August 2006

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら

高円寺ナイルカレー5

こう暑いとますますカレーが恋しくなりますねぇ・・・って、ほとんど毎日食べてますが。(爆)

っちゅうことで、今日はココイチではなく、ここ数日、ひさびさに食べたいなぁと思っていた『高円寺ナイルカレー』に行ってきました。

ナイルカレー
もっともローカロリーそうなエビカレー@880円にゆで卵@100円をトッピングして辛口でいただきました

エビカレー
ここのカレーは独特の黒いソースで、スパイスを一切使わず、野菜と果物をベースとしているとのこと。
ここでしか味わえない味なので、クセになりそうですねぇ

あ・・・おしゃれな公式ホームページができてたので、是非、ご覧を

高円寺ナイルカレー
http://www.geocities.jp/koenji_nilecurry/

最後の晩餐5

ゴーヤ
たまゆらサラダ
かつおのたたき
あじ
えび
ソフトクリーム

縦揺れ2

すごい縦揺れでしたな

下に落ちたかと思いましたわ・・・

ジョナサンのビーフカレー5

クミールさん、かわずぃ〜くんとちょっと遅めの昼飯を食べに『ジョナサン』へ・・・

ビーフカレー
念願の“本格!!ビーフカレー”@988円をいただきました。
最近、このような牛肉がゴロゴロと入っているカレーをずっと食べたいと思ってたんですが、ようやく実現しました。

牛肉はよく煮込まれていてやわらかくておいしかったですねぇ。
カレーソースはガラムマサラがすごい効いてて、インド風でしたね。

ブルーベリー
お約束のブルーベリーもいっときましたが、甘いのやら酸っぱいのが混ざってました。
だいたい粒が大きいのが酸っぱくて、小さいのは甘い傾向が・・・

次は“タイ風シーフードカレー”にチャレンジしてみたいですねぇ。

通りもん5

通りもん3月までいっしょに研究していて、4月から九大の大学院に進学したクミールさんが、夏休みの帰省中に訪ねて来てくれました。
うれしいですねぇ

九州でも充実した研究生活を送っているようで、安心しました。

写真はクミールさんが差し入れしてくれた僕の大好物『博多通りもん』です・・・激うまですねぇ・・・ありがとうございました

本日の体重(前日比)3

81.7 kg (-500 g)

なんぢゃこれは!?5

Flukaダヴォス会議の会場で発見した逸品です。

一見、普段、実験でつかっている試薬のパッケージですが、中には・・・オシャレですねぇ。

コラボ5

自転車でぷらぷらしていると、普段はめったに行かない『サンクス』から強烈な引力が・・・

何かと思って立ち寄ってみると、ココイチとサンクスのコラボ商品が売ってるではあ〜りませんか

サンクスコラボ
ご多分に漏れず、全種類購入・・・カップのカレーラーメン、カレーうどん、そしてカレーパン2種類です。

ココイチラーメン早速、カレーパン2種とカレーラーメンを食べましたが(かなりカロリーオーバー)おいしかったですが、あまりココイチっぽくなかったですねぇ・・・。

ジョナサンで朝食4

最近、『ジョナサン』に凝ってまして(ハマるまではいってない。)朝も『ジョナサン』で食べたりします。

まぐろのたたき丼膳
朝食メニューにもある“まぐろのたたき丼膳”@1038円です。

まぐろのたたき丼
僕はパンよりもライス派なんで、朝といえども丼でガッツリといただくのがいいですねぇ。

本日の体重(前日比)2

82.2 kg (-700 g)

ダ・ヴィンチ・キューブ5

『ダ・ヴィンチ・コード』を観に行ってからずっと気になっていた、ダ・ヴィンチ仕様のルービックキューブをようやくゲットしました。

映画館ではすでに売り切れで、ネットオークションでも高値がついていたので、もう入手するのは無理かも・・・とあきらめかけていたんですが、映画のパンフレットの最後に乗っている通販に申し込むと、余裕で在庫があり、保存用とあわせて2個買ってしまいました。

ダ・ヴィンチ・キューブ
こんな感じで、『モナリザ』や『最後の晩餐』などの作品が・・・

ダ・ヴィンチ・キューブ
昔に流行った頃は偽物が出回りまくってましたが、これはちゃんとした公式コラボ商品ですね。

阪神タイガースとのコラボ・キューブもあるそうなので、ゲットしなくては・・・

ジョナサン5

そういえば近所に『ジョナサン』ができたので、先日、お夜食を食べに行ってきました。

コブサラダ
メインディッシュ(笑)のアメリカン コブサラダ@488円です。
アメリカで大人気だそうです。450 kcal。

ブルーベリーソフト
で、あまりにもうまそうだったので、ブルーベリーソフト@388円を食べてしまいました。
って、ブルーベリーって酸っぱいイメージがあったんですが、実は甘いんですねぇ・・・か・な・り・うまかったです

本日の体重(前日比)1

82.9 kg (+1900 g)

・・・・。

な・・・何かの間違いでは??

