April 2006

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
TOEIC受験記録はこちら

【GW初日】朝食昼食・・・4

greencurry
朝食。

maisen
昼食。

beef
夕食。

coco3
デザート。

saikoro
お夜食。

yasai
そして、この日に食べた唯一の野菜

本日の体重(前日比)3

83.5 kg (-200 g)

復活!?5

ae993ac8.jpg発売されたかと思うと、あっという間に見なくなったスタバのMilanoが復活してました。
スタバのホームページにも、『もういちど、こんにちは。』って書いてありますねぇ。

やはり、コーヒーはこういうビター系がいいですねぇ。

本日の体重(前日比)3

83.7 kg (±0 g)

ダイヤぼろぼろ、やさいゴロゴロ、オイルどろどろ、なみだポロポロ5

4405aa14.jpg今日は雨の影響で在来線のダイヤがぼろぼろでしたねぇ
って、安全性よりも速さが最優先される関西で生まれ育ったので、電車の遅延なんて意味不明なんですが、関東ではしょっちゅうですね。

少しでも早く職場に着こうと定期券の経路とは別の東京駅経由で(エクストラ・チャージがかかかります。)行こうとしたんですが、その電車も遅延・・・しかたないので、最近、東京駅構内の『膳まい』で売り出した『叙々苑』の焼肉弁当@2100円を買ってから車内で食べようとしたら、まだ売っておらず、断念・・・これまたしかたないので、行きつけのカレー『タイム』でごろごろ野菜のビーフカレー@780円(写真)をいただきました。
ここのカレーは、そのままではマイルド過ぎるので、写真の辛味オイルをライスの上にもルーの上にもどっぷりどろどろにかけていただきます。
たま〜に、調子にのってかけすぎてしまうと、辛過ぎて涙がポロポロ、鼻水もタラ〜状態になってしまいますが、こういう状態で食べるのがカレーの醍醐味ですね。

以上、タイトルの説明でした。(爆)

本日の体重(前日比)1

83.7 kg (-300 g)

論文アクセプト!!5

jacsひさびさにグッド・ニュースが舞い込んできました

僕がポスドクでお世話になっていた研究所の福娘先生(男性です・・・念のため。)と共同で研究させていただいていた新型カテキンに関する論文が、厳正なる審査の結果、無事、アクセプト(受理)されました

しかもかなりレベルの高い雑誌に・・・

祝杯をあげたいですねぇ・・・これだから研究はやめられない。

たんぱく源4

beef
先日、同期のイナーミさんから、たんぱく源についての質問を受けたので、ちょっと紹介。

僕は写真のような赤身の牛肉300 gを1日に5〜6回食べることを目標にしてますが、いつも胃腸の調子がいいわけではないので、プロテイン(ホエイ&カゼイン)を飲むことも多いですね。

ちなみに、今日は筋トレがオフなので、ディナーは写真の牛肉をフライパンで焼いたもの(油は不使用)のみ。
いつもは、しゃぶしゃぶにしてポン酢で食べるんですが、今日は味付けの肉を買ってきました。(158円/100 g)
本来はこれに加えて野菜をガッツリ食べたいところですが、ちょっとサボり

カラフルなので・・・4

mutton
今日は職場の食堂でランチを・・・何の変哲もないジンギスカン定食@450円ですが、ビジュアル的にカラフルだったので大盤振る舞いで写真を掲載しました。(爆)

昨夜の筋トレ・ハイライト4

肩の完治が半信半疑なので、昨夜もプチ本気モードでのワークアウトでした。

■胸
1.インクライン・ベンチプレス:80 kg × 6
2.インクライン・ダンベル・プレス:30 kg × 4

■上腕三頭筋
1.ケーブル・プレス・ダウン:30 kg × 8

って、ワークアウト終了後、やはり左肩に違和感がありますねぇ。
当分の間は、しかたがないか・・・

本日の体重(前日比)1

84.0 kg (+200 g)

濃厚な・・・5

b606001d.jpgまたまたひさびさのココイチです。
最近は、週1ペースに落ちこんできてますねぇ
まぁ、カレー自体はほとんど毎日食べてますが・・・クルクミン・パワ

ということで、今日は、ビーフカレーにチキンにこみ、やさい、チーズをトッピングし、ライス200 gの3辛で・・・チキンにこみをトッピングすると、逆スープカレー(濃厚でどろっどろ)になりまんな。

これでエネルギーはどれぐらいなんでしょうか・・・って、トッピングやライスの量などのボタンを押して選択していくだけで、エネルギーを計算できてしまうようなサイトをどなたか立ち上げてください。(笑)

