November 2006

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
塗り活(TOEIC受験)記録はこちら

本日の体重(前日比)1

79.8 kg (+900 g)

これまたシンジラレナ〜イ!

なぜぢゃ??

どうしてぢゃ〜??

塩分摂り過ぎかも・・・

本日の体重(前日比)3

78.9 kg (-300 g)

捕獲っ!! / Captured!!4

カールのメルマガで、ことしもあの『でかカール』が発売されたことを知り、ずっと探してたんですが、なかなか見つからず…

しかし、ついにそのときはやってきました!!

職場の近所のスーパーで感動の再会!!!!

でかカール
早速、お持ち帰りしましたぞぉ〜!!

しか〜し!!

今年のでかカールは昨年のとはちょっと味が違いますねぇ。
昨年バージョンのような濃厚な味が鳴りを潜め、ただデカいだけになってました
まあ昨年のはさすがに味が濃過ぎたので、ちょっと薄くしたのでしょう。
いずれにしても、うすあじは大好物なので、ちびちびといただきます。

(2017/6/8 写真と文のスタイル、リンク先URLを更新)

なんと読むでしょうか??5

一日一カレー

ヒントはこのブログにありますぞ〜!(笑)

【故国の味】インデアンカレー5

【故国の味】といっても大阪では行きつけのカレー屋さんが何軒かあるで、ほんの1〜2回しか行ったことがありませんが、大阪で絶大な人気をほこる『インデアンカレー』が、昨年、東京丸の内にあるTOKIAにできたので行ってきました。

インデアンカレー
これがレギュラーメニューのインデアンカレー@730円です。
ライスにぶっかけられているカレーソースは、口に入れた直後は甘みすら感じられるんですが、後からじわじわと強烈な辛さが・・・これが病みつきになるそうですな〜!
確かにうまいっ

って、りっすんせんせも大好物でしたなぁ。

店内では関西弁が飛び交ってましたが、関西出身のインデアンファンにとっては、東京でこれが食べられるなんて感無量でしょうな〜!

って、残すのもなんだったので完食してしまいましたが・・・カーボ摂り過ぎですわ、えらいこっちゃ

本日の体重(前日比)1

79.2 kg (+100 g)

深夜にカレーフォンデュを食べてしまいましたからな・・・

カレーフォンデュ的な・・・2

カレーフォンデュ
最近は一日一カレーをモットーにしてますが、今日は筋トレ(肩と二頭と前腕でしたな〜!)終了後に、カレーフォンデュ的な鶏の胸肉200 gをいただきました。

しかし、鶏の量が多いので、最後の方にはカレーが冷えきってましたな・・・
やはり、固形燃料かなんかを使って、加熱しながら食べないといけませんな〜!

ファイヤぁぁぁっっっ

ひさびさだぁ・・・

本日の体重(前日比)3

79.1 kg (-300 g)

さすがに気温が下がってきてTシャツでは脂肪が落ちなくなってきそうなので、本日より移動中は長袖のウィンドブレーカーを羽織ってますぞ〜!

でも、汗だく
サウナ状態ですわ・・・。

ちなみに厚着するほど免疫系が油断して風邪を引きやすくなるそうですな〜!

防寒対策でベストなのは、ベストを着て(ダジャレではありませんぞ〜!)腕は素肌のまま出しておくのがいいらしいですね。

本日の体重(前日比)3

79.4 kg (-300 g)

【駅弁大会】松茸釜飯4

松茸釜飯
松茸釜飯

【駅弁大会】青森ぜいたく三昧4

青森ぜいたく三昧
青森ぜいたく三昧

【朝までコース】しぶやっ!!4

恵比寿には朝5時まで営業している『ココイチ』やら『天一』があってかなり誘惑されましたが、それをふりきり帰宅の途へ・・・(今回のDr. まっちょ。は何かちがうぞ!! 笑)

家までタクると高くつくので、渋谷まで歩いて始発を待つ作戦に・・・しかし、寒いにもほどがあり・・・今、風邪を引くとシャレにならないので、とりあえず渋谷までタクりました。(ワンメーターでしたな。)

渋谷駅
渋谷駅にも立派なツリーが・・・朝まで点灯してるんですな〜!

スープカレー
で、早く着き過ぎて始発までにはまだ30分ほどあるので、身体を温めるために『リトルスプーン』で、スープカレーをいただきました。
これなら寝る前に食べても太りませんなぁ・・・って、もちろんライス抜きですぞ〜!

