November 2005

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
塗り活(TOEIC受験)記録はこちら

確率は100%!?

ed3f6210.jpg前とは違うやつですが、また出ましたよ。
どないなっとんのや・・・。

本日の体重(前回比)1

81.9 kg (+1000 g)

想定内。

こりゃうまい

9381bafc.jpg後でね〜

今日は弁当5

c9986503.jpg親切なかわずぃ〜くんにお願いして、ココイチ弁当を買ってきてもらいました。

メニューは、ビーフカレーにチキンにこみとやさいをトッピング、2辛の小盛(ライス200 g)です。

いやぁ、ココイチって、ホントにうまいですねぇ♪

線上の・・・5

85b2bae3.jpg3年目の正直で、やっとこさ手に入れることができた『線上のメリークリスマスV』です。

米沢名物

8c9caba4.jpg近所のスーパーで駅弁大会が開催されていたので、今まで食べたことのない弁当の中から、米沢の牛串弁当@1000円を購入しました。

昨夜は、大腿部をかなりハードなスクワットで追い込み、カラダが良質のタンパク質を求めていたところだったので、この分厚い牛肉は魅力的でしたね。

アメリカの肉と違って少し脂が乗っていましたが、さすがは米沢牛、かなりおいしかったです!!

JR米沢駅弁「松川弁当店」
http://www.m-bento.co.jp/matu.htm

本日の体重(前日比)4

80.9 kg (-600 g)

確率は??

398d17de.jpgいきなり見つけましたが・・・。<白いきのこ

全部に入ってるのかな・・・。

本日の体重(前日比)3

81.5 kg (-100 g)

ボジョレー5

b92010f9.jpgまるでミーハーみたいですが、ボジョレーをいただきました。

ボジョレーといえば、薄いイメージがあったのですが、今年のは少しだけ濃い気がします。

買い出しのはずが・・・5

9afaf63d.jpgいやぁ、うまかったぁ〜

やはり、ココイチは、ビーフソースがおすすめです。

ハーフサイズのビーフカレーに、チキンにこみ×2+やさいのトッピングで2辛+冷コー。

って、ランチ後、打ち上げのあてを買い出しに行く予定でしたが、会議までに戻らねばならなかったので、出直しです。

本日の体重(前日比)5

2e854e94.jpg81.6 kg (-1400 g)

昨日のランチをランプステーキだけにしたのが功を奏したのか、それともストレス性の拒食症なのか・・・
研究以外で余分な気を遣うのは、エネルギーの無駄ですねぇ。
地球環境にもよくない。

でかカール vs カール5

e69c261f.jpgノーマルバージョンのカールうすあじを買ってきたので、早速、でかカールと比較してみましょう!!

ホームページ(下記)には、「従来品の2倍の大きさ!(当社従来品比)」と書いてありましたが、本当にでかいです。
前にも書きましたが、ひと口で食べるのがつらいぐらい・・・(笑)
味も少し濃いような気が・・・

ホームページ(下記)見て、気がつきましたが、「うすあじ」と「塩のうすあじ」があるんですね。

明治製菓:カールおらが村
http://karl.jp/

これぞバケツプリン♪5

df552aaf.jpgバケツプリンが無事到着しました。

カラフルでおしゃれな箱を開けると、これまたシルバーのおしゃれなバケツが・・・。

早速、スプーンで皿に取り分けていただきましたが、結構、弾力性があってしっかりしており、ボリューム感がありました。
味は、甘過ぎず、あっさりしていて非常においしかったですね♪
僕は、いつもカラメルソース部分はあまり食べないので、どんな味かは食べた人にレポートしていただきましょう。(笑)

いやぁ、プリンって本当においしいですね♪(某映画評論家風)
何かのイベントがあるときにはまたオーダーしてしまいそうな逸品です。

名代 釜庄
http://store.yahoo.co.jp/kamasho/

本日の体重(前回比)1

83.0 kg (+200 g)

なんでや??

空いたものどうし5

d1e9c692.jpgいつもは長蛇の列ができている『一蘭』ですが、今日は祝日だからか、たまたま空いていたので、そして僕のお腹もこれまた、たまたま空いていて、空いたものどうし奇遇だったので、滅多に麺類を食べない僕ですが、ふらふらっと入店しました。

今日は、大胸筋と上腕三頭筋をガンガンに追い込んだので、タンパク質多めで、チャーシューを3倍量、半熟ゆでたまごを2つトッピングし、3倍の辛さでいただきました。

いやぁ、ひさびさに食べたらおいしかった♪
僕はそうめんとか九州ラーメンみたいな細麺が好きで、うどん系の太い麺は苦手ですね。

デジカメ更新5

5e22fe96.jpg今まで使っていたデジカメ(写真下)の後継機が発売されたので、早速、ゲットしました。

今回の最新機種(写真上)は、手ぶれ補正機能つきで、夜景をやたら撮りたがる僕にはもってこいですね。

こないにでかい5

b9da652e.jpg僕が小さく見えますねぇ。(爆)