本日の体重(前日比)1

83.8 kg (+400 g)

マグロ一筋20065

a23d9c9c.jpg2006年バージョンのマグロ一筋テーシャツが発売されたようです

今年は、イタリアンレッドとホワイトの2色で、ランダムに子っこ付きバージョンが混ざっているとのこと。

今夜の筋トレ・ハイライト4

突如、肩痛が消えていたので、今夜は少しだけ本気モードでワークアウトしました。

■背中
1.ラット・マシン・プル・ダウン・フロント:80.5 kg × 4
2.ダンベル・ロー:30 kg × 8

■前腕
1.ダンベル・リスト・カール:8 kg × 15

中華のそうさん5

sou-san
今日の昼食は、新陳代謝の激しい稲毛サティのフードコートにあって、サバイブし続ける『中華のそうさん』で、餃子定食をいただきました。

ここの餃子は僕の好きな『王将』の味に似ており、焦げ目のサクサク感がたまりませんねぇ。

って、食前のデザートには、『ケンチキ』のクリスピーチキン・セットをいただきました。
クリスピーチキンは僕のデフォルトなんですが、ここのフレンチ・フライがこんなにおいしいとは・・・モスバちっくで、ゴツかったですねぇ。

食後のデザートに『ココイチ』か『マクド』・・・といきたいところですが、ここはガマンしておきましょう。

マイブーム〜その3

海猿・・・・・続きを読む

マイブーム〜その25

海猿・・・・続きを読む

マイブーム〜その13

海猿・・・続きを読む

2500!!5

昨日行われた我が研究所の一般公開ですが、それほど天気がよくなかったにもかかわらず、なななんと・・・・

約2500名

もの方々がお越しくださったそうです

ここをご覧いただいている方々をはじめ、昨日、お越しくださったみなさまに心より感謝いたします。m(._.)m

ファ・・・って、職場関係者の方も見ておられますので、ここはおとなしく・・・続きを読む

本日の体重(前日比)1

83.4 kg (+300 g)

カフェインで糖尿病予防5

1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きいことがわかったそうです。(ほとんど記事のコピペですが

今までにも日本茶のカテキンががん予防や老化防止に有効であると言われており、僕もそれに関わる研究をしてますが、今回の有効成分はカフェインだそうですね。

つづく

livedoor ニュース

キリ番ゲット!5

soyjoy
以前、職場でお世話になった方のサイトで、先日、ラッキーにもキリ番をゲットしてしまいました

ということで、その方が、今日の一般公開に、キリ番の記念品(写真)を持ってきてくださいました。
なんでも、サイトにトラックバックしないとゲットできないレアな逸品だそうで・・・どうもありがとうございました m(._.)m

一般公開5

openlab
先日、書いた書が、無事、講堂の窓に掲示されていました。

つづく

本日の体重(前日比)3

83.1 kg (-400 g)

これおすすめ5

a9d42c9b.jpg先日、ご紹介した『でかカール』と同じ『黄金のスナック』シリーズの1つとして発売された『じゃがりこ激辛インドカレー味』がかなりイケてます

どれぐらい激辛かというと、僕が辛いと感じるぐらいの辛さ(これはかなりのもんです。常人では食べられない辛さでしょう。)ですが、全体的なカレーの風味がかなりおいしいので、自信をもっておすすめできます

限定商品なので、是非、お早めに・・・

ポークソテー4

royho
筋トレすると、安心して食事できますねぇ。

ということで、大胆にもお夜食にロイホに行って、“洋食ポークソテーじっくり炒めた玉葱ソースキャベツグリル添え”@1050円をいただきました。
これでたったの488 kcal! お夜食にもってこいですね。

またまたデジカメを持参していなかったので、ケータイのショボい写真でお許しを・・・

さて、明日(というか今日)は職場の一般公開があるので、もう2時間ぐらいしか寝れないぃ

今夜の筋トレ・ハイライト4

■大腿四頭筋
1.レッグ・エクステンション(両脚):90 kg × 7
2.レッグ・プレス:230 kg × 4
3.レッグ・エクステンション(片脚):30 kg × 10(左右交互に休まず4セット)

■上腕三頭筋
1.ケーブル・プレス・ダウン:40 kg × 4
2.ダンベル・キック・バック:17.5 kg × 6

■ローテーター・カフ
1.エクスターナル・ローテーション:3 kg × 10

全体的に少し弱ってますなぁ。
まぁ、サイクル・トレーニングと思って今はガマン・・・。

小腹減った5

cobara-hetta
つい最近、近所に『インドカリーダイニング コバラヘッタ』がオープンしたので、早速、行ってきました。
家の近くにはインド風のカレー屋さんがなかったので、ありがたいですねぇ。

