今日は青山のビクトリノックス・ストアまでスイスメモリーを買いにいってきました。

スイスメモリー
実はこのスイスメモリー、ビクトリノックスおなじみのマルチツール(ナイフやはさみが出てくるアーミーナイフ)にUSBメモリを搭載したすぐれもので、前から気になっており、先日、スイスに行ったときも1つ買ったんですが(1GBタイプで99スイスフラン)上の写真のように刃物ですから、飛行機に持ち込めないという欠点がありました。
(携帯しているだけでも軽犯罪法違反になるそうですね

で、帰国後、いろいろ調べていると、飛行機に持ち込むことができるように、ナイフやはさみがないバージョンも発売されているとのこと。
これは買わねば・・・と値段を調べてみると、同じ1GBモデルで22050円もするではあ〜りませんか
なんでスイスの倍するんや・・・

スイスメモリー
メモリー部分は脱着可能なので、しかたなく(出張貧乏まっただなかなので・・・)いちばん安い128MBモデル@7350円(上の写真)を買って、1GBのメモリと交換して使用することにしました。