本日の体重(前日比)3

81.0 kg (-300 g)

スイスメモリー5

今日は青山のビクトリノックス・ストアまでスイスメモリーを買いにいってきました。

スイスメモリー
実はこのスイスメモリー、ビクトリノックスおなじみのマルチツール(ナイフやはさみが出てくるアーミーナイフ)にUSBメモリを搭載したすぐれもので、前から気になっており、先日、スイスに行ったときも1つ買ったんですが(1GBタイプで99スイスフラン)上の写真のように刃物ですから、飛行機に持ち込めないという欠点がありました。
(携帯しているだけでも軽犯罪法違反になるそうですね

で、帰国後、いろいろ調べていると、飛行機に持ち込むことができるように、ナイフやはさみがないバージョンも発売されているとのこと。
これは買わねば・・・と値段を調べてみると、同じ1GBモデルで22050円もするではあ〜りませんか
なんでスイスの倍するんや・・・

スイスメモリー
メモリー部分は脱着可能なので、しかたなく(出張貧乏まっただなかなので・・・)いちばん安い128MBモデル@7350円(上の写真)を買って、1GBのメモリと交換して使用することにしました。

ノンフライ5

ノンフライ
コンビニでノンフライの即席ラーメン(袋タイプ)を見つけました。
しかも、僕の大好きなサッポロ一番の塩らーめんではあ〜りませんか

昔はノンフライの即席ラーメンが何種類も売られていたので、減量中には食べまくってましたが、最近、とーんと姿を見なくなってて、すっかりラーメンから遠ざかってました。
なので、今回の復活劇はありがたいですねぇ。

塩らーめん
早速、ゆでたまごを4個入れて(1個はラーメンができるまで待ちきれず先に食べた)おいしくいただきました

ノンフライの味噌らーめんもあるようですが、僕は塩派ですねぇ。

5

絆今年のチャリTシャツは、黄色と黄緑の派手な色でなかなか外で着る勇気がないので(赤いマグロ一筋の方が派手って??)筋トレ着に使ってますが・・・アンガールズがんばりましたねぇ。

KAT-TUNも3人ぐらいわかるようになりました。(爆)

本日の体重(前日比)1

81.3 kg (+300 g)

朝食焼肉5

昨夜はお夜食に焼肉を食べたようですが、記憶が曖昧でくやしいので、今日は朝から『翠苑』さんにて朝食焼肉です。

朝から焼肉という人もいますが、胃は起きてすぐがいちばん活発で、消化吸収力も1日の中でも最強になってまして、朝、ヘビーな食事をするのは理にかなってますねぇ。
むしろ夜に向って胃腸は疲れてきているので、夕食は逆に軽くすべきでしょう。

LA定食
ともあれ、いつものようにLA定食@1250円に、タン塩@200円とレバー@200円を追加し、ガッツリといただきました。

タン塩
タン塩がうまそうに焼けてます

お肉をガッツリといっても、ライスのおかわりは御法度です。
筋トレ前ではないので、最低限、脳がはたらくだけのカーボでじゅうぶんですねぇ。

お夜食焼肉5

記憶が曖昧でよく覚えてないのですが、関東六稜阪大工応化会拡大版の後、知人と焼肉を食べに『じゃんか』に行ったようなんですが・・・

ラム
ジンギスカンや・・・

ハラミ
熟成ハラミをオーダーして、バクバク食べていたそうなんですが(しかもブログ用にちゃんと写真まで撮ってる・・・手ブレしまくってますが)まったく記憶になく・・・もったいないことをしました

焼肉を食べるときは記憶が確かなときに限りますな。

第2回関東六稜阪大工応化会拡大版5

前回開催から約3ヶ月、関東六稜阪大工応化会が拡大版としてさらに盛大に開催されました

拡大版というのは、前回の3人(ひでさん、はっとん、Dr. まっちょ。)に加え、はっとんの嫁はん&お友だちが駆けつけてくださったからですねぇ・・・ありがとうございます

はっとんの嫁はんは、このブログを見てくださってるそうで、改めて僕の声を聞くと不思議な感じたしたそうです・・・漫画がアニメ化されて声に違和感があるのと同じような感覚でしょうか・・・マニアックな例えだ

お店は渋谷は宮益坂にある魚・炙・焼酎のお店『伊蔵』です。
相変わらずひでさんは地元の僕でも知らないようなおしゃれお店を見つけてきますねぇ。
個人的にも減量中なので和食居酒屋は大歓迎です。

かんぱち
かんぱちとえんがわの刺身です。

イベリコ豚
これはクーポンで全員サービスになったイベリコ豚串です。
いい感じに脂が乗ってて(って、あかんがな)ゆずこしょうをつけて食べると絶品でした

カリフォルニアロール
カリフォルニアロール??

