「まちょパン」へようこそ!! (Since October 1, 2003)

学会などのスケジュールはこちら

2017年10大ニュース(案)/ Big Ten Events of 2017 (Draft)3

2017年に起こった印象的な出来事を、ばぁ〜っと列挙しますぞぉ〜!!
年末に10件にしぼるか、そのままにするか…
別に10大にこだわる必要はありませんからなぁ…
別に365大でも1億大でもいいわけで…
誰が10に決めたんや!!??
(以上、定型文)

救急法基礎講習受講(5/8)
レジェンド(長女)が小学校入学(4/10)
TOEIC850点で自己ベスト更新(4/9)
伝承者が幼稚園入園(4/8)
溶連菌感染(4/7)
クォーターパウンダーシリーズが販売終了(4/4)
科研費落ちた(4/1)
今年度2度目の仙台出張(3/24〜27)
レジェンド(長女)が幼稚園卒園(3/11)
父の一周忌法要(3/5)
ココイチスプーン11本ゲット(2/28)
人生初の父がいない新年を迎える(1/1)

つづく…

タンドリー風チキンスープカレー5皿目 / 5th Vegetable Curry Soup with Tandoori-Flavored Chicken5

Vegetable Curry Soup with Tandoori-Flavored Chicken
スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレー、5辛、小盛り。

985円。

レジェンド(長女)が夕方、音楽教室に行くので、反省会をしに、ココイチへGO!!ですぞぉ〜!!

筋トレ前のカーボ補給には、まだ時間が早いので、ライスは全部、レジェンドに提供しましたぞぉ〜!!

ごちそうさまでした!!

現在のCoCoレート:1 CoCo = 1,285.00円(2,570/2)

救急法基礎講習 / Basic Training for First Aid/CPR/AED5

日本赤十字社の救急法基礎講習を受けてきましたぞぉ〜!!

27年以上におよぶ筋トレ経験を生かしてパーソナルトレーナーの資格を取りたいと思ってるんですが、受験資格に心配蘇生法(Cardiopulmonary Resuscitation, CPR)と自動体外式除細動器(Automated External Defibrillator, AED)の認定書が必要ですなぁ〜

CPR/AEDは、万が一、仕事で事故が起こったときにも役立つので早いに越したことはないと思い、きょう、千葉赤十字会館にて講習を受けてきましたぞぉ〜!!

講習は10時からで、老若男女32名が集結しましたぞぉ〜!!

最初の1時間は、学科の講義でしたなぁ〜

冒頭で講師の先生から「きょうは何の日??」という質問があり、まったく分からなかったんですが、なんと、5月8日は世界赤十字デーとのこと。
狙ったわけではないんですが、世界赤十字デーに日本赤十字社で講習を受けるとは、これも何かの縁(えにし)ですなぁ〜

テキストの重要な部分をレクチャーしていただいた後、いよいよ実技ですぞぉ〜!!

2人1組になり、呼吸や脈拍の確認に始まり、うつ伏せに倒れている人を仰向けにしたり、回復体位にする練習をしましたなぁ〜
初対面の人と、かなり密着するのでいささか緊張しましたが、慣れてくるとチームワーク抜群でしたぞぉ〜

次に、毛布で体を保温する訓練…これは3人1組で行いましたなぁ〜
チームメイトの2人は背が高く、足が毛布からはみ出ましたなぁ〜

僕がくるまれる時には、肩幅が広くて前を完全に閉じることができなかったようですなぁ〜
雪山で遭難したら、僕は助からない??

続いて、喉に何かが詰まったときの気道確保の練習。
これは万が一、子どもたちが、何か飲み込んだときのためにも重要ですなぁ〜

ここまでやって、昼休みでしたぞぉ〜!!

ランチは近くにある市役所で、ハヤシライスをいただきました。

午後からはいよいよ心肺蘇生の実技講習ですぞぉ〜!!

3人1組になり、まずは倒れている人の発見からAEDの手配までを練習。
続いて、人工呼吸からAED使用までを繰り返し練習しましたなぁ〜!!

