サイエンス

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら

夜勤 / Night Shift5

これから朝まで実験ですぞぉ〜

Boxed Lunch
その前に、コンビニ弁当で腹ごしらえ…

夜勤 / Midnight Experiments5

久々の(5月以来の)夜勤ですなぁ〜
しかし、研究は仕事という感覚があまりないので、夜勤という表現には違和感を覚えますが…

ともあれ、途中でエンストしないように、カーボ補給ですぞぉ〜!!
普段はこんな時間に絶対カーボを摂取しないのですが…

Zaru Soba
このざる蕎麦を食べていると、いつも伝承者が横からかっぱらっていくんですが、一人で全部食べると結構な量ですなぁ〜

これで深夜実験もばっちりですぞぉ〜!!

祝勝会 / Celebration for an Acceptance of Our Article5

チームリーダーの論文がアクセプトされたので、祝勝会を開催しましたぞぉ〜!!

Celebration for an Acceptance of Our Article

Fried Rice

東海村へGO!! / Heading to Tokai Village!!5

パルスラジオリシスという実験をさせていただきに、東海村にある東大へGO!!

5時起きでプロテインは入れてきましたが、小腹が空いたのでJR上野駅ナカのコンビニを物色していたら万かつサンドがありましたぞぉ〜!!

いつもは羽田空港でフライト前にいただく万かつサンドですが、今日は特別に陸路にもかかわらず、いただきましたぞぉ〜!!

Pork Cutlet Sandwich

さて、ときわっちゅう特急に乗って出発進行!!

ボン・ヴォヤージュ!! / Bon Voyage!!5

2年前の4月からドクターを取るために一緒に研究していた学生君が、やりたいことができたっちゅうて中退するそうですなぁ〜

スタートダッシュが素晴らしかったので残念でなりませんが、やりたいことができるのは若者の特権なので、新天地ではがんばってほしいもんですなぁ〜!!

基礎と臨床の交流会 / Networking between Basic and Clinical Research

『うんめいや』にて、臨床の先生たちとの交流会が開催されましたぞぉ〜!!
出席者約30名で盛大な会でしたなぁ〜!!

このお店は2回目ですぞぉ〜!!
飲み放題付きで会費3,000円とは、むちゃくちゃリーゾナブルですなぁ〜!!
料理もむちゃくちゃおいしかったです。
また利用したいですなぁ〜!!

ごちそうさまでした!!

Appetizers

Assorted Sashimi

Salad

Sake-Steamed Clams

Yosenabe Hot Pot

Deep-Fried Chicken

Strawberry Petit Cake

退職記念晩餐会 / Retirement Dinner5

ドクターコース(博士後期課程)時代の恩師が、今年の3月で定年退職されまして、ご退職記念晩餐会に出席させていただきましたぞぉ〜!!

ヒューストン大に留学していたころの恩師をはじめ、懐かしい方々と再会できて感動でしたなぁ〜!!

御本尊の恩師は、名古屋と韓国に新たな拠点を設けられ、これまで以上にパワフルにご活躍されることと思います。

晩餐会は着席タイプでしたぞぉ〜!!

Saumon Marine et Legumes de Couleurs Sauce Orange
サーモンマリネと野菜のアンサンブル オレンジ風味

Potage Creme de Champignons des Bois a la Cappuccino
茸のクリームスープ カプチーノ仕立て

Filet de Daurade Cuit a la Vapeur Sauce Coquillages Safrane
真鯛の蒸気蒸し 貝の旨味のサフランソース ポロ葱のエテュヴェと共に

Filet de Beuf Saute
牛フィレ肉のソテー ジャガイモのパルマンティエと温野菜添え マデラ酒風味

Gateau aux Opera et Fruits Berry avec Glace a la Vanille
ガトーオペラ フレッシュベリーとヴァニラのグラスを添えて

放射線の科学5

O澤親分とサッカー親父先生、炭水酸窒燐硫先生の著書が、間もなく発売されますぞぉ〜

プロトン共役電子移動 / Proton-Coupled Electron Transfer5

なかなかいい本ですなぁ〜

カブトムシ:さなぎはノックで存在知らせる…東大など発見5

カブトムシ:さなぎはノックで存在知らせる…東大など発見 - 毎日jp(毎日新聞)