で、この後、無事、始発で帰宅し、録画してあったまさみちゃんのドラマの最終回を見て寝ました・・・。zzz

【朝までコース】えびすっ!!5

恵比寿駅
場所はかわって恵比寿です。
ツリーがきれいですな〜!

ZEST
2軒目は、『ZEST Cantina!』へ・・・なんかテーマパークにありそうなおしゃれな店がまえですな。

テカテなど
ファーストドリンクです・・・僕はテカテをいただきましたぞ〜!

シャンデリア
お店のシャンデリア・・・シャンデリア??
おしゃれです。

シーザースサラダ
このお店でも脂肪が乗らないように、ローファット系を・・・
まずは、シーザースサラダ・・・僕もチーズをミンチにするマシーンがほしいっす!!

ガンボライス
これはジェイソンさん家のガンボライスです。
ジェイソンさんって誰や??
鶏肉と(また鶏かい!? 笑)チョリソがうまかったですね〜!

テキーラ
油断していると、テキーラを売ってまわるおねいちゃんが・・・

テキーラ
せっかくなんでいっときましたぞ〜!!
くわ〜胃が熱いですな〜!!

シーフード
デカいエビとホタテがたっぷりのシーフード・・・またまた良質のたんぱく質をゲットしてしまいました。

マイミク
今回のメンバー・・・ゆかいな仲間たちです。

気がつけば朝方になってましたな〜!

さて、どうやって帰りましょうかねぇ・・・(笑)

【朝までコース】もんなかっ!!5

昨夜はマイミクさんたちとひっさびさの朝までコースでしたぞ〜!

まずは門前仲町にある焼鳥の『鳥けん』さんでマイミクさんたちと合流ぅ〜

ささみ
着席した目の前にう〜まそ〜なささみがあったので、とりあえず3本オーダー!!

ささみってそれだけで食べると味気ないですが、かいわれをささみでロールするとおいしいことおいしいこと!!
即、お代わりしましたな〜!

砂肝など
ささみ以外にも減量中なのでローファットそうなものを少々・・・右から砂肝3本、ハツ、レバーでしたかな??

ささみ
お代わりのささみは弱気に2本・・・めちゃくちゃうまいですな〜!!

これで、たんぱく質の補給もバッチリですねぇ。

さて、次の店へ・・・

本日の体重(前日比)1

79.7 kg (±0 g)

一日一カレー5

ココイチ

本日の体重(前日比)1

79.7 kg (±0 g)

本日の体重(前日比)3

79.7 kg (-500 g)

本日の体重(前回比)5

80.2 kg (+400 g)

渡米前の目標に掲げていた“80 kg未満をキープ”・・・とはいきませんでしたが、許容範囲内ですな〜!

本日の体重(前日比)1

79.8 kg (+300 g)

ひよう しよう じょう ぱ〜と25

表彰式
後でね〜

本日の体重(前日比)1

79.5 kg (+800 g)

今朝もカレー5

今朝は実家でカレーですぞ〜!(マイミクのキンタローさん風)

マグロ刺身
アピタイザーにはやはりマグロの刺身ですな〜!
ちょっと血管が混ざってて鉄臭いので、
わさびは欠かせませんな〜

なっとくのカレー
メインディッシュのカレーですぞ〜!
S&Bのなっとくのカレー中辛、お味もお値段もまさに“なっとく”でしたな〜
朝からご機嫌

豚まん
ワン・モア・シングで551の豚まんもありましたな〜
あんまり食べ過ぎると豚になりますが、朝食なので気にしない、気にしない。

いやぁ、キンタローさんの『ほしーの必勝コラム』の芸風まねるのはむずかしいですな〜!

\(゜□゜)/ドリャャ〜!

本日の体重(前日比)3

78.7 kg (-400 g)

本日のカレーは・・・5

カレーは毎日食べた方がいい・・・ということはなにもガマンする必要はない

ハーフサイズカレー
ということで、今日は約1ヶ月ぶりに大大大大大本命のココイチに行ってきました。

とはいえ、せっかく順調に体重が落ちてきているのに大胆にもチーズをトッピングしてフルコースで・・・というわけにもいかないので、ハーフサイズカレーにしました。

トッピングもヘルシーに、チキンにこみ、エビにこみ、そしてやさいで、2辛でいただきました。

これならトッピングにもよりますが、500 kcal前後に抑えることができた・・・はず。

いやぁ、ココイチって本当にうまいですねぇ(水野氏風)

本日の体重(前日比)3

79.1 kg (-500 g)

