書道

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら

鞍替え5

昨年9月から天声人語を書き写してましたが、この4月からは余禄に鞍替えしましたぞぉ〜!!

Column of the Mainichi Newspapers
って、なんで3行余ってるんやろ??
仕様が変わった??

毎日新聞のホームページを見て書き写ししてますが、新聞紙面を確認すると、従来の横長ではなくなってましたなぁ〜
やはり、文字数が減ったのでしょうなぁ〜

まぁ、この書き写しノートを3カ月分買ってもたので、このまま続けたいと思いま。

寒中お見舞い / Winter Greetings5

Winter Greetings

近所の薬局内に貼ってある手書きPOPの文字がむちゃくちゃキュートだったので、まねしてみましたぞぉ〜!!

今年の漢字 / Kanji of the Year3

清水寺で発表される「今年の漢字」は「金」でしたが、個人的には「父」でしょうなぁ〜
My Kanji (Chinese character) of the Year is that means "FATHER."

3児の「父」になった途端、「父」を失いましたからなぁ…
I became a FATHER of three in February and lost my FATHER in March...

Father

「金」が達筆過ぎて読めないと話題になってたので、対抗して、ぱっと読めない「父」を書いてみましたぞぉ〜!!

筆文字タイトル / Calligraphic Title5

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、当ブログのタイトルを書遊人JUICYさんに書いていただきましたぞぉ〜!!

Calligraphic Title by JUICY

残暑お見舞い申し上げます / Summer Greetings 20145

Summer Greetings 2014

負げねぇぞ気仙沼Tシャツ / Kesennuma T-Shirts5

Kesennuma T-Shirts

Kesennuma T-Shirts

癒されました / Healed5

修了展
マイミクのえじしおさんが表参道で修了展をやっていらっしゃるということで、行ってきました。

つづく

えじしおさん

なんと読むでしょうか??5

一日一カレー

ヒントはこのブログにありますぞ〜!(笑)

書道展5

書道展フジテレビの人気ドラマ『不信のとき』の書道展に行ってきました。

つづく

書道展

ご利用ありがとうございました♪5

僕は、てんつくマンさんから大きな影響を受けて、気が向いたら今の心境を筆文字で表現してオフィスの前に貼り出してますが(『食欲の四季』など)今回、そのうちの1枚を気に入ってくださった先生から色紙の依頼がありまして・・・

クールビズ
恥ずかしながら、一筆書かせていただきました。

って、今年の夏は風邪を引いてしまったので、あまり説得力のない言葉ですが、基本的に、一年中、Tシャツですね。(極寒の折にはウィンドブレーカーを羽織るのみ。)

一般公開5

openlab
先日、書いた書が、無事、講堂の窓に掲示されていました。

つづく

5

syo
来たる4月23日(日)に職場一般公開がありますが、その準備で、僕が所属するグループの研究内容を展示する講堂の窓に貼る展示タイトルを書かせていただきました。

昨年度は一昨年の使い回しだったので(笑)2年ぶりですが、墨汁のにおいは心を落ち着けてくれますねぇ。

“放射線とのかかわり”と合計9文字、インドから来ているスシュマさんに手伝ってもらいながら書き上げました。

日曜にはこの筆文字たちが、講堂の窓を飾っていることでしょう。

syo2
最後の“り”の下に、こっそりと“郁”の印を・・・。

新たなマイブームの予感5

3a265190.jpg今回、万博に来た最大の目的は、『愛』Tシャツを手に入れること。
で、その『愛』Tシャツのデザインをされているのが、書家の塩小路光孚さんです。

前回、来たときにはなんとなくしか気にならなかったのですが、会場のいたるところに塩小路さんの作品が飾られていました。

写真は、案内所にある『愛』という字です。
非常に味わい深い篆書で、僕の次期マイブームになりそうな予感です。
早速、作品集2冊をアマゾンで購入してしまいました。

本日の一筆

20050308105028.jpgてんつくマンさんにインスパイアされて書いちゃいましたシリーズ。

先日のエスカレーターでのエピソードです。

ところで、エスカレーターで歩く人と歩かない人では、前者の方が5年長生きだそうですね。
って、でも一概には言えないと思いますが・・・歩く人はせっかちでストレスがたまりがちだから、逆に早く老けるという考察もできます。
ま・・・ストレスが少ない人の方が長生きというのは、活性酸素・フリーラジカルの研究者の立場からもあり得ると思います。

本日の一筆

20050228140658.jpgてんつくマンさんにインスパイアされて、僕も言葉が思いついたら、筆ペンで一筆綴るようにしています。

今日も季節にぴったりの言葉が思い浮かびましたので、書いてみました。(自爆)

過去の作品も機会があればアップしていきます。

食欲の四季

9D3sh0025.jpgわれながら、いいこと言うなぁ。

いよいよ今週末から

X8Psh0002.jpg7/19から大阪の心斎橋PARCOで、てんつくマンさんのイベントが開催されます。

てんつくマンさんは知る人ぞ知る、カリスマ路上詩人(カリスマと言う言葉に弱い私・・・。)で、筆文字書き下ろしパフォーマんスは感動もんです。

写真は職場の壁に掲げてある、てんつくマンさん特製藍染めバンダナです。

つづく・・・。

てんつくマンさんのホームページ
http://www.tentsuku.com/
心斎橋PARCO
http://www.parco-shinsaibashi.com/
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