ヱビス黒プレミアムモルツをがぶ飲みしつつ、ヱビスの黒もいただきましたが・・・ひでさん、泡ばっかりやん

緑茶焼酎
これは緑茶焼酎の『天の美禄』です。
緑色してるのかと思いきや、透明ですねぇ・・・味も緑茶の風味がわるわけでもなく・・・カテキンは含まれてるんでしょうか??

開き
魚の開き。

だし巻き
店名の焼き印が押された自家製だし巻き玉子です。

いやぁ、金曜の夜だったので、遠慮なく飲みまくってたら記憶が曖昧に・・・でもまた近いうちに第3弾ができるといいですねぇ。

大分のカレー本5

大分カレーバイブル親切な同期のジネディーヌ・イナン氏が、里帰りされたときに大分のカレー本を買ってきてくれました

大分だけでもこんなにたくさんのカレー屋さんがあるんですねぇ・・・感動しました。
しかも、うまそうな写真ばかりで、思わずよだれが・・・

なかなか大分に行く機会はありませんが、行くときにはおおいに参考にさせていただきます・・・って、一度に全店攻めるのは無理すが・・・

本日の体重(前日比)3

81.0 kg (-400 g)

本日の体重(前日比)3

81.4 kg (-400 g)

本日の体重(前日比)1

81.8 kg (+400 g)

昨日は、筋トレに行く予定でさんざん食べまくってしまったんですが、追い込むには体調が万全ではなかったので、急きょ、ジムに行くのを中止しました。

なので、もっと増えてるかと思いきや意外と増えてませんねぇ・・・天はこの減量に本気で取り組めと言っているようです。

あ・・・ダヴォス日記、順調に加筆中ですので、是非、ご覧を

和食大会第2弾5

和食大会第2弾ということで、親切なinoueさんが、僕のイチオシの回転寿司『銚子丸』に連れて行ってくださいました。

あら汁
ランチタイムはあら汁サービスがありまして、ものすごい具だくさんですねぇ。
いいダシ出てましたわ。

わさび
やはり、わさびはガッツリとが基本でしょう。
わさび大好きなりっすんせんせのガキさま(ご子息さまのこと)がお喜びになられることでしょう。

ネギトロ納豆
ネギトロ納豆の軍艦巻きです。一石二鳥のおいしさですねぇ。

カリフォルニアロール
これは、カリフォルニアロールでしょうか・・・アボカドとカニサラダが巻いてあって、めちゃくちゃうまかったです

赤身
そして、本命のマグロの赤身。
これを食べるために生まれてきた・・・というぐらいうまかったですわ

ツナサラダ
そしてそして、ツナサラダです。ここのツナサラダはギュッと詰まってて密度が違いますねぇ・・・絶品です

わらび餅
最後は抹茶のわらび餅で締めました。

さて、次回はかわずぃ〜くんが大学院(博士後期課程)の入試に合格したら、祝賀会と称してチーズフォンデュを食べにゆきましょう

その前にプールですかねぇ??(爆)

お土産大会5

帰国した次の日、職場ではお土産大会が開催されてました。(笑)

チョコ1
チューリヒの老舗、『シュプリングリ』のチョコですねぇ。

チョコ2
そして、こちらは同じくスイスの『リンツ』のチョコです。

エジプト
これはエジプトに行かれていた方からのお土産で、変わった感じのお菓子でしたが、日本人の口にも合っていておいしかったです。

僕もチョコを何種類か買ってきましたが、ころあいを見て後出ししたいと思いますので、乞うご期待

和食大会5

カツオココイチのカレーを食べたら、次はやはり和食でしょ。

ということで、まずは近所の行きつけの『養老乃瀧』へ・・・

おいしい鰹の刺身が入ってたので、早速、オーダー。

スイスでは生魚を食べるなんてあり得ないので、非常に懐かしい味でしたねぇ。


鉄火丼
そして、次の日のランチも引き続き和食にこだわり、近所の『台所家』に・・・鉄火丼@900円をしゃり少なめでオーダー。

鉄火
いい色してますねぇ。

あとは回転寿司に行けば、完全に社会復帰できそうですね。(笑)

