大阪で桜が満開とのことで、大阪城に花見に行ってきました。

僕は無類のお城好きで、物心ついたときから、父によくチャリで大阪城に連れて行ってもらい、幼稚園の頃には大阪城の絵を描くのが大好きでした。

しかし、東京に引っ越してからは帰省してもなかなか行く機会がなかったのですが、今日は、高校時代からの悪友(笑)を呼び出し、ひさびさに桜満開の大阪城に行ってきました。

sl
JR森ノ宮駅から大阪城公園に入ると、まず目につくのが3/25から運行されているロードトレインです。
上の写真は、3台あるうちの3号車ですね。
1回の乗り降りで200円だそうです。

castle
桜門からの天守閣の眺めです。
空が青ければもっといい写真になったのですが・・・残念。

先週は、江戸城(千鳥ヶ淵)に花見に行き、同じようなアングルの写真を撮りましたが、江戸城は天守閣がないのでさみしいですねぇ。
復元とかしないのでしょうか・・・

takoyaki
これは、僕が日本一おいしいと思っている大阪城の本丸で売っているたこ焼き(10個入400円)です。
僕はたこ焼きにはマヨネーズをつけない派なので、こういうシンプルなのが好きですねぇ。
ひさびさに食べたんですが、以前と変わらぬ味でおいしかったです

castle
天守閣のベスト・ショットですが、やはり空が・・・
小学生の頃はこのアングルで写生をしました。
妹が写生会で来たときは、なんと来日していたマイケル・ジャックソンに遭遇したそうです。

sun
今日は晴れてたんですが空が白くもやがかかっており、太陽もこんな感じで肉眼で見ることができました。
後で妹に聞くと、これは黄砂の影響らしいですねぇ。
こういうときに日食がおきるときれいに見えるんですが・・・。

ともあれ、ひさびさの大阪城を満喫しました。

あ・・・そういえば、天守閣の近くにタイム・カプセルがありましたが、次に開けるのは大阪万博が開催され、僕が生まれた1970年から5000年後の西暦6970年だそうで・・・果たして人類はそれまで生き残っているのか・・・。
timecapsule