いやぁ、むちゃくちゃおもしろい研究ですなぁ〜
カブトムシ大好き少年だったので、昔を思い出してワクワクしますなぁ〜

ご清聴ありがとうございました / Thank you very much for your kind attention!!5

Dr. MaCHO

Free Radical School in Tateyama 2011

【健康らいふ】メタボリックシンドローム 増える「メタボ合併高血圧」1

放射性物質:顔料使ってセシウム汚染水浄化 東工大が開発

放射性物質:顔料使ってセシウム汚染水浄化 東工大が開発 - 毎日jp(毎日新聞)

マイヤーマグ / Erlenmeyer Mug5

Erlenmeyer Mug
やはり、こういうのやらビーカーでコーヒーを飲むと癒されますなぁ・・・

化学同人、「放射線の性質と生体への影響」をPDFで無償公開5

化学同人、「放射線の性質と生体への影響」をPDFで無償公開 - 電子書籍情報が満載! eBook USER

クマ:体温あまり下げず冬眠 人間に応用も 米大など解明5

クマ:体温あまり下げず冬眠 人間に応用も 米大など解明 - 毎日jp(毎日新聞)

これは実におもしろい

放医研:第2期中期計画成果発表会「安全と医療 新しい放射線の時代へ」成果報告会・市民公開講座5

明日(1/25)、13時より東京国際フォーラムにて。

 放射線医学総合研究所は、人と放射線の関係について総合的に研究する国内唯一の研究機関として、放射線の安全と医学的利用に関する研究開発と人材育成を行っています。この度、2006年から5年間の計画で実施されてきた第2期中期計画終了に際し、期間中の研究成果と今後の展開を国民の皆様に直接ご紹介する第2期中期計画成果発表会を開催することとなりました。
 この5年間には、治療効果が高く人に優しいがん治療として国内外から注目を集めている重粒子線がん治療において治療登録患者数が5000名を超え、PET技術を応用した分子イメージング研究においては、がんや認知症などの診断技術について大きな成果が得られました。また放射線の安全性に関する研究についても、幼少期の放射線被ばく影響に関する知見が得られ、海外での被ばく事故に対応する緊急被ばく医療チーム(REMAT)を結成するなど、世界が注目する進展を計って参りました。
 本会は2部構成となっており、第1部はより専門的な内容を含む『成果報告会』、第2部は研究成果を一般市民の皆さまによりわかりやすくご紹介する『市民公開講座』です。
 放射線医学分野の成果と発展が1日で理解できるまたとないチャンスです。是非多くの皆様にご参加頂けますよう、心よりお待ち申し上げます。

↓詳細はこちらをご覧ください。
http://www.hakushu-arts.co.jp/nirs/

【イチから分かる】クロスカップリング 異なる有機物、目印で合体5

緑茶に乳がん予防効果ありませんでした3

緑茶に乳がん予防効果ありませんでした:科学:YOMIURI ONLLINE(読売新聞)

なんでこんな見出しなんやろ??

ミオシンV:歩くたんぱく質撮影 金沢大などグループ成功5

ミオシンV:歩くたんぱく質撮影 金沢大などグループ成功 - 毎日jp(毎日新聞)

アクチン繊維の立体構造解明…阪大教授ら 筋肉形成たんぱく質5

アクチン繊維の立体構造解明…阪大教授ら 筋肉形成たんぱく質:科学ピックアップ:経済 科学:関西発:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「2位じゃだめか、は愚問」ノーベル賞・鈴木さん、蓮舫氏発言をバッサリ

秋篠宮夫妻、放医研を視察 最先端のがん治療装置など5

秋篠宮夫妻、放医研を視察 最先端のがん治療装置など|ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

体外受精の開発にノーベル医学生理学賞 英の名誉教授

第5回αリポ酸研究会 / 5th Annual Meeting of Japanese Society Alpha-Lipoic Acid5

Japanese Society Alpha-Lipoic Acid

Tokyo International Forum

Japanese Society Alpha-Lipoic Acid

Japanese Society Alpha-Lipoic Acid

Prof. Anzai

Banquet

Banquet

「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明5

「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明:科学:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米化学誌ってなんでっしゃろ??