本日の体重(前日比)1

81.4 kg (+500 g)

本日の体重(前回比)3

80.9 kg (-900 g)

本日の体重(非公式版)4

81.1 kg

朝測ったわけではないので、非公式記録ですが・・・なんと、減ってる

帰国後真っ先に行くところ5

ココイチ
やはりここしかないでしょう

1週間以上のカレー断ちはやはり荒行でしたねぇ・・・って、日本にいれば1週間以上空くこともあるんですが、スイスにはカレー風味のものが少なかった(マカロニサラダのカレー風味みたいなのがCOOPに売ってましたが・・・)ので、食べたくて食べたくてしかたがありませんでした。

で、今日はちょっぴり無礼講で、チーズをトッピングして、ビーフカレーのやさいと納豆ミックスをライス200 g、3辛でいただきました。

うまかったぁ

本日の体重(前日比)1

81.8 kg (+400 g)

本日の体重(前日比)3

81.4 kg (-900 g)

ガンガンに・・・5

・・・筋トレしたので(というか、明日からジムがお盆休みに入るので、やむを得ず、ほぼ全身の筋トレをしてきました。)少しぐらい食べても大丈夫だろうと『味市場・亀』に行ってきました。

本鮪中とろまずは本日のおすすめメニューから、本鮪中とろ@930円です。

思わず目を閉じて、味覚以外をシャットダウンして味わってしまうぐらいおいしかったですねぇ

ただ、やはり赤身と違ってキログラム単位で食べると気持ち悪くなりそうですねぇ・・・

土佐造り
今日は昼も夜も鰹のたたきを食べましたが、またまた鰹の土佐造りぶっかけポン酢@800円をいただきました。
こじんまりとしてますが、実際はかなりの枚数の鰹が幾重にも盛られています。

小龍包
定番の小龍包です。
じゅわっと肉汁が出てきて絶品です。

カニみそ
カニみそ@450円です。
ひさびさに食べたのですが、臭みもそれほど強くなく、おいしかったです

レバー刺芝浦直送の国産和牛のレバー刺@860円です。
ごま油と塩でいただきました。

もつ煮
塩もつ煮です。
あっさりしていていいですねぇ。
もつのゼラチン質も絶品。

これぐらいだったら体重は増えない・・・はず。

本日の体重(前日比)3

82.3 kg (-400 g)

祝!!アニメ化!!5

アニメ化名作『北斗の拳』の続編で、週刊コミックバンチに連載されている『蒼天の拳』が、なんと、アニメ化されるとのこと

いやぁ、今年はまさに空前の『北斗の拳』イヤーですねぇ
またこれで楽しみが1つ増えました・・・研究や筋トレのはげみになりますな。

えらい食ってもた1

山ちゃんすし今日も夜は津田沼で途中下車して行きつけの回転寿司『山ちゃんすし』でたんぱく質とカーボの補給です。

って、減量中なんで5皿だけにしようと思ってたんですが

まあこのうち4皿は酒の肴だったので、事実上、9皿ですね・・・でも、食い過ぎか・・・明日、体重計に乗るのが怖いです

チャリTシャツ4

チャリTシャツ今年も24時間テレビの季節ですねぇ。

昨年は、チャリTシャツを入手するのに東奔西走しましたが、今年はすんなり職場近くのサティでゲットすることができました。

昨年のTシャツは、SMAPの香取慎吾氏のデザインでしたが、今年のはスタジオジブリとのコラボでKAT−TUNがプロデュースしたそうで、黄色と緑の2色です。

NEWうすあじ5

NEWうすあじ水を買いにスーパーに行くと、なにやらきらびやかなカールを発見

パッケージも一新、おいしさも一新されたNEWうすあじが発売されてました

ふっくらした歯ざわり
サクサク食感
素早い口溶け


・・・とのことですが、確かに食べてみるとおいしくなったような気がします。

“昔ながらの元祖カレーあじ”も発売になったようで、当分の間、毎日、カールですな・・・って、減量中でした

本日の体重(前日比)1

82.7 kg (+500 g)

本日の体重(前日比)1

82.2 kg (+500 g)

