「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
塗り活(TOEIC受験)記録はこちら

好きな建築物(建造物??)10選(案)/ Ten Favorite Constracts (Draft)5

大阪城 / Osaka Castle
https://www.osakacastle.net/
Osaka Castle
2015.7.3撮影(DSC-HX60V)

Osaka Castle
2006.4.8撮影(DSC-T1)

太陽の塔 / The Tower of the Sun
https://taiyounotou-expo70.jp/
The Tower of the Sun
2006.9.26撮影(DSC-T30)

エッフェル塔(パリ)/ Eiffel Tower (Paris)
https://www.toureiffel.paris/en
Eiffel Tower
2011.6.14撮影(DSC-HX100V)

大阪タワー / Osaka Tower
Osaka Tower
2009.6.20撮影(DSC-T100)

東京スカイツリー / TOKYO SKYTREE
https://www.tokyo-skytree.jp/
TOKYO SKYTREE
2011.9.10撮影(DSC-HX100V)

東京タワー / Tokyo Tower
https://www.tokyotower.co.jp/
Tokyo Tower
2004.7.9撮影(DSC-T1)

金閣寺 / Kinkakuji
Kinkakuji
幼稚園時代?のまっちょ。作

薬師寺・東塔 / East Pagoda of Yakushiji Temple
http://www.nara-yakushiji.com/

ノートルダム大聖堂(パリ)/ Cathedrale Notre-Dame de Paris
https://www.notredamedeparis.fr/
 Notre Dame
2011.6.17撮影(DSC-HX100V)

・・・・・・・・

見たことないが非常に興味がある建築物(建造物??)

日光東照宮・陽明門
http://www.toshogu.jp/

サグラダ・ファミリア
https://sagradafamilia.org/en/home

崇礼門(南大門)
ピラミッド

江戸城天守
安土城天守

聖帝十字陵

(2021.6.5 リンクチェック)

城巡り:岡山城 / Castle Stamp Rally: Okayama Castle5

待ち合わせの時間まで少しあるので、エクスカーションですぞぉ〜!!

岡山駅からバスで烏城こと岡山城に行ってきましたぞぉ〜!!

Okayama Castle

Okayama Castle

Shachihoko

Dr. MaCHO with Okayama Castle

城巡り / Castle Stamp Rally5

11時半の幹事会開始まで少し時間があるので、松山城に行ってきましたぞぉ〜!!

Matsuyama Castle

つづく…

しゅ…1

しゅ…首里城が…

11年前に一度だけ訪れたことがあるんですが、閉館間際だったので、ゆっくり見て回れませんでした。

Shuri Castle in 2008

大阪城 / Osaka Castle

打ち合わせ終了後、学会開始まで少し時間があるので、大阪城に行ってきましたぞぉ〜!!
何年ぶりやろ!?

Osaka Castle
相変わらず立派なたたずまいですなぁ〜!!

それにしても森ノ宮から天守閣までは、むちゃくちゃ遠かったですなぁ〜
こんな遠かったっけ!?
気温が上がってきていて、しかもスーツだったので、熱中症になりそうでしたなぁ〜

駅まで戻れる自信がなかったので、本町駅までタクってしまいましたわ。
タクシーの運転手さんは、歴史マニアで、楽しいお話をしてくれましたなぁ〜

さて、なんばへ行って、腹ごしらえですわ。

熊本城の“入城者”日本一に、首里城抑え203万人…昨年3

熊本城の“入城者”日本一に、首里城抑え203万人…昨年:文化:社会:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

むしろ、大阪城より首里城の方が多いというのが意外でしたなぁ・・・

って、僕も昨年は首里城には入城しましたが、大阪城には入城してませんなぁ

熊本城には1度だけ・・・2003年の10月に、ぽっきーくん&りっすん先生の学生さんと行きましたなぁ〜

Kumamoto Castle in October 2003

実はお城マニア / Castle Mania5

昔からお城大好きですからなぁ…とりあえず、ここには行っとかなあかんでしょ!!

Shureimon

Shurijo Castle
ゾーショッカー活動もお忘れなく!!

自分撮り(セルフタイマー)の腕の見せどころですぞぉ〜!!
って、三脚持ってくればよかった

Shurijo Castle
ライトアップ

っちゅうか、年パスがあったのですな…うむむむむ…年パスマニアとしては作っておかなくてはいけなかったんですが…。_| ̄|○

もう1回行けたら漏れなく作りますが…学会会場からはちょっと遠いですからなぁ…

花見〜大阪城編4

大阪で桜が満開とのことで、大阪城に花見に行ってきました。

僕は無類のお城好きで、物心ついたときから、父によくチャリで大阪城に連れて行ってもらい、幼稚園の頃には大阪城の絵を描くのが大好きでした。

しかし、東京に引っ越してからは帰省してもなかなか行く機会がなかったのですが、今日は、高校時代からの悪友(笑)を呼び出し、ひさびさに桜満開の大阪城に行ってきました。

sl
JR森ノ宮駅から大阪城公園に入ると、まず目につくのが3/25から運行されているロードトレインです。
上の写真は、3台あるうちの3号車ですね。
1回の乗り降りで200円だそうです。

castle
桜門からの天守閣の眺めです。
空が青ければもっといい写真になったのですが・・・残念。

先週は、江戸城(千鳥ヶ淵)に花見に行き、同じようなアングルの写真を撮りましたが、江戸城は天守閣がないのでさみしいですねぇ。
復元とかしないのでしょうか・・・

takoyaki
これは、僕が日本一おいしいと思っている大阪城の本丸で売っているたこ焼き(10個入400円)です。
僕はたこ焼きにはマヨネーズをつけない派なので、こういうシンプルなのが好きですねぇ。
ひさびさに食べたんですが、以前と変わらぬ味でおいしかったです

castle
天守閣のベスト・ショットですが、やはり空が・・・
小学生の頃はこのアングルで写生をしました。
妹が写生会で来たときは、なんと来日していたマイケル・ジャックソンに遭遇したそうです。

sun
今日は晴れてたんですが空が白くもやがかかっており、太陽もこんな感じで肉眼で見ることができました。
後で妹に聞くと、これは黄砂の影響らしいですねぇ。
こういうときに日食がおきるときれいに見えるんですが・・・。

ともあれ、ひさびさの大阪城を満喫しました。

あ・・・そういえば、天守閣の近くにタイム・カプセルがありましたが、次に開けるのは大阪万博が開催され、僕が生まれた1970年から5000年後の西暦6970年だそうで・・・果たして人類はそれまで生き残っているのか・・・。
timecapsule

大阪ヂョウ

f89de9b9.jpg幼稚園児の僕が描いたアート第2弾。

とにかくお城やタワーといった建物が大好きでした。
livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。

筋トレ、カレー、マグロ、カリカチュア、バズが大好きな化学者です。


mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