11時から17時はランチタイムで、ランチメニューがあるようで、今回は、ランチセット(2種カレー)@1100円を、ベジタブルカリー(写真右)とチキンカリー(写真左)をチョイスしていただきました。

プレーンナンとライスは食べ放題ですが、あまり欲張らず、腹7分目でライスは食べずにナンを2枚ほどいただきました。

cobara-hetta2結構、早い時間でしたが、マハラジャビール@600円が気になったので、飲んでしまいました。

苦味はそれほど強くなく、マイルドな感じのビールで、おいしくいただきました♪

次回は中からチーズが出てくるチーズナンを食べてみたいですねぇ。

胃・拡張の会のアジトの人たちにもおすすめのお店ですので、是非、行ってみてください。

本日の体重(前日比)1

83.5 kg (-200 g)

5

syo
来たる4月23日(日)に職場一般公開がありますが、その準備で、僕が所属するグループの研究内容を展示する講堂の窓に貼る展示タイトルを書かせていただきました。

昨年度は一昨年の使い回しだったので(笑)2年ぶりですが、墨汁のにおいは心を落ち着けてくれますねぇ。

“放射線とのかかわり”と合計9文字、インドから来ているスシュマさんに手伝ってもらいながら書き上げました。

日曜にはこの筆文字たちが、講堂の窓を飾っていることでしょう。

syo2
最後の“り”の下に、こっそりと“郁”の印を・・・。

本日の体重(前日比)1

83.7 kg (-500 g)

デカい!!1

ちょっとデカめの地震でしたねぇ

このところ気温差が大きかったのでヤバいなぁとは思ってたんですが・・・

東京23区は震度2とのことですが、4階なのでかなり増幅されてますわ

本日の体重(前日比)1

84.2 kg (-100 g)

バッタリ5

今夜、筋トレに行こうと電車に飛び乗ったところ、学会でいつもお世話になっている東大の某U先生と車内でバッタリ・・・

いつもは学会で、しかも、海外でお会いすることの方が多いので、かなりびっくりしました。

実は、昨年末のハワイの学会で、2ショットを撮らせていただけるという光栄にあずかったのですが、その写真をアップできる機会を秘かに待ちわびていました。(爆)

ということで、先生の許可を得てませんが、こういうチャンスは滅多にないので、遠慮なくアップさせていただきます。

Dr. Urano

3分かけても・・・5

ufo
丹誠込めて3分かけてつくっても2分足らずで食べてしまうもの・・・といえば、カップ麺ですねぇ。

普段は滅多に食べないんですが、あるときふと食べたくなるもの・・・もカップ麺です。

中でも僕のお気に入りは、日清焼そばU.F.O.です・・・キケンですねぇ。

僕は、たばこを吸ったことがないので、禁断症状がまったく理解できないし想像もつきませんが、おそらくそれに近いのが、U.F.O.の禁断症状でしょう。

試しに先日ご紹介した無脂肪マヨネーズ風調味料をかけてみましたが、やはり僕はソースオンリーの方がいいですねぇ。

さあ、これだけ食べたんだから今夜は否が応でも筋トレに行くことでしょう。

ついに完成!!5

hokuto2
これまた後でね〜

予約完了!5

leedvd
僕のお気に入りのビルダーの1人、リー・プリーストのDVDが今月末に発売されるというので、早速、予約しておきました。

リーは、今年2月に開催されたアイアンマン・プロで見事優勝を飾ったのですが、それに至る過程が収録されているようです。

つづく

本日の体重(前日比)1

84.3 kg (+1900 g)

いくら食べても太れないって人がうらやましいですね。

チューリップ4

2efed2b4.jpgひさびさに『とり鉄』へ・・・。

春の新メニューの鶏カツチューリップ@504円をいただきました。
って、で撮影したので、写真がかなりイマイチですが・・・

しかし、気温が温かくなるとビールが進みますねぇ。
今夜も生中3杯いただいてしまいました。

今日は土用の丑4

24a76796.jpg今日、4月18日は春の土用の丑の日でしたねぇ。
って、カレー食ってる場合ちゃうやん

ということで、駆け込みでコンビニのうなぎ蒲焼弁当@795円を購入!