故国の味5

もっともやってはいけないことをやってしまいました
を飲んだ後のラーメン・・・ガーン

でも、このまえ渋谷に行ったときから食べたくて食べたくてしかたがなかった故国大阪の『神座』のラーメン・・・ついつい入ってしまいました。

神座
でも、どうせタブーを破るのであれば徹底的に・・・ということで、チャーシューがガッツリ入っているチャーシューラーメン@1150円をオーダー。
『甘太郎』では中ジョッキ(事実上、あれは大ジョッキのサイズですな。)5杯ほどだけで飲み足りなかったのでもいただきました

チャーシューラーメン
どうです、この豪快にちりばめられたチャーシュー・・・そして、このお店のラーメンの特徴はたっぷりと入った白菜ですねぇ。
スープはあまりこってりしてなくてヘルシーです。

故国大阪に思いを馳せながらじっくりと味わいました。

マグロ一筋・・・4

甘太郎・・・といきたかったんですが、“まぐろ・かんぱち刺身食べ放題”を開催している渋谷の『やるき茶屋』が満席のため断念・・・。

って、今夜は僕がポスドクでお世話になっていた研究所との合同暑気払いなんですが、やむを得ず、僕が以前、記憶を飛ばした『甘太郎』に行くことに・・・。

今年度初の飲み会だったので、新メンバーの顔合わせでもありましたねぇ。

って、写真は強烈なキャラの新4年生Mクン。
かなり饒舌で、あの餃子大臣氏といい勝負をするかもしれません・・・口八丁が生かせる仕事に就いたら大成功すること請け合いですよぉ。

マグロ一筋は実現しませんでしたが、にっしぃ〜♪さんともお会いできたし、なかなかおもろい暑気払いでした。

2連チャン5

昨日、ぼそっとスプーンのリクエストがありまして・・・当然のことながらかわずぃ〜くんを道連れにしてのココイチ2連チャンです。
まあ、家でカレーをつくってもらったときは次の日も残りを食べるということは容易に想像がつくので、2日連続でも何ら問題はないですねぇ。
(ちなみに、僕が家でカレーをつくるときは5〜6人前のはずなのに味見だけで鍋が空っぽになってしまいます

ビーフカレー弁当

果たして、ふゃいやーさん用のスプーン(曲げるの禁止)をゲットできるか

ボノ・タイガー!?5

巷では、ボノ・タイガーの話題で持ち切りですが(笑)タイムリーにも前にネットでオーダーしていた初代タイガーマスクのセミレプリカマスクが届きました

タイガーマスク
これはハーフ&ハーフというマスクで、右半分は金ラメ、左半分は赤ラメというおしゃれな逸品です。

ドクター・タイガーさて、これをかぶって誰とディスカッション*しましょうか・・・
しかし、今だったらボノ・タイガーといい勝負かも・・・腹の出具合が。(自火暴)

*Dr. まっちょ。は学生時代、タイガーマスクをかぶって教授とのディスカッションに臨んだが、研究一直線の教授は、Dr. まっちょ。の異変に眉一つ動かさず、無情にも淡々とディスカッションは進んでいったという有名なエピソードがある。

ご利用ありがとうございました♪5

僕は、てんつくマンさんから大きな影響を受けて、気が向いたら今の心境を筆文字で表現してオフィスの前に貼り出してますが(『食欲の四季』など)今回、そのうちの1枚を気に入ってくださった先生から色紙の依頼がありまして・・・

クールビズ
恥ずかしながら、一筆書かせていただきました。

って、今年の夏は風邪を引いてしまったので、あまり説得力のない言葉ですが、基本的に、一年中、Tシャツですね。(極寒の折にはウィンドブレーカーを羽織るのみ。)

本日の体重(前日比)3

81.7 kg (-100 g)

スプーンゲットのチャンスふたたび!!5

今、『出前館』でココイチを出前すると、先着2万名にココイチオリジナルスプーン(2006年モデル)が当たるそうです。

ビーフカレー弁当ということで、早速、ビーフカレー弁当をオーダーしました。

トッピングは、やさいと納豆で、2辛、福神漬抜きです。
しかし、鼻がつまってるせいで、あまり辛さが感じられませんでしたねぇ・・・もったいない。

無事、スプーンが当たったら、お世話になっているぽっきー先生にプレゼントしましょう

本日の体重(前日比)3

81.8 kg (-500 g)

呼吸器系がやられていて、なかなか筋トレに完全復帰できません。

しかし、よく『筋トレと仕事とどっちが大事なの??』などと聞かれますが、筋トレはライフスタイルですからねぇ・・・食事や睡眠と同じレベルの活動です。
まぁ、中には食事や睡眠の時間を犠牲にして仕事に没頭する人もいますが・・・
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