最後に実技と学科の検定ですわ。

実技検定は練習した通りにやれば問題ないんですが、人工呼吸の時に口の端っこから空気が漏れていて講師の先生から注意を受けましたなぁ…
漏れているのに、ちゃんと空気が肺に入っていたので驚かれましたが、漏れないように正しく行うと、もっと楽にできるとのこと。

胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)は30回やって人工呼吸に移るというのを繰り返すんですが、緊張のせいか20回しかやってなかったかも…

学科試験は、実技をしっかりやってると簡単に解ける問題ばかりでしたが、ちょっとした勘違いから、不覚にも10問中1問間違えてしまいましたなぁ…
解説を受けながら自己採点し、解答用紙を提出して講習終了。

受講証をいただいて、解散。

検定結果は1カ月後ぐらいまでに届くそうで、果たして合格できているかどうか…

合格できれば、あとはひたすら700ページ近くあるパーソナルトレーナーの教科書を読んで内容を覚えまくるのみ!!

市役所のハヤシライス / Hashed Beef and Rice of Chiba City Hall5

Hashed Beef and Rice

大型連休の反省会 / Reviewing the Golden Week Holidays5

Diced Beef Steak

エア帰省 / Air Homecoming5

Because I couldn't return home in Osaka during this Golden Week Holidays, I visited Dengana, a kushikatsu (cutlets on skewers) restaurant, in Chiba.
Kushikatsu is a specialty in Osaka.

この大型連休には帰省できなかったので、千葉駅にあるソウルフード店『串かつ でんがな』で帰省した気分に浸りましたぞぉ〜!!

Assorted Kushikatsu

フクロウさんのお店で反省会 / Get-together at the Owl Restaurant to Review the Art of Disney5

Heineken

BONELESS WING

BONELESS WING

FRIED PICKLES

ディズニー・アート展 / The Art of Disney5

Miraikan

つづく…

タンドリー風チキンスープカレー4皿目 / 4th Vegetable Curry Soup with Tandoori-Flavored Chicken5

Vegetable Curry Soup with Tandoori-Flavored Chicken
スープで食べるタンドリー風チキンと野菜のカレーのタンドリー風チキンミックス、5辛、小盛りに缶ビール。

1,585円。

大型連休に入りましたなぁ〜

っちゅうことで、昼過ぎには筋トレを完了したので、反省会が必要ですぞぉ〜!!

レジェンド(長女)がどうしてもココイチに行きたいと言うてたので、駅で家族と待ち合わせて、ココイチで反省会を開催しましたぞぉ〜!!

Beer
明るいうちからいただく金色の炭酸水は格別ですなぁ〜!!

ごちそうさまでした!!

現在のCoCoレート:1 CoCo = 1,585.00円(1,585/1)

プチ減量ランチ / Lunch for Petit Weight Reduction5

本格的なプチ減量には入ってませんが、メニューを模索するために、駅の近くをうろちょろ、うろちょろ…

Tuna Roll
駅下にある魚屋さんの鉄火巻き。
こういうのを鉄火巻きというのですぞぉ〜!!

Crispy Strip
さらに、ケンチキのカーネルクリスピー。
3ピースも買うと、鉄火巻きと合わせて1,000円近くかかってしまいましたなぁ〜

結局、ココイチの方が安いっていう…

なんとな〜く今後の目標 / Fuzzy Future Goals3

不健康診断に向けてプチ減量(目指せ78 kg以下)
TOEIC満点(あと140点)
パーソナルトレーナーの資格取得(老後のため)
通訳案内士資格取得(老後のため)
漢検(難易度が分かりませんが、できれば1級)
合氣道2段取得
書道師範(老後のため)

つづく…

TOEIC5

自己ベストを更新できましたが、溶連菌感染症からの病み上がりで参戦したので、Readingがさっぱりでしたなぁ…
前回は1分ほど時間が余ってたんですが、今回は時間が足りず、最後の10問は勘で塗る始末。

しかし、四捨五入したら900ですやん!!

今月も頑張りま。

TOEIC

TOEIC Score Profile

??? (???/???) (2017/05/21, 220th)
850 (445/405) (2017/04/09, 219th) Best Score
805 (375/430) (2017/03/12, 218th)
820 (370/450) (2017/01/29, 217th)
840 (430/410) (2016/10/23, 214th)
775 (370/405) (2016/09/25, 213th)
805 (385/420) (2016/06/26, 211th)
800 (385/415) (2016/04/10, 209th)
815 (405/410) (2016/01/31, 207th)
800 (380/420) (2015/06/28, 201st)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
700 (360/340) (1997/11/16, 62nd)

8周年と網奉行 / 8th Wedding Anniversary and Grill Meister5

Celebrated 8th wedding anniversary at a yakiniku restaurant, Shokei-en.
Our daughter grilled meat for us.
Our first son was almost completely asleep tableside.
Our second son kept pacing about the room.

何を隠そう、きょうで入籍8周年ですぞぉ〜!!

