食欲の四季2005

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
TOEIC受験記録はこちら

年越しカレーそば4

f1ff4971.jpgそばに限らず麺類はどちらかというと苦手なので、自らすすんで食べることは滅多にないのですが、大晦日の恒例行事なので、カレーでごまかしながらなんとか食べてます。(^_^;)

三間堂
http://www.sangendo.jp/

観戦前にびっくり5

76089218.jpgK-1観戦前の腹ごしらえに、大阪ドームの下にある『びっくりドンキー』に来ています。

やはりここに来たらどれだけ体調が悪くても400 gのハンバーグを食べないとすばらしい新年を迎えることはできないでしょう。

やっとこさゲット!!5

28145747.jpg先日、ここでご紹介させていただいた“でかカール”ですが、通常のカールよりも味が濃厚でおいしいので、ずっと探していました。
しかし、最近、とーんと見かけなくなっていたので、あきらめかけていた矢先に、近所のゲーセンのクレーン・ゲームの商品になっているではあーりませんか!!

早速、トライしましたが、これがなかなかむずかしい・・・。
1000円以上つかって、やっとこさゲットしました。(^_^;)

って、この写真の僕は、なんだかやつれてますな。
風邪のヴィールスちゃんの侵入を許してしまったかも・・・。

帰国後初ココイチ5

cocoichiやはり日本のココイチは、上品かつ繊細ですねぇ。

今日は、勇気をふりしぼって、ビーフカレーにチキンにこみとチーズとやさいをトッピングし、ライス200 gで4辛にしました。

どこに勇気をつかったかというと、高カロリーのチーズをトッピングしたこと、ライスをいつもより50 gも多くしたこと、そして、オイルに溶かしてあるトビ辛スパイスを4辛レベルまで加えたことですね。
まぁ、自分へのご褒美ということで・・・って、ご褒美もらうようなこと何もしてないか・・・。(自爆)

クアアイナ食わな5

967113e1.jpg・・・ということで、昨夜は、ミレナリオを鑑賞した後、念願のクアアイナに行ってきました。

実は、先週もハワイのクアアイナに行って、あまりにも肉がおいしかったので、日本のクアアイナの肉と食べ比べしなくてはと、舌の記憶が新鮮なうちに帰国後すぐ行く予定でしたが、お台場でもラストオーダー時間を過ぎてしまっていたりでなかなか実現しませんでした。

つづく

鉄火丼5

tekkaハワイのホテルにあった和食レストランで、鉄火丼を食べたくて食べたくてたまらなかったのですが、そこはかなりの人気店で、待ち時間が長くて断念してました。

そして、近所の『台所家』さんで、ようやく鉄火丼にありつけました♪

こんがり

9f0f2e82.jpg今日のブランチ(大阪では、あひるごはんと言いますが・・・)は、『ビストロ・キャセロール』さんに来ています。

昨日、筋トレしたということもあり、良質のタンパク質を摂らなければならないので、こんがりチキンカレーをいただきました。

さっそく・・・5

2d5f3b1a.jpg帰国後、第1食目は、『大戸屋』の広島産 カキフライ定食@756円@880 kcalです。

カキフライの食べ方には・・・

1.何もつけずにそのまま食べる
2.レモン汁だけかけて食べる
3.タルタルソースで食べる
4.中濃ソース(とんかつソースを含む)で食べる
5.中濃ソース(とんかつソースを含む)とからしをつけて食べる

・・・と、いろいろなバリエーションがありますが、みなさんはどれですか??
僕は、ちょっと高脂肪になってしまいますが、タルタルソースで食べることが多いですね。

大戸屋
http://www.ootoya.com/

ロブちゃん5

7bb1902e.jpgまるごといっときました♪
ロブスターはいろいろ味つけをして焼くのもいいですが、ボイルしただけのものがいちばんおいしいですね♪

このロブスターは、学会のオプショナル・ツアーで、ナバテックI号によるディナー・クルーズに参加しているときに出てきたものです。

今日は朝から暴風で空もベタぐもりだったのですが、ディナー・クルーズが始まった頃から一変にわかに雲がなくなり、見事なサンセットを見ることができました。

アトランティス
http://www.atlantisadventures.jp/

ゴロゴロ5

7a71dd2c.jpgどれだけゴロゴロかというと・・・写真のとおりです♪♪♪

念願の・・・5

fa97c379.jpgこのブログをご覧いただいている方々には、もはや言うまでもないでしょう。

超デカい牛肉がゴロゴロしているビーフカレーで超ごきげんです♪

朝は軽めに5

2a5bcafd.jpg昨夜はビュッフェだったので、朝食は軽めにオール・ビーフ・ホットドッグをいただきました。

フレンチ・フライの量が半端じゃないですが、ほぼ完食してしまいました。(^_^;)
まぁ、朝だから、気にするこたぁない・・・。

食うしかない5

aa792d43.jpg飛行機では一睡もできず、ホテルにもチェック・インできずで、意識もうろうとしながらアラモアナ・ショッピング・センターをうろうろ・・・。

フード・コートでガイドブックにも載っていたコリアン・フードのお店があり、とりあえずそこで昼食を・・・。
写真のように尋常ではない大きさのカルビが・・・とりあえず、これは食うしかないですね。
顔が能面のように凍ってるのがわかりますか??(自爆)

