September 2006

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら

本日の体重(前日比)1

82.5 kg (+300 g)

本日の体重(前日比)

82.2 kg (+1200 g)

京大カレー5

直火焼きカレー
京大桂キャンパスでの学会初日のランチは、カフェ『アルテ』で直火焼きカレーというのをいただきましたが、どこをどう直火で焼いているのかは謎のままでした。

ただこのカレー、ビーフがゴロゴロと入っていて、ルーもコクがあって香ばしく、かなりうまかったです
僕が京大にいたら、ほとんど毎日食べてるに違いないですね。

合同ですわ5

京大桂キャンパス場所は変わって、今日から3日間、京大桂キャンパスでバイオ関連化学合同シンポジウムです。

ちずさん
りっすん先生ところのドクターコースでがんばっているちずさんと久々の再会
このブログをいつもチェックしていただいているようで、ありがとうございます

ぽっきーくん
ぽっきー助教授とは2日ぶりですね。(笑)

かわずぃ〜くん今回も発表はかわずぃ〜くんにおまかせ・・・どんな質問があったか、後でおしえてくださいね。

ドラクエの塔
桂キャンパスには初めて来ますが、複雑な造りですねぇ・・・ドラクエの塔を彷彿させます。

パン
夕方、小腹が空いたので、バス停前にあるベーカリーカフェ『Lune(リューヌ)』で焼きたてのパンとピザをいただきましたが、なかなかおいしかったですねぇ

国立大は独法化されてからこういうレストランが充実してうらやましい限りです。

本日の体重(前日比)3

81.0 kg (-1400 g)

本日の体重(前回比)1

82.4 kg (-100 g)

裏の顔5

黒い太陽の顔

つづく・・・

本日の体重(前日比)1

82.5 kg (+700 g)

ビヤステーション両国が・・・1

・・・無くなってる・・・。_| ̄|○

両国
って、今日は錦糸町に行く用事があったので、ひさびさに『ビヤステーション両国』で飲もうと思って行ったら・・・

団欒炎
ふつうのチェーン居酒屋になってました・・・ショックビッグです。

あの天井が高くて広々とした店の雰囲気とうまいビールが何種類も味わえるのがかなりお気に入りだったんですが・・・

つづく

団欒炎1
団欒炎2
団欒炎3
団欒炎4
団欒炎5
団欒炎6

本日の体重(前日比)3

81.8 kg (-400 g)

平成版5

ビリケンさん

故国の味〜その25

今日はなぜか朝から無性に餃子が食べたかったので渋谷の『王将』へ・・・

餃子定食
いつもなら餃子5人前とライスをいただくのですが、減量中ということもあり餃子は2人前ぐらいかな・・・と思っていたら、ちょうど餃子2人前にライスとキムチがついた餃子定食があったので迷わずオーダー。

いやぁ、大阪出身の僕にとって、やっぱり餃子といえば王将ですわ。

本日の体重(前日比)1

82.2 kg (+300 g)

本皮はぎの刺身5

本皮はぎ

豆乳:売れ行きが鈍る 大豆イソフラボン安全性議論で1

豆乳:売れ行きが鈍る 大豆イソフラボン安全性議論で−食:MSN毎日インタラクティブ

これは非常に難しい問題ですねぇ。

人間は他の動物と違って個人差が大きいので、どんな健康法もすべての人に当てはまるということはないですからねぇ・・・

ちなみに僕はなるべく毎日、納豆を食べるか豆乳を飲むようにしています。

ガン治療の主役目指す放射線療法5

ガン治療の主役目指す放射線療法 : NBonline(日経ビジネス オンライン)

僕の職場が紹介されてますねぇ。

おならの我慢が「大腸がん」引き金に5

おならの我慢が「大腸がん」引き金に - 夕刊フジBLOG

なんと、おならをガマンすると大腸がんのリスクを高めるだけでなく、肝臓にも負担をかけるんですね・・・知らんかった

これからは積極的に・・・
って、職場だったらラボ(実験室)にドラフトという巨大な廃棄設備があるのでそこで豪快に放屁できますな。(爆)

ちなみに下の写真は、僕がポスドク時代にラボのドラフトに捕獲されていた規格外の巨大な生命体(推定体長2メートル)です。(猛爆)

太魔神

本日の体重(前日比)1

81.9 kg (-500 g)

テコ入れ5

先々週ぐらいからブログ投稿時や再構築時にエラーが頻発するので原因を探ってたんですが、“グルメ”カテゴリに問題があることが判明。

このブログはすでに2000以上の投稿件数がありますが、そのうち半分近くは“グルメ”カテゴリに分類されてまして、どっかで不具合が生じてしまったんでしょう。

しかたがないので、“グルメ”カテゴリを削除し、新たにカテゴリ分けをして再分類していく予定です。

とりあえず、“グルメ”カテゴリに代わる食べ歩き系カテゴリは“食欲の四季”と命名。(爆)
記事が増えて重くならないように、年度別に分けることにしました。

本日の体重(前日比)1

82.4 kg (+1000 g)

昨夜は激しくワークアウトしたにもかかわらず激増してますね

昨日は朝昼夜と寿司だったので、しょう油等からくる塩分による水の滞留でしょうねぇ・・・浮腫んでますし・・・。

本日の体重(前日比)3

81.4 kg (-400 g)

本日の体重(前日比)3

81.8 kg (-400 g)

鉄人のまかないカレー5

まかないカレー表近所のスーパーはレトルトカレーがかなり充実して非常にありがたいんですが、今回は銀座ろくさん亭の『六三郎のまかないカレー』@262円が気になったので買ってきました。

まかないカレー裏
和の鉄人、道場六三郎さんの和風カレーともなると、否が応でも期待大ですねぇ。

パッケージを開けてそのまま電子レンジで加熱するタイプなので、気軽に調理できます。

まかないカレー
で、早速、いただきましたが、これがうまいっ
具もたくさん入っており、和風カレーというだけあっていいだしが出ています。

エネルギー194 kcal、たんぱく質6.6 g脂質11.2 g、炭水化物16.7 g、ナトリウム1.0 g(塩分相当量2.4 g)で、たんぱく質さえ他で補えば低脂肪で言うことなしですね。

ちなみに、今回は筋トレ前といういことでライスも食べていますが、それ以外でカレーをライスといっしょに食べることはあってはならないことですね

あなたはあなたが何を食べているかで決まる5

病気にならない生き方後でね〜

本日の体重(前日比)

82.2 kg (-700 g)

本日の体重(前日比)1

82.9 kg (+1100 g)

メタボリック症候群、胃がんのリスクも高まる…東大3

メタボリック症候群、胃がんのリスクも高まる…東大:科学:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ってことは、血液中のアディポネクチン濃度を調べたら胃がんになってるかどうかわかるってことですかね??
逆にアディポネクチンを投与するとヒトの胃がんも治るんでしょうか・・・日本癌学会に参加したいですが、ちょうどそのときに別の学会で発表しなくてはなりません・・・。

エチオピア5

エチオピア
今日は帰りに途中下車して、ひさびさにカリーライス専門店『エチオピア』に行ってきました。

ビーフ+野菜カリー
ビーフ+野菜カリーの辛さ5倍をチョイス。
ここのカリーソースはサラサラ系で脂もあんまり浮いておらず低脂肪でヘルシーですねぇ。
額に少しばかり汗を浮かべながら、おいしくいただきました

0倍あ・・・辛さは70倍までできるそうですが・・・5倍はまだまだ余裕で食べられたので次は10倍にチャレンジですかね・・・

しかし、0倍って・・・。(^_^;)

本日の体重(前日比)3

81.8 kg (-1000 g)

久々の再会で食べ放題5

たらば蟹
後でね〜

やきにく亭『六歌仙』
http://www.rokkasen.co.jp/

メラニン:輸送防げる酵素発見 美白肌、白髪防止に朗報か5

livedoor ニュース - メラニン:輸送防げる酵素発見 美白肌、白髪防止に朗報か

ボディビルダーにとって肌を黒くすることは必須なので、メラニンの輸送を促進する酵素も発見していただいて、紫外線に当たることなく真っ黒な肌になって、なおかつ、将来、しみやそばかすにならないような(虫がよすぎ??)方法が開発できればいいですねぇ。

本日の体重(前日比)1

82.8 kg (+800 g)

焼肉食べ放題太り。

グーグル、Google Earth日本語版を提供開始5

グーグル、Google Earth日本語版を提供開始 - CNET Japan

このソフト、職場でお世話になってるMacのおにいさんに教えてもらったんですが、ついつい時間を忘れて地球を探検してしまいますねぇ。

白黒つけまっか5

白黒カレー
話題のホワイトカレーと黒カレーを買ってきました

ホワイトカレー
『北海道ホワイトカレー』です。
どんな味か想像もつかなかったですが、タイカレーに似た感じですね。
パッケージに書いてあるのそのままですが、クリーミーなカレーソースにスパイスのパンチが効いててなかなかおいしかったです

エネルギー222 kcal、たんぱく質6.9 g脂質13.6 g、炭水化物18.0 g、ナトリウム1.0 g(食塩相当量2.5 g)で、ちょっとたんぱく質が少な目ですが、全体的にローカロリーでいい感じです。

黒カレー
そして、横濱カレーミュージアムの『湘南のシェフと作り上げた黒カレー』です。
「当館(カレーミュージアム)で大人気だったカレーをベースに作りました。挽き肉の食感を楽しめる、濃厚で深いコクの黒カレーです。炒め玉ねぎの旨みを生かし、黒ごまとココアを加えて仕上げました。」とのことですが、一口いただくと、これが激うま・・・ひさびさにカレーで感動しました
エスニック系のカレーが好きな人にはちょっと路線が違うかもしれませんが、欧風カレー好きにはたまらないコク深さですね。

エネルギー266 kcal、たんぱく質15.6 g脂質12.8 g、炭水化物22.0 g、ナトリウム1,230 mgで、たんぱく質もバッチリ摂れて、カレーにしては低脂肪でローカロリーですね。

で、白黒つけまっかということでしたが、この2つのカレーはあまりにもキャラが違うので比べられませんが、どちらもレトルトではかなりおすすめです。是非、お試しあれ。

本日の体重(前日比)3

82.0 kg (-100 g)

祝賀会兼納涼会5

かわずぃ〜くんの大学院合格祝いと4年生の学生さんの就職内定祝いを兼ねた納涼会が開催されました。

手透きの人が気軽に参加できるように事前の出欠確認もせず、お店も職場からほど近い『白木家』をチョイス。

姉妹店の『笑笑』は自宅近くにあるのでよく行くんですが、『白木家』はめちゃくちゃひさしぶりですねぇ。

で、ディスカッションの結果、お一人様1950円の遊(YU)コースに飲み放題(男性 1250円/女性 950円)をプラスすることに。

豚とろの串焼
豚とろの串焼です。脂ギッシュでおいしいですねぇ・・・って、あかんがな

本場韓国チヂミの2種盛り
本場韓国チヂミの2種盛り。

十勝産生ハムとおぼろ豆腐のカルパッチョ
十勝産生ハムとおぼろ豆腐のカルパッチョ。生ハムと豆腐って合うんですね。

黒豚水餃子鍋
黒豚水餃子鍋です。暑いときはこういうピリ辛味が最高ですね。

愉快な仲間たち
最後に記念撮影を・・・

毎日5杯、緑茶で長寿…脳こうそく死亡率が大幅低下3

毎日5杯、緑茶で長寿…脳こうそく死亡率が大幅低下:科学:YOMIURI ONLINE(読売新聞)

う〜む、1日5杯ですか・・・。
緑茶を飲む量とがんの死亡率には関連が無かったそうです。

本日の体重(前日比)1

82.1 kg (+100 g)

新製品たち5

いろいろ出ましたねぇ。

第6世代iPodは出ませんでしたが、アルミ筐体でカラーバリエーションが増えた新iPod nanoは気になりますな。

またまた何がでるかな??5

back soon

さ〜て、うわさの第6世代iPodは出るでしょうか・・・
金属筐体のiPod nanoは??

ひよう しよう じょう5

賞状・・・が届きました。

本日の体重(前日比)

82.0 kg (-400 g)

本日の体重(前日比)1

82.4 kg (-100 g)

どうやら本格的に札幌太りのようですな

でも、食べた量からして(午前3時過ぎまでジンギスカンやステーキを食いまくってましたからねぇ・・・追ってアップしていきます)もっと太ってるかと思ってましたが、これぐらいですんで正直ホッとしております。

書道展5

書道展フジテレビの人気ドラマ『不信のとき』の書道展に行ってきました。

つづく

書道展

一国堂5

一国堂

ジンギスカン!!5

札幌2日目の夜は、学会の懇親会です。
今回は『アサヒビール園 白石 はまなす館』での開催とのことで、かなり楽しみでした。
できたてのうまいにジンギスカンをたらふく・・・よだれが止まりません。

アサヒビール園
学会会場の北大からで移動・・・早々と席を確保して着席しました。(笑)

野菜海鮮
野菜と海鮮の盛り合わせです。

ジンギスカン
そしてメインディッシュのラム肉・・・早く焼きまくって食べまくりたいですねぇ。

はまなす館はまなすといえば、先日のダヴォス会議では毎日気になっていた花ですが、ここははまなす館というそうで、これも何かの縁ですねぇ。

で、これができたてのビール。
早く乾杯したいです・・・(笑)

鉄板
挨拶等々が終わり、いざ決戦
まずは牛脂でジンギスカン鍋を潤します。

いくら
ちなみにこれはお通しのいくら。
北海道のいくらはうまいですねぇ

ジンギスカン
ジンギスカン鍋に、まず、もやしを敷き詰め、その上にラム肉を乗せて蒸し焼きにするのが正しい食べ方だそうです・・・知らんかった。
これだと焼き上がるまでに時間がかかるので、待ち遠しいですねぇ・・・赤いまま食ったろかな

オードブル
オードブルも絶品でした・・・特にカニは身がぎっしり詰まっていてボリュームたっぷりで激うまでした

ジンギスカン
焼いて〜焼いて〜焼かれて〜(あかんがな)焼いて〜

つづく

縁
生食い
ジンギスカン

ランチョンセミナー5

ランチョン
ランチョンセミナーのお弁当です。

本日の体重(前日比)1

82.5 kg (+300 g)

三次会5

二次会がどのようにお開きになったか記憶が定かではありませんがまだまだいけるので三次会へ・・・

さすがに三次会ともなると参加者が激減しますねぇ・・・と思いきや、別のグループと合流し、さらに激しく盛り上がり・・・結局、午前3時過ぎまで飲みまくり食いまくりでしたねぇ。

あ・・・三次会の会場は『鉄板居酒屋 焼蔵』です。
モンテローザさんとこのフランチャイズ店らしいのですが、あまり関東では見かけないですね。

厚切りベーコン
で、石焼の厚切りベーコンです。
脂身も目立ちますが、もうこの際なんでもOKの無礼講です

ポテトフライ
こしょうまみれのポテトフライです。
僕以上に激辛マニアの先生がいらっしゃって、このような状態に・・・

その先生は、ステーキの肉を生のままで食べていらっしゃいましたし、ペッパーミルに入っているこしょうを挽かずに取り出してそのままかじっていらっしゃいまして・・・こういうのもありなんだというか、こういうふうに常識にとらわれないことが研究者としては重要なんだと感動してしまいました。

ジンギスカン
そして、明日も懇親会で食べるであろうジンギスカンです。
4人前ぐらいはペロリといきましたかね??

いやぁ、筋トレしてれば絶好のたんぱく質摂取になったのですが・・・つかわれないたんぱく質は脂肪に・・・でも、今夜は無礼講
気にしない気にしない・・・

二次会5

マンジャーレ一次会のお店が閉店時間になったので、お店をイタリアンの『マンジャーレ』に替えて二次会へ・・・なんと一次会から二次会への参加者の移行率100%です
こんなことは滅多にない快挙ですねぇ。

さらに、二次会から合流された先生方もいらっしゃり、盛り上がりは最高潮でした

冷製チーズフォンデュ
日本でもチーズフォンデュを食べたいと思ってたんですが、このお店には、なんと、冷製チーズフォンデュなるものがあるではあ〜りませんか

冷製チーズってどんなんか興味津々でしたが、サワーヨーグルトっぽい味で、なかなかおいしかったですね

トマト盛り合わせ
冷やしトマト5種盛り合わせです。
手前から千歳産フルーツトマト、新篠津産シシリアンルージュ、岩見沢産サンドリップ、長沼産甘熟トマト、熊本産水切りトマトだそうです。
トマトの違いがわかる男になれたでしょうか??

落花生
意外とおいしかったのがこの落花生の塩ゆでです。
今度、家でもつくってみよ・・・
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