スペシャルな店に行きたいと、いろいろ考えた揚げ句、ずっと焼き肉が食べたかったので、西千葉の『昌慶苑』にお邪魔しましたぞぉ〜!!

広い座敷席で、ゆったりと食事ができましたなぁ〜!!

偏食のレジェンド(長女)は食べられるものがほとんどないので、網奉行に徹して、ずっと肉を焼いてくれてましたなぁ〜!!

伝承者(長男)は終始爆睡してましたぞぉ〜!!
大物になる予感。

最近、歩くのを覚えた下心のある2月11日生まれ(次男) は、レジェンド用にオーダーしたそうめんをすすりながら、歩き回ってましたなぁ〜!!

Assorted Kimchi

Draft Beer

Tongue

Boneless Short Rib

Somen

Fatty Pork

Outside Skirt

Gut

Gyeran-jjim
これはケランチムという韓国風茶碗蒸しですぞぉ〜!!
偏食のレジェンドも、これは食べることができましたなぁ〜!!

Loin
締めのロース。
減量食でもいけそうな赤身肉でしたなぁ〜!!

前回は筋トレ前でノンアルだったので、いささか不完全燃焼気味でしたが、今回は脚前の筋トレをバッチリ終えてきたので、生大を2杯もいただきましたぞぉ〜!!
約2リットル??

いやぁ〜おかげさまで満足♪満足♪

満足しすぎて、珍しいことにカバンを店内に忘れてしまい、取りに戻りましたぞぉ〜!!
こんなことは人生初かも!?

ともあれ、ごちそうさまでした!!

2017年4月の体重(前回比)とワークアウト / My Weight and Workout Profiles April, 20173

My Weight Profile 1704
1年の3分の1が終わってしまいましたなぁ〜
「まだ3分の2もある」と思うか、「あと3分の2しかない」と思うかは、あなた次第。
ネガティブ思考はよくないですが、後者の緊張感も必要でんな。

4/01 80.85 kg (-450 g) Back, Biceps, Forearms, Abs
4/02 81.10 kg (250 g) Off (TDL/TDS)

4/03 80.75 kg (-350 g) Chest, Triceps, Neck
4/04 81.20 kg (+450 g) Shoulders, Rotator Cuff
4/05 80.95 kg (-250 g) Quads (w/ Squats), Calves
4/06 81.20 kg (+250 g) Off (TDL/TDS)
4/07 80.80 kg (-400 g) Off
4/08 79.80 kg (-1,000 g) Off
4/09 79.85 kg (+50 g) Abs at Home (TOEIC)

4/10 80.30 kg (+450 g) Back, Biceps, Forearms, Abs
4/11 80.55 kg (+250 g) Hamstrings, Calves, Brachialis
4/12 80.65 kg (+100 g) Chest, Triceps, Neck (Tokyo)
4/13 80.65 kg (±0 g) Off
4/14 80.50 kg (-150 g) Off
4/15 81.70 kg (+1,200 g) Shoulders, Rotator Cuff, Abs
4/16 81.45 kg (-250 g) Off (TDL)

4/17 81.15 kg (-300 g) Back, Biceps, Forearms
4/18 81.55 kg (+400 g) Off
4/19 81.90 kg (+350 g) Chest, Triceps, Neck, Abs
4/20 82.40 kg (+500 g) Off
4/21 81.35 kg (-1,050 g) Shoulders
4/22 81.10 kg (-250 g) Off
4/23 80.85 kg (-250 g) Off (Open House)

4/24 81.35 kg (+500 g) Quads (w/o Squats), Calves, Abs
4/25 81.50 kg (+150 g) Back, Biceps, Forearms, Abs
4/26 81.20 kg (-300 g) Swimming/Hamstrings, Calves, Brachialis, Abs
4/27 80.80 kg (-400 g) Off
4/28 81.25 kg (+450 g) Chest, Triceps, Neck
4/29 80.60 kg (-650 g) Shoulders (w/o Shrugs and Presses), Abs
4/30 80.85 kg (+250 g) Quads (w/o Squats), Calves, Abs

ワークアウト(筋トレ)がオフの日付はグレー表示。
2017年4月のアストロ・ヒーロー達成率(w/o ):0/0 = .000(4/30現在)

週刊ららぽランチ / Weekly LaLaport Lunch5

きょうは祝日ですが、子どもたちの英会話は普通にありますなぁ〜

反省会はハッピーセットのおもちゃ目当てでマクドですなぁ〜

実は不健康診断の日程が発表されまして、なんと、ことしは7月下旬ですなぁ〜

まだ3カ月もあるので、もう少し暴飲暴食できますが、マクドで太りたないので、減量メニューにしましたぞぉ〜!!