Yummy Korean BBQ
http://www.yummyhawaii.com/

絶景忘年会5

97387227.jpg後でね〜

東天紅
http://www.totenko.co.jp/

ひさびさのうな丼5

2bfa3a14.jpgボーナスが出たので、ちょっとリッチに『うな茂』さんに、うな丼を食べに行ってきました。

開店時には毎日のように行ってたのですが、懐事情と減量中だったこともあり、しばし遠ざかっておりました。

今日はひさびさだったので、うな丼(一応、ごはん少なめ)、肝焼、肝吸いの3点セットでいただきました♪
って、相変わらず、めちゃくちゃおいしかったので、ごはんを少なくしなければよかったと少し後悔。

続ビヤタワー5

3c5875bb.jpgグラスには多少、飲み残しがありますが、一応、空にすることができました。

ビヤタワー5

db6549cc.jpg懇親会の2次会で、有楽町の『ニユートーキヨー』に来ています。

ビールをピッチャー<1.8 L>でさんざん浴びるように飲んだのですが、メニューにあった数寄屋橋ビヤタワー<4 L>がどうしても気になっていたので、オーダーしてしまいました。(^_^;)

って、デカいですなぁ・・・かわずぃ〜くんが小さく見えます。

ニユートーキヨー ホームページ
http://www.newtokyo.co.jp/

ネパール・カレー5

1f3fad3e.jpg昼食は、限られた時間のなかでサクッと食べることができるもの・・・ということで、あらかじめネット検索で見つけていたインド・ネパール料理『ルンビニ』に来ています。
千葉駅近くに同名のカレー屋さんがあるのですが、こことは関係ないみたいですね。

職場近くのネパール料理屋さんが、休業中なので、ひさびさにこの手のカレーをいただきましたが、ちょい辛でおいしかったですねぇ。
かわずぃ〜くんは、かなり代謝が上がっている様子でしたが・・・。(爆)

ランチ@1000円前後はナンが食べ放題でしたが、減量中なのでおかわりせずに、おとなしくデフォルト量でガマンしました。

ぐるなび - インド・ネパール料理 ルンビニ
http://r.gnavi.co.jp/a389200/

ブラックセサミ(黒ゴマ)5

7fd0c5b7.jpg地下鉄に乗っていると、ハーゲンダッツのブラックセサミ(黒ゴマ)が季節限定で新発売されたという車内広告がありました。
サイエンティストとしては、早速買って自分の舌でその味を確かめねば・・・と直感しましたが、いかんせんハーゲンダッツのアイスは高価なので、何かの記念日とかがんばった自分へのご褒美とかでないとなかなか手がだせませんねぇ。

ところが、なんと自宅近くのスーパーでは、不定期的にアイス全品(なんと、ハーゲンダッツも!!)3割引とか4割引とかのイベントがあり・・・

つづく

Haagen-Dazs Homepage
http://www.haagen-dazs.co.jp/

【SFRR2005】食われる前の・・・1

1cbe1c04.jpg・・・マッドクラブ。

ただし、これは後日に行った別のお店の水槽です。

こわい、こわい・・・鬼の形相ですな。
彼ら(メスの捕獲は禁止されているらしい。)は95オーストラリアドルという時価がついていたので、ラッキーにも僕の鋼鉄の胃袋に収まることを免れました。

【SFRR2005】マッドクラブ5

593e8692.jpg学生さんポスター発表が無事、終わったので、打ち上げがてらガイドブックに載っている中華料理屋さんに行きました。
(ガイドブックに載っているにもかかわらず、がっらがらだったので、いささか不安でしたが・・・。)

写真はそこで食べたマッドクラブです。
メニューを見ると、“時価”と書いてあったので、びびりまくりましたが、このお店は、大きさによって値段が変わるみたいで、小市民な僕は、ミディアムサイズのカニをオーダーしました。

あんかけ風でしたが、身のボリュームが半端じゃなくて、かなりおいしかったですね。

後日、違うお店でもう1度、マッドクラブを食べようとしましたが、時価95オーストラリアドルだったので、断念しました。(^_^;)
若いうちは贅沢禁物・・・って、もう若くないか・・・。orz

来日っ!!