今日は、というか今日も筋トレはオフなので(肩保守のため3日連続)上のうなぎだけ食べ、下のライスは破棄・・・もったいないお化けが出ますな

まぁ、これで冬バテも治るでしょう。
ほんまかいな

Mr. U5

875394bb.jpg僕のお気に入りの写真を1枚。

Mr. U GYMのオーナーで、1976年ミスター・ユニバース(世界チャンピオン)の杉田 茂会長です。

僕が会長を知ったきっかけは、月刊『ボディビルディング』に載っていた1988年のミスター日本のゲストポーズの写真で、日本人でもこんなに丸みがあって巨大な筋肉の持ち主がいるんだ・・・と驚愕しました。

つづく

FISH TAIL 新ランチメニュー4

fishtail
職場近くにあるアジア料理のお店『FISH TAIL』のランチメニューが一新されていたので、早速、ウエノさん&かわずぃ〜くんを誘って行ってきました。

今回いただいたのは、カレーが2種類選べるBランチ@900円(1種類選べるAランチは700円)で、野菜カレーとチキンカレーをいただきました。(他のオプションはマトンカレーとグリーンカレーがあります。)

珍しくノーマルな辛さでいただいたので、平穏無事なランチを楽しむことができました。

でかカール復活っっっ!!5

1cd1710e.jpg今回は間違いなく“親切な”かわずぃ〜くんでしょう・・・いや、“この上なく親切な”の称号に匹敵するグッド・ジョブをやらかしてくれました

というのも、僕が段ボールごと大人買いするぐらい愛してやまない『でかカール』がド派手なゴールドのパッケージで装いも新たに復活したことをいち早く発見し、セブンイレブンで買ってきてくれたからです

うぉぉぉぉ

って、今回、買ってきてくれたのはチーズ味ですが、きっとうすあじも復活していることでしょう

ファイヤぁぁぁ

本日の体重(前日比)1

82.4 kg (+100 g)

らっきょう4

coco2
ひさびさのココイチです。

ビーフカレーに、エビにこみ、やさい、チーズをトッピングし、ライス200 gで3辛です。

いつもはアイスコーヒーもたのむのですが、今日はラボのコーヒーメーカーにコーヒーができあがってるので、趣向を変えて、らっきょうをオーダーしました。

僕はカレーを食べるときは福神漬よりもらっきょう派なんですが(本来はイチゴのショートケーキと交互に食べるのがベスト)ココイチでは有料(30円)なのがたまに傷ですねぇ。

でもまあ、デカくて量も多いのでヨシとしましょう。

本日の体重(前日比)3

82.3 kg (-1100 g)

Before & After5

beforeafter先日訪れたMr. U GYMのパンフレットに会長はじめ会員さんたちのBefore & After写真が載っていたのにちなんで、僕自身のBefore & Afterを・・・。

左の写真は高校時代にプールサイドでカズが撮影したもの。
当時、合氣道部に所属していたので、かなりしぼれていますねぇ。

右は35歳になりたてほやほやぐらいの写真。
筋トレ直後なので、パンプアップしています。
しかし、大胸筋のアウトラインがちっとも見えてないので、もっとしぼらねば・・・。

ともあれ、人間のカラダって鍛えれば変わるもんなんですねぇ・・・って、改めて実感しました。

粒タイプ2

cacao2先日の苦〜い思い出が覚めやらぬ中、今度は自ら86%粒タイプを買ってしまいました。

こちらは前回の99%よりはずいぶんと食べやすいのですが、1ボトル全部平らげると脂質が29.5 gもあるのがちょっと気になりますねぇ。
ただ、植物性の脂質なので、細胞膜を簡単に通って中まで入ることはないと思いますが・・・

あと、注意したいのはポリフェノールの多さでしょう。
1ボトルで2100 mg入ってますが、ポリフェノールも金属イオンとくっついて活性酸素を発生し、DNAを切ってしまいますからねぇ。
(赤ワインもレスベラトロールというポリフェノールが含まれていてカラダにいいと言われてますが、それはグラス1杯目までで2杯以上は逆効果だそうです。)

でも、おいしいのでパクパク食べてしまいます

昨夜の筋トレ・ハイライト3

肩痛が再発しないように、軽めで効かせるセットを組みました。

■胸
1.マシン・ベンチ・プレス:78.8 kg × 4

■肩
1.サイド・レイズ:7 kg × 8
2.ベント・オーバー・レイズ:8 kg × 8

■上腕二頭筋
1.ダンベル・カール:12.5 kg × 8

■上腕三頭筋
1.プレス・ダウン:40 kg × 6
2.ダンベル・キック・バック:17.5 kg × 8
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