SHAKA SHAKA CHICKEN

SHAKA SHAKA CHICKEN

SHAKA SHAKA CHICKEN

その後、筋トレ2時間ほど前に、西館1階にある『鳥ぷろ』で、からあげ丼と鳥丼を買ってカーボを補給しましたぞぉ〜!!

Deep-Fried Chicken Rice Bowl

Deep-Fried Chicken Rice Bowl

手っ取り早い減量食 / Shortcut Method to Reduce Weight5

Half Order Beef Curry with Stewed Chicken and Vegetables
ハーフビーフのチキンにこみ、やさいミックス、10辛に野菜一日これ一本。

980円。

チャリの鍵がさびさびで使いづらいので、きょうこそ交換しに行こうと心に決めてましたなぁ〜
ほんで、交換してもろてる間、ココイチが近いのでランチの予定でしたぞぉ〜
しかし、交換するまでもなく、潤滑油を注入してもらうだけで復活しましたなぁ〜

あっけな。

それでも心はココイチモードなので、予定通りお邪魔しましたぞぉ〜!!

それに現在、不健康診断前のプチ減量中で、ココイチは手っ取り早い減量食ですからなぁ〜!!

Half Order Beef Curry with Stewed Chicken and Vegetables
きょうはとび辛スプーンのカカカ音がほとんど聞こえませんでしたなぁ〜
恐るべし、看板娘さん!!

しかも、きょうのは温度的に僕好みでバッチリでしたなぁ〜!!

ごちそうさまでした!!

看板娘さんから、イオンでココイチTシャツが売っているという貴重な情報をいただいたので、ソッコー買いに行きましたなぁ〜!!
2枚目ですが、Tシャツは消耗品で、何回も着てると擦り切れてきますからなぁ〜予備ですわ。

現在のCoCoレート:1 CoCo = 1,011.00円(7,077/7)

ワークアウト後のカーボ補給 / Post-Workout Carb5

きょうは、こないだの日曜の振替休日をいただき、下心のある2月11日生まれ(次男)をベビースイミングに連れて行きましたぞぉ〜!!

上の2人の反省点を踏まえ、下心のある人は3人の中で一番早くスイミングを始めたので、まったく水を恐れませんなぁ〜
鍛えがいがありますわ。

体力が余ってたので、スイミング終了後、自分の筋トレも済ませましたぞぉ〜!!

Tuna Roll
帰りに駅下の魚屋さんで鉄火巻きを買いましたなぁ〜!!

マグロとシャリのバランスが素晴らしいですなぁ〜!!

ごちそうさまでした!!

プチ減量前のチーズミックス / Cheese Mix before Petit Weight Reduction5

Half Order Beef Curry with Various Toppings
ハーフビーフのチキンにこみ、やさい、チーズミックス、10辛に野菜一日これ一本。

1,197円。

職場の一般公開も無事終了し、そろそろ不健康診断に向けて、プチ減量を開始せにゃ〜なりませんなぁ〜!!

その前に食べておく…いや、飲んでおくべき第一候補は、チーズミックスですぞぉ〜!!

Half Order Beef Curry with Various Toppings
チーズをトッピングすると、10辛にこくと深みが増しますなぁ〜!!
うぉぉぉ…この写真を見ていると、カレーソースに飛び込みたくなりますなぁ〜!!
全身で味わうリア10!!

ごちそうさまでした!!

現在のCoCoレート:1 CoCo = 1,016.17円(6,097/6)

一般公開の反省会 / Get-Together to Review the Open House5

恒例の反省会ですぞぉ〜!!

会場は、最近、ヘビーローテーションの『とり鉄』ですぞぉ〜!!

朝から一般公開に参加してくれたレジェンド(長女)も出席。
M山さんとこはご家族総出で来ていただき、総勢12人という大変にぎやかな反省会になりましたなぁ〜!!

Yakitori

Yakitori

Yakitori


そして、いったん帰宅してレジェンドと風呂に入り、『召しませ!闇市酒場』で開催されている2次会に合流しましたぞぉ〜!!
あ、レジェンドはあした普通に小学校があるので、さすがに離脱。

Appetizer and Beer

Deep-Fried Skewers

Deep-Fried Gyoza
livedoor プロフィール

mixi
Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数

    記事検索
    • ライブドアブログ