マグロ今年2度目の来日です。
今年もあと1ヶ月を切りましたが、あと何回、来日できるでしょうか・・・。

写真は、来日後、早速、回転寿司に行って食べたマグロ赤身のにぎりです。

【SFRR2005】やはりオージービーフでしょう5

aea0ee54.jpgオーストラリアの有名なファミレス?で、マグロ一筋Tシャツを着ているにもかかわらず、特大ハンバーガーを今にも食べようとしているDr. まっちょ。です。(笑)

ところで、ハンバーガーの中に、得体の知れない真っ赤な根菜系のスライスが入ってたんですが、調べてみるとbeetrootという赤かぶだそうで、色があまりにも不自然だったので残してしまいました。(^_^;)

Hog's Breath Cafe
http://www.hogsbreath.com.au/

【SFRR2005】やはりシーフードでしょう4

257a8347.jpg知る人ぞ知る、僕はマグロ一筋(笑)ですが、サーファーズ・パラダイスの『シーフード・マニア』というお店で、プローン(prawn)に浮気してしまいました。(^_^;)

プローンとは、いわゆるシュリンプとロブスターの間ぐらいの大きさのエビの総称とのことで、確かに日本で出てくるエビよりは一回り大きかったですねぇ。

その分、身はごつくておいしかったのですが、背わたがそのまま残っており、中の砂がジャリジャリしてイマイチでした。(^_^;)

確率は100%!?

ed3f6210.jpg前とは違うやつですが、また出ましたよ。
どないなっとんのや・・・。

こりゃうまい

9381bafc.jpg後でね〜

今日は弁当5

c9986503.jpg親切なかわずぃ〜くんにお願いして、ココイチ弁当を買ってきてもらいました。

メニューは、ビーフカレーにチキンにこみとやさいをトッピング、2辛の小盛(ライス200 g)です。

いやぁ、ココイチって、ホントにうまいですねぇ♪

米沢名物

8c9caba4.jpg近所のスーパーで駅弁大会が開催されていたので、今まで食べたことのない弁当の中から、米沢の牛串弁当@1000円を購入しました。

昨夜は、大腿部をかなりハードなスクワットで追い込み、カラダが良質のタンパク質を求めていたところだったので、この分厚い牛肉は魅力的でしたね。

アメリカの肉と違って少し脂が乗っていましたが、さすがは米沢牛、かなりおいしかったです!!

JR米沢駅弁「松川弁当店」
http://www.m-bento.co.jp/matu.htm

確率は??

398d17de.jpgいきなり見つけましたが・・・。<白いきのこ

全部に入ってるのかな・・・。

ボジョレー5

b92010f9.jpgまるでミーハーみたいですが、ボジョレーをいただきました。

ボジョレーといえば、薄いイメージがあったのですが、今年のは少しだけ濃い気がします。

買い出しのはずが・・・5

9afaf63d.jpgいやぁ、うまかったぁ〜

やはり、ココイチは、ビーフソースがおすすめです。

ハーフサイズのビーフカレーに、チキンにこみ×2+やさいのトッピングで2辛+冷コー。

って、ランチ後、打ち上げのあてを買い出しに行く予定でしたが、会議までに戻らねばならなかったので、出直しです。

本日の体重(前日比)5

2e854e94.jpg81.6 kg (-1400 g)

昨日のランチをランプステーキだけにしたのが功を奏したのか、それともストレス性の拒食症なのか・・・
研究以外で余分な気を遣うのは、エネルギーの無駄ですねぇ。
地球環境にもよくない。

でかカール vs カール5

e69c261f.jpgノーマルバージョンのカールうすあじを買ってきたので、早速、でかカールと比較してみましょう!!

ホームページ(下記)には、「従来品の2倍の大きさ!(当社従来品比)」と書いてありましたが、本当にでかいです。
前にも書きましたが、ひと口で食べるのがつらいぐらい・・・(笑)
味も少し濃いような気が・・・

ホームページ(下記)見て、気がつきましたが、「うすあじ」と「塩のうすあじ」があるんですね。

明治製菓:カールおらが村
http://karl.jp/

これぞバケツプリン♪5

df552aaf.jpgバケツプリンが無事到着しました。

カラフルでおしゃれな箱を開けると、これまたシルバーのおしゃれなバケツが・・・。

早速、スプーンで皿に取り分けていただきましたが、結構、弾力性があってしっかりしており、ボリューム感がありました。
味は、甘過ぎず、あっさりしていて非常においしかったですね♪
僕は、いつもカラメルソース部分はあまり食べないので、どんな味かは食べた人にレポートしていただきましょう。(笑)

いやぁ、プリンって本当においしいですね♪(某映画評論家風)
何かのイベントがあるときにはまたオーダーしてしまいそうな逸品です。

名代 釜庄
http://store.yahoo.co.jp/kamasho/

こないにでかい5

b9da652e.jpg僕が小さく見えますねぇ。(爆)