でか5

2f6e8dba.jpg帰国を機に、当分の間、カール断ちをしようと思っていた矢先に、近所のスーパーで、『でかカール』を発見してしまいました。

12インチのPowerBookと比較した写真を見ていただくと、そのでかさがおわかりいただけるかと・・・。
中身もでかいとのことで、実際、開けてみると、これが本当にでかい!!
一口でなんとか食べられる大きさですね。

今度、ノーマル・バージョンを買ってきて、大きさを比較したいと思います。

流行ってますねぇ5

27f70b1e.jpgホワイトバンドが日本でも話題になってますが、アメリカではこのラバー製のリストバンドがかなり流行っているらしく、あちこちで見かけました。

写真左は、テキサス大学の生協でみつけたリストバンドで、右はゴールドジムで無料配布されていたものです。
どちらもマーブル模様でおしゃれですねぇ。
ゴールドのは、阪神タイガースカラーですな。(笑)

欠乏症解消5

82db634f.jpg念願の帰国後、初のココイチです。

なんかトッピングしすぎてルーが干上がった感じになってますなぁ。

ハーフサイズカレーにチキンにこみ×2、やさい、チーズのトッピング、2辛 with アイスコーヒーです。

やはりマグロ一筋5

b99f5fe6.jpg帰国後、一発目のマグロ丼です。

アメリカに行くと、アメリカかぶれになってしまって、帰国後もついついステーキを食べたくなるのですが、今回は耐えました。

っちゅうか、日本のステーキはやはり霜降り肉がメインなので、僕は苦手ですね。
やっぱ、マグロも肉も赤身でしょう。

本日の体重(前回比)5

82.8 kg (+100 g)

吉野家のカレー4

65d5bd0d.jpgひさびさに携帯からの更新です。

カレー欠乏症を治療すべく、かわずぃ〜くんとココイチに向かいましたが、なんと満席。
僕が海外に行ってる間に何があったんでしょうか!?

やむなく、先日から吉野家でカレーが始まっていたので、そちらにしました。

つづく

正真正銘の・・・5

de1921ce.jpgこちらはikuo.comのトップページにもつかっております正真正銘のグランドキャニオンとの2ショット(2ショットって言うのか??)です。

1996年3月に、博士前期(修士)課程のときの卒業旅行ならぬ修了旅行で行ったときに撮影してもらった貴重な写真です。

いやぁ、もう1度、プライベートでグランドキャニオンにゆっくりと行きたいですねぇ・・・。

355

7fec954b.jpg日本時間では11/20になってしまいまして、僕も35歳になりました。

ついこの前に生まれたと思っていたら、もう折り返し地点に近くなっていて・・・少年老い易く・・・って感じですねぇ。

9時間のフライトが苦にならなくなっているということは、どんどん時間が経つ体感速度が速くなっているということで・・・1日1日を大切に生きていかないと・・・って、思う今日この頃です。

って、僕は自らの誕生日をやたらとアピールする傾向にあるかと思いますが、人間は1人では生きていけるわけはなく、誕生日は両親や家族をはじめ、周りの人たちに感謝をする日だと思っています。

ということで、昨日まで本当にありがとうございます!!
そして、今日からもどうぞよろしくお願いします!!

ゴールドジム&プロテインバー5

d60dce95.jpg今日も午前中の学会スケジュールをこなした後、ホテルのジムで筋トレし、ホテルから徒歩15分のところにあるゴールドジムに買い物に行きました。

ゴールドジムは、世界にチェーン店があり、地名の入ったTシャツを売っているので、特に集めているというわけでもないですが、ご当地Tシャツをゲットしてきました。

後、昼食を食べる時間がなかったので、プロテインバーを買い込んできました。
これは、1つでタンパク質30 gを摂ることができるすぐれものです。
学会会場でこれにかぶりついている姿はわれながら怪しいですねぇ。

今日は午後から、昨年、セント・トーマスでもお世話になった斎藤せんせのオーラル発表があるので、動画でその勇姿を収めたいと思います。

iPodおそるべし

最近は、日本の電車内でもiPodをかなり見かけるようになりましたが、アメリカでもかなり普及してますねぇ。

ホテルのジムで筋トレしてる人はほとんどがiPod miniを聴いてますし、飛行機の中ではiPod miniとBOSEのノイズキャンセリング機能のヘッドフォンをしている人を多数みかけました。

僕は今回はiPod Videoを連れてきているのですが、4000枚以上のデジカメ写真が入っているので、過去のこの学会の写真などを披露して話題づくりに大活躍してますね。

『不老革命!』著者ご推薦の本5



サイエンティストゲーム―成功への道
『不老革命!』の著者である京都府立薬科大学教授・吉川敏一先生ご推薦の本です。

研究はゲームで、ゲームならば勝たなければ意味がなく、そのためには何が必要かが事細かに書かれているとか。

僕はまだ読んでないのですが、早速、オーダーしておきました。
帰国した頃には着いているでしょう。

京大総長プロデュースのカレー5

3c1ea23f.jpgむちゃくちゃ気になりますな。

京都新聞の記事はこちら

残念・・・1

関西が誇る癒し系、田中さなえさんが司会を務める神戸空港のイベントが11/19に東京であるのですが、海外出張中で行けません・・・。_| ̄|○

って、トラックバックするためだけの書き込みでした。(自爆)

サンフランシスコより・・・。

本日の体重(前日比)

82.7 kg (±0 g)

晩酌:リラクシア

b1439b1a.jpg後でね〜

もつ鍋5

0b79ea92.jpg後でね〜

フライ

38405b4d.jpg珍しい

水戸なっとう

df708f1c.jpg後でね〜

尿路結石!?1

数年前から、ちょくちょく右脇腹が張ったり、鈍痛がしたりしてたんですが、最近、とみにその症状がひどいので、今朝、内科に行ってきました。

つづく

もういくつ寝ると・・・1

2004年 セント・トーマス
2003年 シアトル
2002年 サンアントニオ

果たして今年は・・・

あと、今年から、四捨五入の制度は廃止します。(爆)

本日の体重(前日比)1

82.7 kg (+600 g)

真夜中の鮪赤身5

cd21adf4.jpgやはり赤身がさっぱりしていていちばんですね。

味市場・亀
http://www.kame-s.com/

続バケツプリン

オーダーしてしまいました。<(>o<)>

名代 釜庄
http://store.yahoo.co.jp/kamasho/

エビちゃん5

c4b230f6.jpgちまたではエビちゃんが大人気で、僕も握手会の抽選に応募してますが(爆)そんなエビちゃん人気にちなんで、今日のカレー(ココイチ)曜日には、ハーフサイズ(ライス150 g)カレーにチキンにこみダブル+エビにこみ+やさいをトッピングして、2辛でいただきました。
ドリンクは、アイスコーヒーです。

さ〜て、本日のエネルギーは??>かわずぃ〜くん

本日の体重(前日比)1

82.1 kg (+500 g)

だいたい、体重計に乗る前に、体の重さで増減がわかりますな。
今朝は重かった・・・。_| ̄|○

スープカレー4

e0f1be8c.jpgファミマト(関東ではファミマと言うらしい。)のスープカレー@370円です。

最初、ペースト状なんですが、電子レンジで加熱すると、あら不思議・・・スープが出現しました。
先日もコンソメスープでこういうのがあったのですが、今、流行ってるんですかね??

味はちょっと塩辛かったですが(って、ライスなしで食べたからでしょう。)まぁまぁおいしかったです。

カキフライ5

6ee0f4b6.jpg今シーズン初のカキフライ弁当です。

カキフライ自体は、ちょくちょく食べてますが、弁当としてのフルバージョンは、初ですね。

子どもの頃は、カキを食べられなかったのですが、味覚が大人になったということでしょうか、今ではどちらかというと好きな部類に入ってます。

さて、このカキフライの食べ方ですが、タルタルソース派、中濃ソース派、レモン汁派、からし派、そのまま食べる派に分かれますねぇ。
僕はタルタルか中濃ソースが多いですね。

今回はこれに加え、マグロの刺身を1サク(冊?)いただきました。

次は、カキフライカレーを食べたいところですが、カロリーが気になるので・・・

本日の体重(前日比)3

81.6 kg (-600 g)

ちなみに、昨年の11/13は、82.7 kg。
あんまり変わらんですねぇ・・・。_| ̄|○

クリスマス・バージョン5

6ecf7ce5.jpg僕の大好物の1つ、カールのうすあじです。
気がつけば、1日1袋は空けてますねぇ。(あかんがな)

今年も、クリスマス・バージョンが発売されました。
昨年(12/4のブログ参照)は、見事、ツリーのカールがでましたが、今年は果たして・・・

バケツプリン!!5

1327e1d2.jpeg僕はプリンが大好きで、前からバケツで食べたいと思ってたんですが、実際に売られているんですね。

誰か誕生日にプレゼントしてくれないかなぁ・・・なんて、ここ数年、誕生日は日本にいませんねぇ・・・。(;_;)

量は通常のプリンの15個分だそうで・・・1人で完食するのは無理っぽいですね。
あ・・・量じゃないですよ、カロリーが気になるので・・・。(爆)

名代 釜庄
http://store.yahoo.co.jp/kamasho/

巨峰

566eab6a.jpg葡萄は、皮ごと食べましょう!!

皮に、老化を予防してくれる抗酸化物質、レスベラトロールが含まれています。

本日の体重(前日比)3

82.2 kg (-500 g)
livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。

筋トレ、カレー、マグロ、カリカチュア、バズが大好きな化学者です。


mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