December 2003

「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら
塗り活(TOEIC受験)記録はこちら

【復刻】2003年10大ニュース

この時期定番の10大ニュースを…。
  1. 内緒(笑)(11月)
  2. 母の手術(11月)
  3. 人生初手術(脂肪腫摘出)(2月)
  4. 日本フリーラジカル学会奨励賞受賞(6月)
  5. シュワのカリフォルニア州知事就任(11月)
  6. 「ターミネーター3」公開
  7. 人生初内視鏡検査(11月)
  8. シアトルでブルース・リーのお墓参り(11月)
  9. 韓国初訪問(11月)
b2c74acc.jpg

(2020.12.8更新)
あれ!?
9個しかない!?
ちなみに1は、メールアドレスを知りたかった人のアドレスをゲットしたことですね。(17年後に白状)

おっと、2003年の一番大事なイベントを失念してましたね…

10月1日に「まちょパン」開設!!

これで無事、10大となりました。
盾を持った写真ビミョー

【復刻】運転免許更新

e8a4cee2.jpgついにこの日がやってまいりました!
運転免許更新といえば、3年に1度(これからゴールドになったので5年に1度)の一大イベントです。
何が“一大”かといえば、やはり写真でしょう。
免許証の写真って、なぜかうまく撮れないですよねぇ。
しかも、3年に1度(または5年に1度)ということで、失敗すると取り返しがつかない…次の更新のときまで鬱な毎日が…。
出身の大阪では、自分で撮影した写真がそのまま免許証に反映されるので、お気に入りの写真を厳選することができるのですが、東京では、なんと!現場で撮影するんです。
3年前はそうとは知らずに、提出用の写真を撮影した後、安心して食べまくり&飲みまくりで次の朝、警察署に更新に行ったんですが、髪の毛はボサボサで顔はむくんで下膨れ状態になって悲惨でした。
そして3年の月日が流れ、今回は絶対に失敗は許されないと、かなり気合いが入ってました。
具体的には、半年かけて10 kg減量し、1週間前からは日焼けサロンに通い、健康的な小麦色にこんがりと…前日の夜は塩分を極力控えて当日、むくまないように…。
そして、本番当日…なんとか納得のいく写真を撮ることができました。
ただ100点満点ではなく、80点ぐらいか…カメラのレンズがどこにあるかすぐにはわからず、カメラ目線になっていなかったのが、反省点です。
って、俳優さんならどんな顔でも…むくんでいても無精髭面でも、絵になるのでしょうが、私のような一般人では、写真一つ撮るにも努力が必要です。
特に、運転免許証ともなると、日本ではIDですから、かなり気合いが入ってしまいますね。
まぁ、でもなんとかこれからの5年は鬱にならなくてすみそうな仕上がりでした。
さて、5年後はどんな写真にしようか…今からわくわくしますね。

【復刻】小話〜すし編5

まっちょ「いやー、すしはやっぱり2人でくるのがいちばん!!」

ツ  レ「なんでや??」

まっちょ「2人で1貫ずつ食べたら、いろんな種類食べられるやろ。」

ツ  レ「なるへそ。」(死語)

まっちょ「では、早速…まぐろ!!」

ツ  レ「いいねぇ、やっぱ筋肉には赤身のまぐろやねぇ!」

まっちょ「鉄火巻!!」

ツ  レ「自分、まぐろ好きやなぁ。」

まっちょ「まぐろ!!」

ツ  レ「・・・。」

まっちょ「ネギトロ巻!!」

ツ  レ「・・・・。」

まっちょ「まぐろ!!」

ツ  レ「あのなぁ!!」(ーー;)

とある日の実話より…。ビルダーの食生活が垣間見られる小話でした。ちゃんちゃん。
あ…でも、ビルダーはネギトロ食べらダメですよぉ。(⌒^⌒)b

(2022.6.6更新)

【復刻】英語でプレゼン

FFFR2003
先日、とある学会にて、英語で発表することに…。

英語でのプレゼンは過去2回、パリ(1997年9月、ダイアナさんが亡くなられたまさに直後)とワシントンDC(2001年3月)の学会でやったことがあり、初めてではなかったのですが、約2年半ぶりということで、準備を入念にせねば…と気合いが入ってました。

つづく…。(つづいてばっかりですが…。自爆)続きを読む
livedoor プロフィール

Dr. まっちょ。

筋トレ、カレー、マグロ、カリカチュア、バズが大好きな化学者です。


mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