でか5

2f6e8dba.jpg帰国を機に、当分の間、カール断ちをしようと思っていた矢先に、近所のスーパーで、『でかカール』を発見してしまいました。

12インチのPowerBookと比較した写真を見ていただくと、そのでかさがおわかりいただけるかと・・・。
中身もでかいとのことで、実際、開けてみると、これが本当にでかい!!
一口でなんとか食べられる大きさですね。

今度、ノーマル・バージョンを買ってきて、大きさを比較したいと思います。

欠乏症解消5

82db634f.jpg念願の帰国後、初のココイチです。

なんかトッピングしすぎてルーが干上がった感じになってますなぁ。

ハーフサイズカレーにチキンにこみ×2、やさい、チーズのトッピング、2辛 with アイスコーヒーです。

やはりマグロ一筋5

b99f5fe6.jpg帰国後、一発目のマグロ丼です。

アメリカに行くと、アメリカかぶれになってしまって、帰国後もついついステーキを食べたくなるのですが、今回は耐えました。

っちゅうか、日本のステーキはやはり霜降り肉がメインなので、僕は苦手ですね。
やっぱ、マグロも肉も赤身でしょう。

吉野家のカレー4

65d5bd0d.jpgひさびさに携帯からの更新です。

カレー欠乏症を治療すべく、かわずぃ〜くんとココイチに向かいましたが、なんと満席。
僕が海外に行ってる間に何があったんでしょうか!?

やむなく、先日から吉野家でカレーが始まっていたので、そちらにしました。

つづく

ゴールドジム&プロテインバー5

d60dce95.jpg今日も午前中の学会スケジュールをこなした後、ホテルのジムで筋トレし、ホテルから徒歩15分のところにあるゴールドジムに買い物に行きました。

ゴールドジムは、世界にチェーン店があり、地名の入ったTシャツを売っているので、特に集めているというわけでもないですが、ご当地Tシャツをゲットしてきました。

後、昼食を食べる時間がなかったので、プロテインバーを買い込んできました。
これは、1つでタンパク質30 gを摂ることができるすぐれものです。
学会会場でこれにかぶりついている姿はわれながら怪しいですねぇ。

今日は午後から、昨年、セント・トーマスでもお世話になった斎藤せんせのオーラル発表があるので、動画でその勇姿を収めたいと思います。

晩酌:リラクシア

b1439b1a.jpg後でね〜

もつ鍋5

0b79ea92.jpg後でね〜

フライ

38405b4d.jpg珍しい

水戸なっとう

df708f1c.jpg後でね〜

真夜中の鮪赤身5

cd21adf4.jpgやはり赤身がさっぱりしていていちばんですね。

味市場・亀
http://www.kame-s.com/

続バケツプリン

オーダーしてしまいました。<(>o<)>

名代 釜庄
http://store.yahoo.co.jp/kamasho/

エビちゃん5

c4b230f6.jpgちまたではエビちゃんが大人気で、僕も握手会の抽選に応募してますが(爆)そんなエビちゃん人気にちなんで、今日のカレー(ココイチ)曜日には、ハーフサイズ(ライス150 g)カレーにチキンにこみダブル+エビにこみ+やさいをトッピングして、2辛でいただきました。
ドリンクは、アイスコーヒーです。

さ〜て、本日のエネルギーは??>かわずぃ〜くん

スープカレー4

e0f1be8c.jpgファミマト(関東ではファミマと言うらしい。)のスープカレー@370円です。

最初、ペースト状なんですが、電子レンジで加熱すると、あら不思議・・・スープが出現しました。
先日もコンソメスープでこういうのがあったのですが、今、流行ってるんですかね??

味はちょっと塩辛かったですが(って、ライスなしで食べたからでしょう。)まぁまぁおいしかったです。

カキフライ5

6ee0f4b6.jpg今シーズン初のカキフライ弁当です。

カキフライ自体は、ちょくちょく食べてますが、弁当としてのフルバージョンは、初ですね。

子どもの頃は、カキを食べられなかったのですが、味覚が大人になったということでしょうか、今ではどちらかというと好きな部類に入ってます。

さて、このカキフライの食べ方ですが、タルタルソース派、中濃ソース派、レモン汁派、からし派、そのまま食べる派に分かれますねぇ。
僕はタルタルか中濃ソースが多いですね。

今回はこれに加え、マグロの刺身を1サク(冊?)いただきました。

次は、カキフライカレーを食べたいところですが、カロリーが気になるので・・・

クリスマス・バージョン5

6ecf7ce5.jpg僕の大好物の1つ、カールのうすあじです。
気がつけば、1日1袋は空けてますねぇ。(あかんがな)

今年も、クリスマス・バージョンが発売されました。
昨年(12/4のブログ参照)は、見事、ツリーのカールがでましたが、今年は果たして・・・
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