こくとろカレーたこ焼5

筋トレの前後は炭水化物を摂ってもいいので、前から気になっていた『道頓堀くくる』のこくとろカレーたこ焼(8個525円)をいただきました。

カレーたこ焼
見た目は普通のたこ焼とあまり変わりませんが、食べるとカレー味が・・・(って、当たり前か

店員さんにソースやマヨネーズをかけて食べてくださいと言われましたが、何もかけない方がおいしかったので、そのままいただきました

こくとろカレーたこ焼

そうだ、ハンバーグを作ろう!!5

ハンバーグヘルパー
ハンバーグヘルパー
鶏胸肉ハンバーグ
鶏胸肉ハンバーグ
鶏胸肉ハンバーグ

今朝のカレー5

さて、今朝もカレーで攻めてみましょう・・・ということで、近所のスーパーに買い出しに・・・

カツオのたたき
カレーだけでは、到底、たんぱく質が足りないので、カツオのたたき200 gをアピタイザーに・・・

麻布十番ビーフカレー今朝のレトルトカレーは、この麻布十番ビーフカレーです。

エネルギー表示の脂質を気にして選んでますが、これが意外と少なかった(11.1 g)ので買いました。

麻布十番ビーフカレー
植物性たんぱく質も摂るために、納豆が沈んでいますが、このカレーもなかなかうまいですねぇ
最近、当たりが多いですね。

筋トレ前なので、ライスもいただきました。

ひさびさの再現5

豆腐ニラ
そういえば、昨日の朝食というか第1回目の食事はカレーでしたが、筋トレ前のライスを食べてもいい食事のおかずには、ひさびさにおふくろの味再現で、豆腐ニラを作りました。

鶏胸肉の挽き肉200 gと豆腐1丁を使用し、動物性と植物性の両方のたんぱく質を摂取

でも、ちょっとしょう油を入れ過ぎましたな

本日の体重(前日比)3

79.6 kg (-500 g)

おとついの夜、昨朝と連続でカレーを食べたので、身体が活性化してるような気が…

例の本によると、カレーを食べると脳の血流量が増えて、脳が活性化するとのこと。

今朝(というかもう昼過ぎ)もカレーにしますか…

高級レトルトカレー第2弾5

さて、待望の朝がやってまいりました・・・って、もう昼か

起きてまず最初にやることは・・・トイレに行って、体重測定して、プロテインを飲んで・・・レトルトカレー用のお湯を沸かすことですねぇ。(爆)

カリー亭今朝のレトルトカレーは(って、平日の朝はなかなか時間的余裕がないが・・・)先日開催されていた東北フェアで買っておいた岩手県にあるカリー亭(漢字がでない)のビーフカレーです

正確な値段を忘れましたが、600円近くしたかと・・・

カリー亭
パッケージに“ポアレした大きな牛肉を・・・”と書いてあったので、どれだけデカい肉が入っているのかと期待していたら、期待をはるかに上回る巨大な肉(おわんの直径またはココイチのスプーンと大きさを比べてみてください)が登場

デ・・・デカ・・・。

大好物は後回しにするたちなので、肉は放置してまずはまわりのカレーソースから・・・粘性はあまりないですが、なかなかいいお味です。
みじん切りにした玉ネギやらにんじんやらが大量に入っていて(パッケージを見ると、他にトマト、セロリ、にんにく、しょうがが入っている模様。)シャキシャキといい食感です。

そして、メインの牛肉を・・・一口では食べられないうれしい大きさですねぇ。
スプーンで切りながら(やわらかくて簡単に切れる・・・というか裂ける)いただくと、これが激うまっ

カリー亭
そういえば、このレトルトカレーのパッケージの裏には電子レンジで加熱するなと書いてあったんですが、なるほど、電子レンジで加熱してしまうと、せっかくの巨大な肉が北斗神拳を喰らったみたいに内部から破裂されてしまいますねぇ

ともあれ、リピーターになってしまいそうな絶品のレトルトカレーでした。
って、もう東北フェアは終わってしまったので、ゲットするには通販しかないのか・・・

本日の体重(前日比)1

80.1 kg (-500 g)

カレーを食べると・・・5

「カレーを食べる」と前から気になっていた“「カレーを食べる」と病気がよくなる”をやっとゲットしました。

まだ読み始めたばかりですが、やはりカレーは毎日食べた方がいいみたいですねぇ。

って、イチローはシーズン中は、毎朝、カレーだそうです

カキフライ納豆
ということで、今日の夜食はライスフリー(ライスなし)のカキフライ納豆カレーにしました。

カキフライ納豆カレー
上からレトルトのカレーをぶっかけると、カキフライと納豆が見えなくなってしまいましたが・・・具だくさんなカレーですねぇ。

さて、銘柄は・・・

ボンカレーレトルトカレーの定番、ボンカレーでした。

このボンカレーは箱ごと電子レンジで加熱できるのでお手軽ですねぇ。

最近、カレーをほとんど食べてなかったんですが、これを機にできるだけ毎日食べたいと思います。
あ・・・でもカレーを食べるのは1日の中でも朝がいいそうです。
っちゅうことで、明日の朝が楽しみだ・・・(笑)

シンジラレナ〜イ!!1

壮絶な筋トレをしたにもかかわらず、昨日から体重が900 gも増えてしまいましたが、原因の1つは↓でしょう。
ジンギスカン
昨日の昼は、スーパー減量態勢にもかかわらず、不覚にも職場の食堂に行ってしまいましたが、そこで食べたジンギスカン定食@450円の塩分が少し多かったのでしょう。

あと、夜、筋トレ前に津田沼で途中下車して、行きつけの『山ちゃんすし』で6皿も食ってしまったのも一因です。
って、6皿といっても炭水化物の量が問題ではなく塩分の摂り過ぎですね。

昨日は筋トレ後も身体が水分を含んでかなり浮腫んでました。

本日の体重(前日比)1

80.6 kg (+900 g)

シンジラレナ〜イ

週末の激うまカレー5

シャンテルヴォン
シャンテルヴォン
シャンテルヴォン

スイスに行ってきました5

スイスランチ
スイスランチ
スイスランチ

突発的飲み会5

はなの舞サラダ
後でね〜

祝賀歓迎ランチ会5

江戸町御膳
江戸町御膳
江戸町御膳
江戸町御膳

本日の体重(前日比)1

79.7 kg (+200 g)

Hulk061108今は内蔵脂肪が落ちていってる時期でしょうな。

ウエストは減ってるんですが、皮下脂肪が減ってカットが出てきたとは思えない・・・。

見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後3

見逃せない!9日朝、水星が太陽面通過…次は26年後:科学:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

26年後なんて生きてるかどうかわかりませんからねぇ・・・早起きして見てみますか・・・。

ギャップあり!?1

iPod shuffle
先日購入したiPod shuffleを、早速、持ち歩いて(というかクリップして)聴いてますが、この製品はギャップレス再生に対応してないんですねぇ・・・知らんかった。_| ̄|○

僕が最近聴いているマドンナのアルバムやダンスマニアは曲と曲の間の無音部分がない、いわゆるギャップレスアルバムなんですが、iPod shuffleで聴くと無音部分が入ってしまって、かなりイマイチです

でもこれはソフト的な問題なので、そのうち解消されるかも・・・って、曲をshuffleして楽しむというのがiPod shuffleのコンセプトの1つなので、ギャップレス再生機能はナンセンスか・・・


あ・・・このiPod shuffle、ホントにちっこいのでなくしてしまいそうです。
初代iPod shuffleとは違って無料刻印サービスを利用できたので“ikuoPod shuffle”と刻印してもらったんですが(写真)なくしたときのことを考えるとホームページのアドレス(ikuo.com)とかにしておけばよかったと後悔

本日の体重(前日比)5

79.5 kg (-1100 g)

一応、80 kg台を切りましたが、昨日は雑用に追われて食事の回数が少なかったですからねぇ・・・

週末のしし汁5

しし汁
しし汁

週末の朝食5

週末の朝食

本日の体重(前日比)3

80.6 kg (-700 g)

クリップですわ5

iPod shuffle

[糖尿病予備群]学会、基準見直しへ 要注意者大幅増も1

[糖尿病予備群]学会、基準見直しへ 要注意者大幅増も - livedoor ニュース

空腹時血糖値(血液1デシリットル当たりのブドウ糖量)が100ミリグラム以上とは、結構、厳しいですな。

僕の春の健康診断の結果では99ミリグラム(A判定の異常なし)だったので、基準が変わったらギリギリですわ

ちなみに、もうすぐ忘年会シーズンでどうしても飲み食いしないといけないから今のうちに痩せておこうという考えの人を結構お見かけしますが、もれなくリバウンドがきますな
いわば、脂肪の超回復ですわ。(大汗)
僕も他人事ではないので、気をつけます・・・

本日の体重(前回比)1

81.3 kg (+500 g)

この3連休でいろいろと食べてしまったんで、また今日からがんばります。

livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。

筋トレ、カレー、マグロ、カリカチュア、バズが大好きな化学者です。


mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