って、1日にワイングラス2杯程度っちゅうのがミソですなぁ〜

研究所の大先輩著「折々の断章―物理学研究者の、人生を綴るエッセイ」5


大雨ニモマケズ研究打ち合わせ / Research Meeting during Heavy Rain5

Drs. Pocky and Kawazzy
お隣の千葉大で開催されている学会に出席中のぽっきー先生が、研究打ち合わせを兼ねてラボを電撃訪問してくれましたぞぉ〜

台風による大雨の中、ありがとうございました

ラットにエコナ成分大量投与、発がん性物質に 花王実験2

「医学常識はウソだらけ」:目次を見て即買いしてしまいましたなぁ〜!!5

「理系は文系より年収が100万円高い」 京大など調査

臓器つくる遺伝子発見=枝分かれ誘導、再生医療に期待−大阪大5

時事ドットコム:臓器つくる遺伝子発見=枝分かれ誘導、再生医療に期待−大阪大

コンタクトレンズ:増える角膜感染症1

コンタクトレンズ:増える角膜感染症 - 毎日jp(毎日新聞)

胃かいよう:酵素が左右 発症しやすさ事前に診断5

胃かいよう:酵素が左右 発症しやすさ事前に診断 - 毎日jp(毎日新聞)

ショクダイオオコンニャク:巨大花咲く インドネシア原産−−東京・小石川植物園5

ショクダイオオコンニャク:巨大花咲く インドネシア原産−−東京・小石川植物園 - 毎日jp(毎日新聞)

文部科学大臣表彰祝賀会5

Prof. Fukuzumi

還暦お祝いファミリー会5

Prof. Fukuzumi

「鶏が先か、卵が先か」の謎、ついに解明?5

CNN.co.jp「鶏が先か、卵が先か」の謎、ついに解明?

逆だったら、鶏が子で卵が親??
親子丼下克上にならなくてよかったでんなぁ〜

緑のアジサイ 実は病んでいます… 病原細菌「ファイトプラズマ」に感染1

緑のアジサイ 実は病んでいます… 病原細菌「ファイトプラズマ」に感染 - MSN産経ニュース

脳卒中死亡率、コレステロール値高い方が低い!?3

脳卒中死亡率、コレステロール値高い方が低い!?:科学:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

脊髄損傷:安全なiPS細胞移植…マウスの運動機能回復5

脊髄損傷:安全なiPS細胞移植…マウスの運動機能回復 - 毎日jp(毎日新聞)

「ビールを飲むと太る」は誤解だった!?5

「ビールを飲むと太る」は誤解だった!?|web R25

ビールを毎晩リッター単位で飲んでるYuki丼やよなよなエール先生のスリムな体を見れば、ビールで太るなどということはないっちゅうのが一目瞭然ですなぁ〜

ちなみに、ウーロン茶をがぶ飲みしたら太るんちゃうか・・・と思ってしまう人が身近にいますが、それも単なる都市伝説でんなぁ〜(爆)

あと、2日酔いのときはサウナで汗をかくのがいいと思われがちですが、実はそれは自殺行為で、実際にはアルコールの分解による猛烈な脱水症状を防ぐために、いつもより水分を多めに補給して安静にしておくのがベストですなぁ〜

風邪をひいている時の入浴はあり?3

風邪をひいている時の入浴はあり?|web R25

これも映画の「E.T.」を見たら、発熱しているエリオットを風呂に入れようとしている場面があるので、風邪っぴきの風呂は日本独特の珍文化やとすぐに気づきますなぁ〜

折れた骨は強くなるってホント?3

折れた骨は強くなるってホント?|web R25

強くなることはおろか、骨折なんかしたら、決して元通りに回復することはないというのが我々、ビルダーの常識ですなぁ〜
なので、骨折の可能性が少しでもあるアクティビティは御法度です。

ちなみに、上の記事では「元通りの形状と強度に戻るだけ」と書いてあります。

衛星超高速ネット使い、がんの病理診断5

衛星超高速ネット使い、がんの病理診断:科学:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ゲンゴロウが都内から絶滅 ニホンヤモリも絶滅危惧種に1

ゲンゴロウが都内から絶滅 ニホンヤモリも絶滅危惧種に - MSN産経ニュース

脳卒中:高脂血症の人、死亡率半分 東海大、4万8000人分析3

脳卒中:高脂血症の人、死亡率半分 東海大、4万8000人分析 - 毎日jp(毎日新聞)

唾液を調べ、がん発見 慶大研究所などが新技術開発5

asahi.com(朝日新聞社):唾液を調べ、がん発見 慶大研究所などが新技術開発 - サイエンス

慶應義塾大学先端生命科学研究所 唾液検査でがんを発見する新技術を開発:[慶應義塾]

ホタル異変 交雑?東日本で「2秒型」増加3

ホタル異変 交雑?東日本で「2秒型」増加(産經新聞) - Yahoo!ニュース

ホタルも関西の方がせわしないんや・・・

【6/24】日本酸化ストレス学会開幕!! / SFRR Japan5

SFRR Japan 2010

Prof. Ozawa
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