も湘南デビューはおあずけでしょうか・・・。

まぁ、来年末のハワイの学会までに、しぼったらいいか・・・。(ぉ

ねぎし

AC0sh0002.jpg本日も新宿に行く機会があったので、今回は『新宿ねぎし』靖国通り店におじゃましました。

新宿ねぎしの公式ページ
http://www.negishi.co.jp/

まったくもって恥ずかしい記事です。

Yahoo! JAPANのトップページに下記のニュースが掲載されました。
恥ずかしながら、我が母校です。(^_^;)
確かに気合いは大切ですが、最近はスポーツもサイエンスの時代です。

■炎天下、はだしで走らせる 大阪、中学生12人やけど[7月12日17時18分更新]
 大阪市淀川区の市立東三国中学校(正木道子校長)で9日、体育担当の男性教諭(42)が授業中に炎天下の校庭で1年の男子生徒19人をはだしで走らせ、うち12人が足の裏にやけどをしていたことが12日、分かった。いずれも症状は軽く入院の必要はないという。
 同校によると、9日午前11時50分から午後零時40分までの4時限目の体育の水泳授業で、教諭が8日にあった水泳授業のクラス対抗リレーで負けた男子生徒19人に対し、「気合を入れよう」と水着姿のままはだしで1周約200メートルの土の校庭を2周走らせた。
 走り終えた生徒が「足の裏が痛い」と訴えたため、教諭は生徒の足をプールで冷やし、病院で治療を受けさせた。
 大阪管区気象台によると、9日正午の大阪市の気温は32・9度だった。(共同通信)

ちなみに、以前、職場の機関誌のコラムに下記のような記事を書かせていただいたので、ご参照ください。
http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200305/hik5p.htm

それにしても、明日は東京地方、予想最高気温35℃とのこと。
乾涸びて、これ以上ガリガリになってしまったらどうしよう・・・。

神座(かむくら)

3GFsh0026.jpg所用で新宿に行く機会があったので、『神座』新宿歌舞伎町店に行ってきました。
『神座』は、知る人ぞ知る、関西ナンバーワンの人気ラーメン店です。
この日は筋トレ後、しかも脚をハードにワークアウトし、高タンパクが必要だったので、『チャーシューラーメン』をオーダー。
写真でおわかりのように、すごいボリュームで、筋肉も大満足していることでしょう。

神座の公式ページ
http://www.kamukura.co.jp/

ブランチ

3G7sh0025.jpgいい色に撮れました♪

いつもは、携帯のデフォルトのライトを使うのですが、それでは青っぽくなるので、黄色のライトにしてみました。

近所のフジスーパーで買ったマグロのお刺身です♪

アウトバックその2

3G5sh0024.jpg続いてメインディッシュのストリップロイン・ステーキ&ロブスター。
こちらもすごいボリュームです。
たいていのお店では、満腹になることなど滅多にないのですが、アウトバックではいつも腹一杯になってはしごできなくなります。(^_^;)
今日も近くの壷焼きカレーのお店にはしごしようとしてましたが断念。

アウトバックその1

3G1sh0023.jpg今夜はちょっとしたパーティがあり、『アウトバック ステーキハウス』渋谷南平台店さんにおじゃましました。
写真は、アウトバック名物、ブルーミン'オニオン。
何度かオーダーしてますが、いまだに完食できた試しがないほどのボリュームです。

アウトバックの公式ページ
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

鉄火丼 / Tuna Rice Bowl5

3E1sh0002.jpg
自宅近くにある『台所家』というおすし屋さんのランチメニューです。
通常サイズだとしゃりの量が多すぎるので、しゃり少をオーダーしました。
え…柄でもないって??
いや、ボディビルダーは、糖質よりもタンパク質を摂ることに命をかけているので、しゃりは少ない方がいいのです。

ごちそうさまでした!!

(2022.6.6更新)

東京タワー

0D3sh0025.jpg
今日は東京タワー視察です。

…というか、撮影です。
うちの職場で学会を主催することになっており、そのポスターに使うための素材用写真です。
しかし、本日は予想最高気温35℃の猛暑…熱射病になりそうです。(;^_^A

(2022.9.2更新)

本日のでなー

ハーフのビーフカレーに豚もつ、チーズ、納豆、ゆでたまごトッピングですわ。

カレーハウスCoCo壱番屋
http://www.ichibanya.co.jp/

ついに発売

昨日、待ちに待ったiPod miniの国内発売日が発表になりました。

2月の米国発売から遅れること5ヶ月、一時は、アメリカまで買いに行こうかと思ってましたが・・・。(ぉ

すでにiPodは2台所有しておりますが、『研究者たるもの、常に最新機種を使用しないとダメ!!』という恩師のありがたい教えを忠実に守り、躊躇することなく、即オーダーしました。
7/24にお届けとのことですが、週末は大阪に行ってる可能性大なので、実際に遊べるのは7/26ですね。

K-1

0AXsh0002.jpg観戦中です。

昨年の大晦日の曙 vs. ボブ・サップ戦に続いて2度目のK-1観戦。
グラウンドになると、場内の巨大スクリーンでないと様子がわからないのですが、やはりライブの迫力はいいですねぇ。
次は10月でしょうか・・・。
しかし、お客さんにいかつい兄ちゃんが多いです。
普段、街中では、見かけないのに、どこから集まってきたのか・・・。
女性はみなさんおきれいで・・・。

職場の茶店

VQNsh0025.jpg今の職場に勤めてもう2年以上になりますが、中にあるカフェには1回しか行ったことがありませんでした。
今回、ハンバーグランチが登場したとのことで、久々に攻めてみました。
すると、これがかなりおいしい!!

後ろ姿

VQOUYNMYPIC_I.jpg見返りなんとか・・・。(笑)

チーズケーキファクトリー

UYLsh0024.jpgカレーの後、久々にチーズケーキファクトリーに行きました。
3種類のチーズケーキが食べられるお得なセットをいただきました。
どれも甲乙つけがたい激ウマ。

夏野菜のカレー

UYHsh0023.jpg
日曜のお昼です。

これまた定番の欧風カレーのお店『キャセロール』さんにおじゃましました。

この日食べたのは、夏野菜のカレー激辛。(⌒_⌒)
食べているうちに鼻の頭に汗がにじんできて、爽快でした。

焼肉定食・・・

UWHsh0002.jpg・・・という、頻出四字熟語がありましたが、土曜のランチはまさにその焼肉定食でした。

お店は行きつけの『翠苑』さん。
ハラミの定食で950円です。

また、単品のハラミもお得価格の500円で、この日は2皿おかわりしてしまいました。

これで、タンパク質もばっちりです。

念願のもつ5

motsu僕のデフォルトメニューだった牛もつカレーが消えてもうすぐ1年・・・
もはや幻となりつつあるそのとき、ついに復活!!
って、もつはもつでも豚もつですが、ココイチの期間限定メニューとして豚もつカレーが登場しました。
本日は仕事が忙しかったので、お弁当を買ってきていただいて(本当にありがとうございます。>タクさま)早速、賞味させていただきました。
あの牛もつを彷彿とさせる歯触り・・・今年の夏の定番メニューになりそうです。(ぉ
って、減量はどこへやら・・・。(自爆)
続きを読む

ピンチ・・・

学会全国ツアーから帰ってきて、体重がそれほど増えていなかったのをいいことに食いまくっていたら、なんと83.1kgに・・・。

この1週間で2kg太ったことになります。
これは、はっきり言ってヤバいです。
今日は、豚もつカレーを楽しみにしてましたが、ガマンしようかな・・・。

でなーその2

R3Csh0024.jpg続いて200gのジューシーな和牛ハンバーグステーキです。

このお店は、僕の好きな黒ビールもあり、大満足でした。

あ・・・結局、まだ豚もつカレーを食べてません。
明日のランチには・・・。

でなーその1

R22sh0023.jpg本日の夕食は、最近、オープンした『モディッシュ用賀店』
ロイホの姉妹店だそうですが、なかなか大人の雰囲気でいいお店でした。
写真は、スパイシーケイジャンシュリンプの串焼きです。
マスタード、サルサソース、沖縄の塩をかけていただきます。

ランチ第2弾

QAAsh0023.jpg第1弾はお弁当でした。

第2弾で行ったお店は、千葉の稲毛にある『高円寺ナイルカレー』さんです。
これまた最近、ハマっておりまして、昨日の定休日を除いて2日連続で行ってしまいました。
共立薬科大学から卒業研究に来てくれているKawazzyこと川島君もお気に入りだそうです。

あと、今日から行きつけのCoCo壱番屋で、豚もつカレーがメニューに登場するのも目が離せません。
以前の僕のデフォルトメニューは牛もつカレーだったので、非常に気になっております。
晩飯第1弾候補ですね。
livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。

筋トレ、カレー、マグロ、カリカチュア、バズが大好きな化学者です。


mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